2015年10月31日

新潟へ行ってきたよ〜 ^^(後編)



DSCF5732.jpg

  (※ 各画像クリックすると拡大できます^^





新潟滞在3日目



この日は、球児は職場から休みをもらえたので
4人で行動できることとなった


IMG_3699.jpg(バド美's iPhone撮影)





バド美のリクエストでマリンピア(水族館)へ向かったのだが・・・
さすがに連休中ともあって道路が渋滞!

IMG_3217.jpg(バド美's iPhone撮影)


やっと駐車スペースを見つけて停めたのだが
もう昼になるところだった


昼にかかると、食事スペースは何処も混みあうと思い
私:「ちょっと早いけど、腹ごしらえしようか^^」


たまたま目に留まったバイキング形式の
レストランで昼食を済ませた



IMG_3207.jpg
(バド美's iPhone撮影)






マリンピアに向かおうとしたところに
護国神社があったので、立ち寄ってみた


DSC09082.jpg






境内では奉納舞踊や

DSC09079.jpg



柔剣道・弓道の奉納試合が行われていた

DSC09085.jpg





DSC09086.jpg

弓道は高校生の大会のようだ
厳粛な試合会場・・・選手たちは表情を変えない



(母が一緒だったら ずっと見入っていたんだろうな・・・)
     ふと、昔 弓道を教えていた母の事が頭に思い浮かんだ










さて、境内を抜けてマリンピアへ・・・
やはり 家族連れで賑わっていた


IMG_3391.jpg(バド美's iPhone撮影)



IMG_3472.jpg(バド美's iPhone撮影)




入り口でスケジュール表を見ると
ちょうどイルカ・ショーが始まる時間だったのでプールの方へ・・・




DSC09172.jpg



DSC09184.jpg



DSC09255.jpg








その後 途中休み休み

館内を観て回った




DSC09347.jpg




DSC09461.jpg




DSC09494.jpg




DSC09540.jpg







歩き疲れたが
 次の場所へ向かう・・・


IMG_3696.jpg(バド美's iPhone撮影)




DSC09566.jpg







“いくとぴあ食花”の“動物ふれあいセンター”には 
                  こんな動物たちが・・・^^


DSC09554.jpg



DSC09562.jpg







敷地内の“キラキラマーケット”で 
少し買い物を・・・


DSC09680.jpg













本日最後のスケジュールで


IMG_3687.jpg
(バド美's iPhone撮影)

“朱鷺(とき)メッセ”へと向かった




DSC09576.jpg




夜景が綺麗だ^^




DSC09668.jpg


若干 ガラスの反射光が写り込んでしまったが・・・










夕食は 球児が焼いたピザを食べた^^

IMG_3691.jpg

美味かった〜^^














4日目(最終日)




朝 球児が出勤前にJR豊栄駅まで送ってくれた


DSCF5740.jpg



駅前でお別れだ




家内:「身体に気をつけて、頑張ってね!
    握手しようか^^・・・」

球児:「やだよ、こんなところで・・・
    手 ベタベタだし・・・」
      (球児は 普段から手汗が多いのだ^^)




私:「球児、まあそう言わず
   ハイ・タッチでもいいじゃないか^^」


それぞれ球児と「バン! バン!」と右手でタッチ!





球児:「(にやけながら)いてぇな・・・」




球児に手を振りながら
私たち3人は駅に入った




JRで新潟駅へ
そこから新潟空港行きのリムジンバスで移動した







初めて訪れた新潟空港

DSCF5741.jpg



DSCF5742.jpg




往来する旅客機は みな小さい




126人乗りの 小さな飛行機に乗るのは初めてだ

IMG_3710.jpg
(バド美's iPhone撮影)



機内にはスクリーンも無い





CA3名ほどが救命胴衣の使用法を説明する動作は
スクリーンに映し出されるよりも むしろ新鮮に思えた


(でも、昔はどの飛行機に乗っても
こんな形で説明していたんだよな・・・^^)




後ろに座っていたおじさんが CAを呼んで・・・
おじさん;「ヘッドフォンは 何処にあるのですか?」
CA;「申し訳ありません、当機には付いておりません」


ちょっとした会話なのだが
思わずニヤけてしまった^^







IMG_3739.jpg
(バド美's iPhone撮影)



いざ 離陸!



IMG_3767.jpg
(バド美's iPhone撮影)




IMG_3778-01.jpg(バド美's iPhone撮影)




ちょっとばかり揺れと音が気になったが
無事に新千歳空港へ降り立った





空港近くの民間駐車場に預けていた
バド美の車に乗り 我家へと無事帰って来た





初めて訪れた新潟
球児は迷惑だったかもしれないが
家内もバド美も私も楽しい旅だった


球児の勤めている会社は全国にあるので
次は いつ何処に異動になるかも分からない


だから 新潟へ訪れるのは
最初で最後だったかもしれないのだ


まずは 球児が元気で頑張っている姿を確認して
帰って来られたので ひと安心だった^^










ちなみに・・・


帰りの飛行機の機種が どんな機体だったのか?
ネットで検索していたところ


何と! 私たち3人が乗ったその日の機体を
撮影された画像があったのだ!


その画像はこちら ↓↓↓

ANA_result.jpg

「新千歳空港 2015年9月22日(4) New Chitose Airport (CTS), Sep 22, 2015
ANA1859便、新潟空港から到着。Boeing 737-5L9、JA357Kです。
ANA 1859 arrived at CTS from Niigata Airport (KIJ).」
                             と記されている^^



こちらのブログからお借りしました ↓↓↓

旅客機撮影@関西 Airline photos @ Kansai Japan
http://blog.goo.ne.jp/orthok/e/13017db8c30cc112a8820a14f3b7bab4


                      


到着したばかりの この機体
まさに 私たちが まだ乗っている時の画像だ!


兵庫県在住のブロガー " orthok " さまが
たまたまこの日に千歳空港へ航空機を撮影しに来られていて
その中の1枚が この機体だったのだ



偶然とはいえ
見つけた時には 鳥肌が立った^^








posted by スティーヴィー・よんだー at 02:01| 北海道 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

新潟へ 行って来たよ〜 ^^(前編)


9月のシルバーウイークのこと・・・
家内・バド美・私の3人で新潟の球児のところに行って来た


どんな所で生活しているのか確認するため、
というより、行ったことが無い地域なので
観光したい・・・それがメインと言った方が正しいだろう


その行程をまとめてみたので
ご覧いただきたいと思う^^


IMG_2905.jpg
(バド美iPhoneで撮影)

※ 各画像クリックで拡大できます



新千歳空港近くの民間パーキングに車を預け
乗った飛行機は羽田行き

DSC08876.jpg



ネットで予約した時には混んでいて
新潟行きの直行便が取れなかったのだ



羽田からモノレールで浜松へ

IMG_2964.jpg
(バド美's iPhone)



そこから山手線に乗って東京駅へ・・・


家内とバド美は、乗ったことの無い乗り物(路線)ばかり
田舎者まる出しのはしゃぎようだった


東京駅で時間があったので、
コインロッカーに荷物を預け近辺を散策^^




DSCF5659.jpg



DSCF5625.jpg



DSCF5668.jpg








私の勤務先の事務員の女性が教えてくれた
「東京駅一番街」「キャラクター・ストリート」を主に観て歩いた


DSCF5662.jpg



DSCF5630.jpg



DSCF5657.jpg



DSCF5678.jpg









夕食を済ませ






DSCF5690.jpg


DSCF5700.jpg





上越新幹線に乗って新潟へ向かう^^


DSCF5705.jpg







球児が勤務を終えてから新潟駅まで迎えに来てくれて
部屋に着いたのは22時ころだった


やはり、男の一人暮らし・・・
殺風景で妙な家財配置に、球児の適当な性格が垣間見られた^^


思ったよりも広く綺麗な部屋なので
家内も私も、ちょっと安心^^


4人でわいわい話しながら部屋の掃除をして
レイアウトを直したりした





と、球児が怒鳴る!
「玄関の電気、点けっぱなしにするな!」


私:(おお、一人暮らしになってそんなこと気にするようになったか・・・
家に居る時は、全く気にしてくれなかったのにな・・・)



転職前の会社の寮では、光熱費を気にする必要が無かった



自分で生活費をやりくりするのは初めてのこと
少しは成長できたのかな?^^












2日目




朝、球児を職場まで送り届けると
家内・バド美・私は球児の車で近郊を散策


あらかじめネットで調べてあった場所を巡った





まずは加茂市のリス園へ

IMG_3019.jpg
(バド美's iPhone)





タイトル 「 立ち食いダネ ^^ 」

DSC08941.jpg





ここは、もちろん! 私のリクエスト場所だ^^




DSC08942.jpg



DSC08977.jpg



DSC08883.jpg




休日とあって、子供連れの家族で賑わっていた




DSC08949.jpg





バド美のバッグや
DSC08900.jpg




家内のバッグ
DSC08937.jpg








私の手の上にも来てくれた
IMG_3038.jpg
(バド美iPhone撮影)




IMG_3041.jpg
(バド美iPhone撮影)









昼食はラーメン^^


DSCF5716.jpg


DSCF5721.jpg









加茂市を後にして・・・





次は家内のリクエストで
西蒲原郡弥彦村の“彌彦(いやひこ)神社”へと向かった



弥彦村の入口には こんな大鳥居が!


IMG_3128.jpg
(バド美iPhone)




昭和57年に上越新幹線開通を記念し、
彌彦神社一ノ鳥居をモデルに建設された高さ30.16mの鳥居
社号額は12畳敷という大きさで
両部鳥居としては日本一の高さということだ


DSC09066.jpg





神社境内を散策




弥彦山を神体山として祀る神社である。


DSC09016.jpg



『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。




DSC09039.jpg




宝物館には日本有数の大太刀(長大な日本刀)である「志田大太刀(しだのおおたち、重要文化財)」や、源義家や源義経、上杉謙信などに所縁と伝えられる武具などが社宝として展示されている。




DSC09058.jpg




宮中同様に鎮魂祭を行うとして、石上神宮・物部神社と共に有名である。




DSC09048.jpg



DSC09049.jpg




なお、当社の鎮魂祭は宮中で行われる11月22日でなく、4月1日と11月1日の年2回行われる。二年参りや初詣、秋の菊まつりは特に賑わう。




DSC09057.jpg




ここで おみくじを引いた









DSC09024.jpg



家内とバド美は中吉、私は大吉だった^^





バド美の運勢より・・・

IMG_3150.jpg

病気(やまい) → 医師を選べ 治る
      (すごい! 当たってる!)







DSC09072.jpg





球児の退勤時間に合わせ4人で食事


滞在2日目が終了した
次回の後編へ

     つづく・・・^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 00:10| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ONE OK ROCK 感動の映像^^


昨年くらいから バド美がよく聴いているバンドがある
その名は「ONE OK ROCK」
ファンは略して「ワンオク」と言っているようだ

バド美の車に乗ると
必ず彼らの楽曲が かかっている




DSC00106.jpg






洋楽が好きな私は、彼らの楽曲を聴いて
(お? バド美も洋楽に興味を持つようになったか・・・^^)
と思って聴いていたのだが、
よく聴くと英語詞の合間に日本語が見え隠れしている


バド美:「日本のバンドだよ^^」


そうか・・・「海外のバンドだよ」と言われても
全く違和感が無い


パワフルなヴォーカルが、海外のハイトーン・ヴォーカルの
ロックバンドとリンクしたように感じた








リーダー格のヴォーカル「Taka」は
森信一さんと森昌子さんの息子である
また、ジャニーズJrのユニット「NEWS」の
結成当初のメンバーでもあったが、3か月で脱退している


そんな彼が リード・ギターの Toruの
強い誘いを受け 2005年「ONE OK ROCK」が誕生し
2007年にメジャーデビューを果たしたのだそうだ









ところで、
今回なぜこのバンドの紹介に至ったかと言うと・・・


福岡のブロガー「由美太っ」さまのブログで
最近このバンドを取り上げており、楽曲も数曲紹介されていた


その中の一曲に ものすごい感銘を受け
由美太っさまに「私もブログで紹介させていただきたい」と
申し出たところ


「ぜひ たくさんの方に観て(聴いて)もらいたいので どうぞ^^」と
お返事を頂いたのだ









楽曲のタイトルは「BE THE LIGHT(その光になれ)」は
東日本大震災を決して忘れない、世界中に知らせ風化させない・・・
という思いで T akaが全て英語詞で作ったという


この映像は「ko ARA」という女性が編集したもので
YouTubeで公開されている


私は こういう現実を捉えた映像には非常に弱い


初めてこの映像を観た時
悲しくてどうしようもなく 自然と涙がこみ上げて来た








ko ARAさまが2014年6月に公開されたものなので
知っている方も多いかと思うが


観た事の無い方は ぜひ観て頂きたいと思い
ここに紹介させていただいた


バド美も「この曲 よく知ってるけど こんな歌詞だったんだ・・・」
と、この映像を観るまでは知らなかったようだ







以下 私がダウンロードしたもの(次のプレイヤー)と
ko ARAさまのYouTubeページアドレスを記載しているので
観やすい方で ご視聴いただきたい^^





YouTube アドレス ↓
https://www.youtube.com/watch?v=6SsbwJOKSV4







ブロガー「由美太っ」さまがONE OK ROCKを
紹介しておられるページは こちらです ↓ ↓ ↓
ワンオク Day ! <10月9日> ヾ (>▽<)ノ"










posted by スティーヴィー・よんだー at 23:38| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

最近の画像^^


我家の庭に咲いているコルチカム(イヌサフラン)

DSC00132.jpg

毎年この時期 庭を明るくしてくれている

   (※ 各画像クリックすると拡大できます^^









ベニシタン

DSC00103.jpg








これも庭に彩りを添えてくれる

DSC00101.jpg

  このベニシタン
    雪のある間は 野鳥たちの非常食になっている^^











9月28日
 今期初の雪虫を発見^^

DSC09985.jpg

    今年は 雪が早いような気配・・・













近郊の川には 
     たくさんの鮭が遡上している^^

DSC09827.jpg











豊浦(とようら)の
 インディアン水車に立ち寄ってみた

DSC09682.jpg










水槽の中にも たくさんの鮭が入っていた

DSC09684.jpg










迫力の お顔^^

DSC09694.jpg











番で仲良く並んで川を上る^^

DSC09784.jpg














本日(10月14日)

室蘭岳(正式名は”鷲別岳”)に初冠雪

DSC09996.jpg

例年より2週ほど早いそうだ








会社から帰ってから バド美の車のタイヤ交換をした
我家は室蘭岳に近く高い位置にあるので 早めのタイヤ交換は必至だ


特にバド美は白鳥大橋を渡って通勤しているので
年のための準備だ



今年も雪が少ないといいのだが・・・^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 22:05| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 花・風景・秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

海上自衛隊 補給艦「ましゅう」が入港 プラスα ^^



海上自衛隊の補給艦「ましゅう」(13,500トン)が
室蘭港に初入港した

DSC00144-01.jpg

  (※ 各画像クリックすると拡大できます^^









特に興味が強いわけでもないのだが
一般公開されていたので 覗いてみた

DSC00211.jpg









艦内の順路は 長〜い通路を歩き・・・

DSC00151.jpg









とっても急な はしごのような階段を上り下り・・・

DSC00152.jpg









機関室や操舵室など 期待した場所は観ることができなかった
ま、カメラ持込み自由だから それは当然のことだろうが・・・

DSC00156.jpg









全長221m、全幅27m
平成14年 三井造船 玉野事業所で起工

DSC00147.jpg









平成16年 就役

DSC00163.jpg









この補給艦は、主に弾薬や燃料、飲料水などを洋上移送するほか
医療設備も充実し、災害派遣など長期間の活動を支える役割を持つ

DSC00180.jpg









今年3月に護衛艦「いずも」が就役するまでは
最大の自衛艦だった

DSC00196.jpg









自衛艦の名称は艦種ごとに天象、海象、山岳、河川および著名な景勝地などから
命名することとされており、補給艦には湖の名が付されている

DSC00197.jpg









この艦名の由来である「摩周湖」は、北海道東部の阿寒(あかん)国立公園の東端部、
川上郡弟子屈(てしかが)町にあり、その透明度は日本一とも世界一とも言われている

DSC00206.jpg









「ましゅう」は、旧海軍、海上自衛隊において初めて付された名称である

DSC00212.jpg












お・ま・け 画像




お題は・・・「 歯科検診 (^_^;) 」

DSC09883.jpg

  「 はい! 大きく くち あけて〜 」


      近所の ひとなつっこい ノラちゃんでした^^







posted by スティーヴィー・よんだー at 23:27| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする