2016年08月23日

庭の花と家庭菜園^^




北海道で 1シーズンのうちに 台風が3つ上陸したのは 

1951年に統計を開始して以来 初めてのことだ




IMGP6990.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^




室蘭は 今日の午前中に急に天気が回復し

一気に気温が上がったので ものすごい蒸し暑くなっている




気分が滅入りそうなので

庭と家庭菜園の画像をピックアップして並べてみた ^^







リキマシア・プンクタータ

IMGP8281.jpg

   7月に撮影したもの
        今年は例年と比べたくさん咲いて元気を与えてくれた ^^










たった一輪だけだが バラが咲いた ^^

IMGP6039.jpg





いつも撮影のタイミングが悪く
          傷んでから撮る事が多いのだが・・・

IMGP6208.jpg

今回は綺麗なうちに撮影する事が出来た ^^











アルストロメリア

IMGP3795.jpg

家内が知人から株分けしてもらい
         地植えしたものが花を付けた ^^












家庭菜園では・・・



天候が悪くても豆類だけは元気よく

IMGP0225.jpg



枝豆・さやいんげん・モロッコいんげんが

                勢いよく育っている ^^

IMGP0222.jpg



本日 初収穫 !

DSCF6644.jpg

雨続きで収穫が遅かったかな・・・

           ちょっと硬かった^^









ミニトマトは日照不足でなかなか育たず・・・

DSCF6616.jpg











リンゴの実が たったひとつ ^^

DSCF6624.jpg









プラムの実は10個ほど ^^

DSCF6625.jpg










庭に戻って・・・









ギボウシ

IMGP7081.jpg

今年も落ち着きのある花が

        ひっそりと咲いていた ^^











シャクヤク

IMGP8382.jpg

開いたホワイトが綺麗だが

        蕾が開きかけた淡いピンクの時がまた美しい ^^













そして・・・


今日の主役の アジサイだ ^^

IMGP6242.jpg








普通の型のアジサイは 

     例年よりも色合いがよくない (^_^;)

IMGP6052.jpg







今年はガクアジサイがたくさんの花を付けた ^^

DSCF6611.jpg










花だけでも画になるのだが・・・

IMGP6489.jpg









ハチさんとのコラボが好きで

IMGP7367.jpg


セットで撮影するのが

       近年の定番となっている ^^




IMGP7450.jpg













ヒポエステス

ホームセンターで見切り品のポット3個 ( 3色 ) を購入して・・・

IMGP3777.jpg

ひとつの鉢に寄せ植えしてみた ^^



ところで、この薄紫色の鉢は・・・

数年前に埼玉のブロガー ” 農場長 ” さまが経営している
ハイフラワー”の通信販売部門である” チャオ園芸 ” から、
寄せ植えセットを購入したことがあるのだが
その時のセットに入っていた鉢だ ^^

農場長さま、大事に使わせて頂いてますよ〜 ^^ 」












下の鉢植えは、

これもホームセンターの見切り品で・・・

見切り品置き場の ずーっと隅っこの方に置いてあったのを見つけた

DSCF6183.jpgDSCF6187.jpg

1鉢500円で販売していたのだが・・・

私 : 「 これ、どんな花のアジサイなんですか ? 」 と問うと
男性店員 : 「 それが・・・わからないのです (^_^;) 」 と言う。

私 : 「 それじゃあ、2個で500円にならないかな ? 」
店員 : 「 ・・・い、 いいですよ (^_^;) 」

私 : 内心 ( やったー ! )



来年、どんな花が咲くのか楽しみにしながら育てている ^^

ちなみに、ひとつの鉢には “ マリーアントワネット ” と記されていた







下のガクアジサイは

   まだつぼみの頃に 家内が誤って切ってしまったものだが・・・

DSCF6395.jpg

試しに…と思って 鹿沼土に挿しておいたら

根が付いて花が咲いた ^^










こちらも見切り品の菊

DSCF6631.jpg

3種類の菊の苗をまとめてみた

家内 : 「 どうせ花を育てるなら、お供えの切花にできる花を作ってほしいな 」

というリクエストに答えようと、植えたものだ ^^








以上、適当に並べてしまったが・・・


暑い中でも

家庭菜園と園芸にも いそしむ今日このごろです ^^









IMGP7358.jpg

やっぱり、アジサイとハチさんは お似合いだね ^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 20:42| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ダイヤモンドプリンセスが12回目の寄港^^




IMGP6356.jpg

※各画像クリックすると拡大できます^^









大型豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」(116,000t)









IMGP6073.jpg









12回目の寄港ともなると お馴染みの船体だ^^









IMGP6122.jpg








あいにくの天候で観えにくいな・・・








IMGP6157.jpg










今回は市民の船内見学会もあったのだが

   申し込みが間に合わず、機会を逃してしまった









IMGP6158.jpg












IMGP6173.jpg








次の機会には

    ぜひとも船内を見学してみたいものだ^^










IMGP6194.jpg














IMGP6366.jpg












過去のダイヤモンドプリンセスの画像はこちらです↓↓↓
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/149297632.html
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/376132913.html












IMGP6382.jpg














IMGP6455.jpg


 また 来てね〜^^












posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

むろらん港まつり 「 ねりこみ 2016 」 ^^



IMGP5753.jpg
よさこいチーム ” むろらん鯨翔舞 ”



IMGP5756.jpg




今年も7月29日〜31日の3日間

    室蘭港まつりが開催された





IMGP5763.jpg




IMGP5771.jpg
よさこいチーム ” 室蘭百花繚蘭 ”



2日目の夜は中島町で恒例の 「 室蘭ねりこみ 」 があり

     バド美も参加していたので、カメラ持参で覗きに行った ^^




IMGP5789.jpg




IMGP5806.jpg
新日鉄住金グループチーム花奴(はなやっこ)



IMGP5813.jpg
室蘭市スポーツ少年団





第25回を迎えた 「 室蘭ねりこみ 」



IMGP5824.jpg
栗林商会グループ



IMGP5853.jpg
NTTグループ



IMGP5858.jpg
JXエネルギー室蘭製造所





今年は17梯団のよさこい

      山車やみこしが練り歩いた






IMGP5862.jpg
日本製鋼所室蘭製作所グループ



IMGP5866.jpg
JXエネルギー室蘭製造所



IMGP5871.jpg
日本製鋼所室蘭製作所グループ



IMGP5875.jpg






最終日の31日には崎守町に

大型豪華客船 「 ダイヤモンドプリンセス 」 が接岸






IMGP5884.jpg
室蘭登別太鼓連盟



IMGP5890.jpg
輪西御輿(みこし)の会



IMGP5905.jpg
新日鉄住金グループ





乗船客たちは観光バスに乗って札幌・登別・伊達方面を観光






IMGP5916.jpg
室蘭市役所くじらん会



IMGP5924.jpg
日鋼記念病院男みこし



IMGP5970.jpg
日鋼記念病院女みこし



市内観光グループは港まつり会場に訪れ、

        日本の祭りを楽しんだようだ






IMGP5979.jpg
室蘭市建設業協会



IMGP5983.jpg




IMGP5990.jpg






ダイヤモンドプリンセスの画像は

     次回の更新で紹介させていただく予定だ ^^






IMGP6029.jpg



以上、雑然と画像を並べさせていただいた

    暗かったので画質が悪いが、雰囲気が伝わってくれれば・・・


      ちなみに
          この中の一枚に バド美の姿が写っている ^^


※ 追伸
    明日8月12日から15日まで
    宮城県に住む球児のところに初めて訪ねてきます
    その間、みなさまのブログ訪問をお休みさせて頂きますので
    よろしくお願いいたします m(_ _)m












posted by スティーヴィー・よんだー at 07:58| 北海道 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

カモメさん 子育て真っ最中 ^^




IMGP8871.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^







今年も この付近は
      カモメたちのマンションになっているようだ^^

IMGP3893.jpg







テトラポットの上にも・・・^^

IMGP3918.jpg





種類は ” オオセグロカモメ ”





IMGP8641.jpg





あちこちの巣で





IMGP8884.jpg






可愛らしいヒナが 次々と孵っているようだ






IMGP7129.jpg








IMGP8625.jpg










賑やかなたくさんの巣を 

IMGP7080.jpg





ちょっと覗いてみようか・・・^^





IMGP8764.jpg















お題1 「 気まぐれな号令! 」

  母カモメ : 「 はい !  集合 ! ^^ 」

IMGP0820.jpg














お題2 「 記念撮影 」

  母カモメ : 「 はーい カメラに向かって
        笑って、笑って〜 ^^ 」


IMGP0923.jpg















お題3 「 発声練習 」

IMGP0949.jpg

  「 カ エ ル ー のー うーたーがー ♪ ・・・ ^^ 」
















お題4 「 親思いの子 」

  子カモメ : 「 かあちゃん おなか すいたんだけど ・・・ 」

IMGP1208.jpg

     「 まだ おやすみのようですね ・・・ 」



















お題5 「 ヒナ(♀)の夢 」

  「 私の夢はね ・・・ 」

IMGP0480.jpg






  「 バレリーナになって
       “ 白鳥の湖 ” を踊ることよ ♪ ^^ 」


IMGP0449.jpg

   カモメ なのに ? ^^

















お題6 「 父と子の会話 」

  子カモメ : 「 お腹 空いたんですけど ・・・ 」

IMGP1097.jpg

  父カモメ : 「 まいったなー 
           かあちゃんから たった今 休み時間 もらったばっかりなんだけどな ・・・ 」

















お題7 「 学者のたまご 」

  子カモメ : 「 これは !  大発見だ ! ^^ 」

IMGP0844.jpg

  母カモメ : 「 それ、あんたのウ○チでしょ ^^ 」
















お題8 「 合唱 」

  「 北の〜 漁場はヨ〜 ♪
            男の〜 仕事場サ〜 ♪ ^^ 」


IMGP1170.jpg

   ずいぶんシブいの 歌ってるな・・・















お題9 「 兄弟の会話 」

  子カモメ(右) : 「 おーい、メシ まだだってよ〜 (-_-#) 」

IMGP1349.jpg















お題10 「 ないしょばなし 」

  子カモメ : 「 おかあさん、あのね・・・
          おとうさんね、よその メスカモメと一緒に居たよ ^^ 」


IMGP8810.jpg

  母カモメ : 「 なんだって ?!! (-_-#) 」


















お題11 「 将来有望 」

  子カモメ(左) : 「 かあちゃん ちょっと行ってくるわ ^^ 」

IMGP7108.jpg

  母カモメ : 「 危ないから やめときなー (^_^;) 」






  子カモメ(右) : 「 にいちゃん ボク もう歩けない (>_<) 」

IMGP7113.jpg






  子カモメ(左) : 「 なんだ なさけないなー
            おれたちは この国を背負って立たなきゃならないんだぞ ! 」


IMGP7120.jpg

  母カモメ : 「 何 訳のわからんことを・・・ (^_^;) 」















お題12 「 ヒナの -ひ・と・り・ご・と- 」

  子カモメ : 「 母ちゃんいつまで 寝てるんだろ・・・ 」

IMGP9419.jpg

       「 おなか すいたな・・・ 」
















最終の撮影は7月中旬のこと

 自然界は厳しい


IMGP0909.jpg




日ごと ヒナの数が少なくなっているのは明らかだ

このヒナたちの どれだけが生き残れるのだろうか・・・

強く 生きてほしいものだ^^



IMGP0331.jpg









posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする