2015年12月08日

交通事故に ご注意を !! ^^


今朝

通勤途中 信号待ちで停車していたところ

後方から来た車に追突され

そのまま押し出され 前方に停車していた車に追突した

私に過失は無いが

車は前後を損傷・・・

私は病院で首を固定され 帰って来た


加害者は70歳

アイスバーンの道路を ものすごい勢いで突っ込んで来た!

謝罪の一言も無い!

今朝8時前の事故なのに

加害者が保険屋に連絡を取ったのは

こちらから催促して やっと17時ころ・・・

その加害者 というのが

昔 車の保険のセールスだったのだから 

なおさら対応の遅さに腹が立った!



ここで愚痴をこぼしても しょうがないが・・・



ともかく みなさま

 事故には充分にお気をつけいただきたい






   
posted by スティーヴィー・よんだー at 18:31| 北海道 ☔| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

よんだー・ばーど・うおっちんぐ〜11月の庭 編 ^^


我家の庭には
今シーズンも野鳥たちが訪れ 賑わっている

10月下旬頃から カラ類がたくさん来ており
その可愛らしい姿に癒しをもらっている^^


シジュウカラさん

DSC02027.jpg

 (※ 各画像クリックすると 拡大できます^^





カラ類の代表とも言える種類だ

DSC01553.jpg





我家の巣箱に初めて営巣したのが
この鳥なので なおさら愛着があるのかもしれない ^^

DSC02041-01.jpg





雪が降って・・・
  「 寒くたって へっちゃらさ ^^ 」

DSC03716.jpg

※ 2010年のシジュウカラ初営巣時の画像はこちら ↓↓↓
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/151200074.html












シジュウカラさんの次は
順番的に やはりゴジュウカラさんかな?^^

DSC03852.jpg





北海道に居る種類は
   “ シロハラゴジュウカラ ” という

DSC03862.jpg





小さく丸いことから “ チビコロン ” とか
忍者のような動きから “ カラ忍者 ” という別名もある

(※ というのは冗談で・・・
   “ チビコロン ”は北海道の道央方面在住のブロガー「冷奴」さまが付けたあだ名で、
                  “ カラ忍者 ” は私が付けた呼び名である^^)

DSC03866.jpg













コガラさんも ここの常連さんとなった ^^

DSC02067.jpg 

DSC03953.jpg





ここに立ち寄るカラ類の中では
一番落ち着きがあって 様々なポーズを撮らせてくれる^^

DSC02065-01.jpg





「 はい、チーズ ! ^^ 」

DSC03871.jpg


(追記)
  北海道の道東方面のブロガー”aisuc”さまからコメントを頂き
  コガラとそっくりの”ハシブトガラ”をよく見かけるとのこと・・・

  私も興味があるので調べてみたところ、上の画像もハシブトガラの可能性があるようだ。
  ハシブトガラは北海道にのみ生息しているとのことで、コガラと混在していることが
  多々あるので、なおさら見分けるのが困難らしい。

  あくまでも私が調べた中での判断なので、正しいかどうかわからないが
  上から2番目が”コガラ”で あとの3枚が”ハシブトガラ”ではないか?と思われる^^















ここで、ゲスト登場 !
       カワラヒワさんだ ^^

DSC03842.jpg

大抵は複数で来てくれるのだが
      今回は単独でのお立ち寄りだ ^^















スズメさんも・・・

DSC01627.jpg





紅葉を楽しみながら

DSC01417.jpg





彼らも雪が降ったって

DSC03700.jpg





みんな元気いっぱいだ ^^

DSC03738.jpg













昨年から
   ミヤマカケスさんも来てくれるようになった^^

DSC01921.jpg





「 いらっしゃいませ〜 ^^ 」

DSC01996.jpg





「 いつもお世話になっております〜 ^^ 」

DSC01892.jpg





「 美味い ^^ 」

DSC01925-01.jpg

身体が大きい分
    食べていく量も必然的に多い






お腹が いっぱいになっても・・・

  「 ガオ〜 」

DSC02011.jpg

  ・・・とは鳴かない ^^















DSC03736.jpg


最後に 我らがアイドル
ヤマガラさんだ^^



DSC03829.jpg








ここで・・・

“ ヤマガラ 1分クッキング〜 ”


「 まず、食材のヒマワリの種を用意します ^^ 」

DSC02033.jpg

DSC02016.jpg





「 地べたはダメ、木の枝に移動します ^^ 」

DSC03265.jpg





「 しっかりと 足で押さえて突きます ^^ 」

DSC03745.jpg





「 後ろにギャラリーが居ても 緊張しないように・・・ 」

DSC03794.jpg





「 色々な角度から・・・ ^^ 」

DSC03760.jpg





「 ほーら、皮が剥げました ^^ 」

DSC03739.jpg





「 取れた ^^ 」

DSC03763.jpg





「 おいしかった〜 ^^ 」

DSC03735.jpg






「 次は 何を食べようかな〜 ^^ 」

DSC03818.jpg







今回の画像は全て11月中の撮影分から紹介させていただいた

室蘭の11月は 雪が降っては解け

降っては解け・・・ の繰り返しだったので

ご覧のとおり 背景がころころと変わっている^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 00:06| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする