2015年09月30日

マリナー・オブ・ザ・シーズ ^^

9月12日のことだが・・・

室蘭港に豪華客船
    ”マリナー・オブ・ザ・シーズ ”が初入港した

DSC08654.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^









DSC08558.jpg






138,279トン(以前に紹介させていただいた
       ”ボイジャー・オブ・ザ・シーズ”よりも1,000トンほど大きい)




前回の”ボイジャー・オブ・ザ・シーズ”画像は こちら ↓ ↓
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/420358194.html











DSC08668.jpg







DSC08563.jpg







9月6日に中国・天津を出発

京都・舞鶴を10日に出港し、今回の寄港となった








DSC08586.jpg






乗船客は約2,900人
  内8割が中国人、ほか欧米各国の観光客が乗船していた









次の寄港地
    横浜港に向けて出港だ

DSC08687.jpg











DSC08741.jpg

                  また 来てね〜^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 23:30| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

本日のスーパームーン 〜今朝の雪虫〜 ^^


本日の月は
  
    スーパームーン

DSC00072.jpg




スーパームーン・・・

    直訳すると 極上の月、特大の月という意味

    満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、

    地球から見た月の円盤が最大に見えることである。




  この撮影の後 

       どしゃ降りの雨となった・・・^^








今朝7時ころのこと・・・

DSC09985.jpg

外に出ると 雪虫が一匹 飛んでいた

こんなに早い時期に 観たのは 初めてのような気がする

今年は 雪が降るのが 早いのだろうか・・・













posted by スティーヴィー・よんだー at 22:05| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 月・天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月 from 室蘭^^




DSC09983.jpg






     本日は 十五夜


               中秋の名月






DSC09911.jpg







               室蘭の空に観える
                        
                        お月様でした^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 20:27| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 月・天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

中学校野球観戦^^


中学校野球の大会が開催されていたので
                久しぶりに観戦してきた^^

DSC07760.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^











「オーライ オーライ
         打たせてとるよ〜^^」

DSC07808.jpg










球場に立ち寄ると
   ちょうど球児の母校の野球部が試合をしていた









「もらった〜!」

DSC07821.jpg












「アウトになって 
       たまるか〜!」

DSC07836.jpg
             (セーフでした^^)











私が撮影していると
     球児の野球部の恩師 
          T先生が私に気付き 声をかけてくださった^^









(いいぞ!
     つないでくれ!)

DSC07984.jpg












ナイス・バッティング!
          いい笑顔だね^^

DSC07869.jpg








T先生は 現在N中学校に在籍しておられる
  球児が居たK中学校には結構長く勤務しておられたので
     今でもK中学校には特別な思いがあるのだそうだ










おっと・・・
   きわどいプレーだ!

DSC07881.jpg











「ねえ おじさん・・・じゃない
          審判 判定は どっち?」

DSC07884.jpg










こういうプレーを観るのも
      楽しみの ひとつだ^^

DSC07895.jpg









球児の出身校K中学校も応援したいし
    T先生のN中学校も応援したいし・・・

ちょっと複雑な思い











「あうとぉ〜!」

DSC07896.jpg











ナイス・ファイト!

DSC07953.jpg








なにはともあれ
     楽しみながら撮影させてもらった^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 19:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

秋の全国交通安全運動(9月21日〜30日)^^



秋の全国交通安全運動(2015)ポスター.jpg


秋の全国交通安全運動が始まりました!


期間は9月21日から30日までの10日間です


運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」となっています。


運動期間最終日の9月30日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。







スピードは出し過ぎていないか?

車間距離はじゅうぶんな距離か?・・・

自分の普段の運転がマンネリ化していないかを見直し、

安全運転について考えてみてください。





「気をつけて いってらっしゃい^^」

「安全運転で いってらっしゃい^^」

家庭や職場で交通安全について声をかけ合ってください。






もちろん、この運動の時だけ気をつければいいというわけではありません。


交通安全に対する意識を再認識(リセット)するという期間でもあるのです。




ひとりひとりが交通安全について考え、行動することによって

悲惨な交通死亡事故が無くなることを願っています^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

よんだー・ばーど・うおっちんぐ 〜 カモメの親子 ^^






初めてカモメさんの子育てを 
         観察することができた
  
  あまり観る機会が無いのでは? と思い 
         紹介させていただこうと アップしてみた^^


DSC00881.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^








4月下旬ころ
    カモメたちの求愛行動が 
           観られるようになった^^

DSC07542.jpg


どうやらメスの方が積極的で

     甘い鳴き声で オスを誘惑しているようだ




観察をしていると 
      完全なる一夫一婦制のようだ

DSC02991.jpg

  ペアが決まると
      メスは自分のパートナーに 
            他のメスを寄せ付けないよう威嚇する







5月下旬 
   抱卵を始めた

     無数の巣・・・
         こんな光景は 初めて観た^^

DSC05016.jpg

  ( ↑ この画像と以下2枚はオリジナルサイズなので 
      2回クリックして拡大すると 見えやすいと思う





防波堤の上や テトラポットの上に無数に並んでいる

     台風や高波が来たら 
              どうするのだろうか・・・


DSC05020.jpg






まるで カモメのマンションみたいだね^^

DSC05035.jpg











6月下旬 
  ヒナが産まれはじめた^^

DSC00318.jpg















 ヒナ: 「 ちょっと たびに でかけてきます
           どうか とめないでください ^^ 」

DSC09100.jpg

   親鳥: 「 あら そうなの ?  いってらっしゃい ^^ 」







  ヒナ: 「 ひとやすみ ひとやすみ ・・・ ^^ 」

DSC09118.jpg

    親鳥: ( あら もう休んでるわ ^^ )







ヒナ: 「 ただいま かえりましたー ^^ 」

DSC09135.jpg

  親鳥: 「 ずいぶん 遠くまで行ってきたんだね ^^ 」

        ヒナ: ( あー こわかったー ^_^; )

















ヒナ: 「 おなか すいて 
    もう あるけない ^^ 」

DSC00210.jpg














親鳥: 「 ほら ごはんだよ ^^ 」

DSC00657 - コピー.jpg




















ヒナ: 「 はらごしらえも したことだし
            また おでかけしようかな〜 ^^ 」

DSC09025.jpg




親鳥: 「 今日は 暑いから やめておいたら ? 」

DSC09030.jpg




ヒナ: 「 ・・・ 」

DSC09234.jpg

親鳥: 「 ほら 足が熱いんでしょ ? ^^ 」


















 

DSC00292.jpg

ヒナ(弟):「 にいちゃん あいつ  いいなぁ ・・・ 」

   ヒナ(兄): 「 うん うらやましいな ・・・ 」

















ヒナ: 「 おかあさん あのね〜 ボクね〜 ・・・ 」

DSC09422.jpg


















ヒナ: 「 じーんせい らーくありゃ
            くーも あーるさー ♪ ^^ 」

DSC09649.jpg





ヒナ: 「 なみだの あとには 
             にーじも でーるー ♪ ^^ 」

DSC09654.jpg

  親鳥: 「 あんた そんな歌 どこで覚えてきたの ? 」


















ヒナ: 「 あのねー ボク 
            すきな女の子がいるんだ ・・・ ^^ 」

DSC09532.jpg

    親鳥: 「 へー  そうなの ・・・ ^^ 」

















発声練習

     ヒナ&親鳥:「 ぽっぽっぽー
                はとぽっぽー ♪ 」
         
DSC09819.jpg

            なんで ハトの唄なの ?・・・













7月下旬 

 親鳥: 「 じいちゃん、ばあちゃん、
          こんなに大きくなりましたよ〜 ^^ 」

DSC05686-01.jpg

       ( 親鳥からのビデオレターより・・・ ^^ )














ヒナたち: 「 すとれっち すとれっち ・・・ ^^ 」

DSC05789-01.jpg


飛び立つのも間もなくだね^^










DSC09420.jpg










  「 ひとりで あるけるモン ^^ 」

DSC09731-01.jpg









                            おわり ^^



posted by スティーヴィー・よんだー at 12:22| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

バド美の近況報告^^


DSC08477.jpg
     (道路わきの排水溝淵から生えている
             たくましいコスモスだ・・・^^)







東京に在住のブロガー @hiroさまから
コメント欄に「バド美さんは元気ですか?」とメッセージをいただいた


そうか・・・
その後の近況報告をすっかり怠ってしまっていた。
お気を遣わせてしまい申しわけないことだ。


最近撮影した花や、畑の収穫物等の画像を
交えながら報告させていただく^^





     (洞爺レイク・ヒル・ファームにて)
DSC08053-1.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^








バド美は、セカンドオピニオン先のM脳神経外科に転院
始めは2・3週毎だったが、現在は3か月毎に通院して
経過観察している



もちろん薬の服用は無く
血圧測定と問診のみの通院だ








   (我家の畑の収穫物)
DSC07250-1.jpg
          (今年は天気が良いので過去最高のトマトができた^^)










何度目かの通院の時

M先生から「やはり“てんかん”ではないようですね、
      もう、車も運転して問題ないでしょう^^」と言っていただいた。



バド美の、その時の喜びようと言ったら・・・



想像にお任せする^^



翌日には すぐに職場に報告、
マイカー通勤を再申請して、愛車で通勤している










    オクラの花
DSC06995-1.jpg
         (苫小牧市の義叔父の畑にて)







職場では、1月にバド美が駅で倒れて以来、
夜間勤務のシフトからバド美を外して下さっていた




8月の下旬、バド美の上司から私に電話


上司:「バド美さんの調子が良いようなので、
    そろそろ夜勤にも復帰してもらおうかと思います。

   但し、日勤から続きの夜勤ではなく
   土曜日の夕方から出勤して救急当番で翌朝まで勤務して、
   月曜日を休日にしたいと思います。

   この体制なら、バド美さんの身体にも負担が少ないと思いますので、
   月に1・2回、当直勤務で様子を見させて頂きたいのですが、
   よろしいでしょうか?」




私は、(もっと厳しくしてもらってもいいのに・・・)
                  とも思ったが・・・


私:「娘のために、みなさんにご迷惑をかけて申し訳ありません。
   身体の負担を考慮して下さり、感謝します。
   娘の事はお任せしますので、おっしゃる通りの勤務で
   よろしくお願いいたします^^」




未成年という事も考慮してくれているのだろう
バド美に話す前に私の携帯に連絡を入れてくれたのだ
ありがたいことだ









   プラムの実
DSC08045-1.jpg
       (我家の庭の木に たったひとつだけ成った
        サクランボの苗として買ったのだが 実はプラムだった
                         でも、とっても甘かった^^)









ところで
バド美は・・・というと


”てんかんではない”という診断の後
まるで自由を掴み取ったかのように


今までの反動かどうかわからないが
手のつけようが無いほど遊び回るようになってしまった


男友達との交友もあるようで
幾度か朝帰りをしたこともある





ちょっと目に余る日が続いたある日
私は爆発した!


私:「父さんが“てんかん”の診断を撤回させるために
  あちこち走り回ったのは何のためだ?
  バド美は“てんかん”の診断のままでよかったんだ!
  今ごろ、薬の副作用で苦しんでいればよかったんだ!」


言ってはいけない事まで言ってしまい
バド美をバシッと殴ってしまった




さらに・・・



私:「昨年、警察から電話が来て
  “娘さんの車が横転して病院に搬送中です”って言われて
  どんな気持ちで現場に向かったことか・・・
  さらに、今年1月救急隊から“娘さんが駅で倒れて・・・”って言われて
  どんな思いで病院に向かったことか・・・」


等々・・・あれこれ言ったが、
      バド美は殆ど動じていない











DSC07284-1.jpg
      (我家の庭〜名前は解らないがユリ系統だと思う)








と思っていたところだが、
最近は遅く帰って来ることさえあっても


ずいぶんおとなしくなり、
自重するようになってきた


ただ、一度暴走しだすと
自分の体力の限界を知らないような行動を取ってしまうところは変わらない












DSC08079-1.jpg


DSC08280-1.jpg
            (洞爺レイク・ヒル・ファームにて)









そんなバド美だが・・・
一応、気を遣っているのか


先日の私の誕生日の時には
ショートケーキを3個買って来てくれて・・・


私:「気 遣わなくていいんだぞ」と言うと
バド美:「私も味見したいから・・・^^」



DSC08312-1.jpg

3個のショートケーキ(種類は異なる)を
        それぞれ3等分にして、3人で食べた^^










DSC08134-1.jpg
               (洞爺レイク・ヒル・ファームにて)









いつまでも心配の絶えないバド美
そろそろ大人になって穏やかに見守らせてほしいものである


まずは元気に勤務している旨
大変遅くなったが ご報告とさせていただく^^










DSC08141-1.jpg
               (洞爺レイク・ヒル・ファームにて)












悔しいことがひとつ・・・

バド美のてんかんを誤診としたのはいいのだが・・・
生命保険や医療保険等では、一度診断をされてしまったら
加入できない内容の保険もあるそうなのだ
ちょっと納得のいかない事だが、やむを得ないことか・・・










DSC08174-1.jpg
         (洞爺レイク・ヒル・ファームにて)




(バド美の事で、みなさまから私たち家族に対し 
 たくさん激励のメッセージをいただきましたこと、
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 誠にありがとうございました。)
 
 







DSC08375-1.jpg
        (苫小牧市 義叔父の畑にて)











posted by スティーヴィー・よんだー at 11:21| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

カーフェリー ”さんふらわあ だいせつ”の火災


7月31日のこと


DSC06608.jpg

  (※ 各画像をクリックすると拡大できます



苫小牧沖約55qを航行中の大洗発苫小牧行きカーフェリー
「さんふらわあ だいせつ」(11,401t、商船三井フェリー)の
車両デッキで火災が発生した。


乗客71名は近海の民間の船や巡視艇により全員無事救助された。
また、乗員23名のうち2等航海士1名が行方不明となっていた。
出火から4日後の8月3日、火元付近のデッキで人が倒れているのを発見。
2等航海士の織田邦彦さん(44才・広島県)の一酸化炭素中毒による死亡が確認された。


デッキにはトラック36台、乗用車16台、オートバイ8台、
トレーラーの荷台が100台積まれていた。


船は現場海域で停船。
スプリンクラーが作動したが消火しきれず、
巡視艇が海上から放水した。


消火作業が進まず、そのまま函館湾へえい航。
二酸化炭素を船内に充満させる等の方法によりようやく鎮火した。





DSC06574.jpg






函館湾で鎮火が確認された同船は
11日午後2時すぎから海難救助船「海洋丸」と「とうあ丸」によりえい航され、
12日午前9時ころ、室蘭港フェリー埠頭に着岸した





DSC06559.jpg





この船は2006年まで、旧「ニューれいんぼう らぶ」として
室蘭―直江津―博多航路に就航していた経緯があるため、
室蘭のフェリー埠頭は使用実績がある。





DSC07042&.jpg






8月17日午前より車両の搬出が始まった

ほとんどの車両が煤で黒ずんでいる


DSC07066.jpg





出荷の原因は、冷凍機搭載のトラックに船から電源を供給していた際に、
ケーブルの異常により発火したと思われるようだが、
まだ詳細は発表されていない。

DSC07078&.jpg





火災発生から1か月も経って、
ようやく乗用車が持ち主に返されたりしているようだが
160台もの車両1台1台の積荷の確認等にはやはり時間がかかってしまうようだ。





DSC07086.jpg





また、腐敗が進む食料品などのゴミを室蘭市と登別市の
最終処分場で手分けして焼却するなど、
あらゆる分野での作業にも時間を費やしている。





DSC07092.jpg

DSC07094.jpg





1件の事故に対しての膨大な作業量を新聞等のメディアを通して伝えられて来るが、
地元で繰り広げられているその現場をリアルタイムで見せられると、
安全である事がいかに大切であるか、人の命がどれだけ大切であるか、
色々と考えさせられるものが次々と押し寄せてくるものである。






DSC08028.jpg

DSC08029.jpg

DSC08021.jpg






最近、公共の乗り物の事故が多発している。
この船の火災が起きたのは、球児が苫小牧港から出発した6日後のこと。
今、私たちが安心して利用できるはずの乗り物が心配で仕方ない。







DSC08034.jpg






果敢に消火作業に当たられた2等航海士
織田邦彦さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます







(9月1日追記)
今日の朝刊によると、この船は今週末に函館の函館どっくに
えい航して修理をする事になるようだ。

また、フェリー埠頭駐車場に並べてある被災車両は
5・6日の「スワンフェスタ」に備えて本輪西町の栗林埠頭に
移動を始めたとのことだ。











posted by スティーヴィー・よんだー at 00:16| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする