2016年02月29日

突然の大雪!






朝、起きてビックリ!!

DSCF6015.jpg

外が真っ白ではないか!
吹雪で視界が無くなる「ホワイトアウト」状態だ!

玄関を開けようと思うと・・・
   開かない・・・(^_^;)

何とか玄関の戸を開けて吹雪の中、雪かきを始めた。

かれこれ40pくらいあるだろか

DSCF6011.jpg

吹き溜まりの場所は50〜60cmほど積もっている

私:「バド美、白鳥大橋 通行止めだってさ^^
  しばらく除雪車が来そうもないから、職場に連絡した方がいいぞ!」

バド美:「わかった^^」


隣りの伊達市に住む事務員は猛吹雪で渋滞しているので
一度引き返したという

私は近所の人たちと協力し合いながら
埋まった車の脱出に手を貸したり、家の周りの雪かきをすること約3時間

DSCF6008.jpg

車を救出する時、湿った雪なので重く、
タイヤが埋まった周りの雪が見る見るうちに固まっていくのがわかった

10時半ころ、ようやく落ち着き職場へ向かった

道路の雪は一気に解け出し、
ベチャベチャの轍(わだち)とガチガチの氷でガッタガタだ!

職場に着いた頃は陽が照っていて・・・
今朝の天気は何だったのだろう?という感じだ

今年は雪が少なくて
このまま春になるんだなあ・・・

と思ったのも束の間
とんでもない! 突然の大雪の朝だった

事故で修理中の自家用車が未だ戻って来ていないので
代車に乗っているのだが

何と! 
雪かき中にキーを落としてしまった!

我が家の隣り、個人経営の土建屋の社長が
好意で重機を出してくれたのだが
おそらくその重機で押し溜めた雪山の中にあると思われる

DSCF6013A.jpg

雪解けまで見つからないだろう

仕方なく、家内の車で出勤したのだが・・・
踏んだり蹴ったりだ・・・

おかげさんで 順調に快方に向かっていた
首の痛みが復活した(^_^;)

明日も荒れる予報だが
どうなることやら・・・

明日、市内の小・中学校は
休校が決まっている


















posted by スティーヴィー・よんだー at 20:24| 北海道 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

とある ワンちゃんの つぶやき・・・^^






「 はぁ〜 ・・・ 」 ( ワンちゃんの ためいき )
IMGP1508.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^







ハクチョウさんやカモさんの写真を撮りに

とある河川敷に訪れた時のこと・・・










( 今日も ここに連れてこられたワン・・・ )
IMGP1566.jpg










おじいちゃんがワンちゃんを連れて

ハクチョウさんにエサをあげていた







可愛いワンちゃんだったので

私はおじいちゃんに声をかけた












( 寒くなってきたワン )
IMGP1548.jpg









私:「 ワンちゃんの写真、 撮らせてもらっていいですか? 」

おじいちゃん:「どうぞ、どうぞ^^」











( あ〜 帰りたいワン )
IMGP1557.jpg










でも、このワンちゃん

とても落ち着きが無く、常にソワソワしている・・・






私:「 帰りたがっているみたいですけど・・・ 」

おじいちゃん:「 そうなんだよ、ハクチョウが怖いみたいでね・・・
         いつも こうなんだ(^_^;) 」









( 帰りたいワン! 帰りたいワン! 帰りたいワン! )
IMGP1523.jpg








私が思うには・・・

このワンちゃんは、ハクチョウさんよりも

たくさん群がって来ているカモメさんを怖がっているのではないだろうか・・・








このワンちゃんの 切なくも可愛らしい表情に心奪われた私は

結局 ハクチョウさんよりも、ワンちゃんの写真ばかり撮って帰って来た^^









「 ねえ、 おじいちゃん・・・ もう 帰ろうよ〜 (>_<) 」
IMGP1480-01.jpg











posted by スティーヴィー・よんだー at 23:51| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2016年 室蘭港 クルーズ船 入港スケジュール^^

今年、室蘭港には

初入港を含むクルーズ船が7隻入港する



初入港となる3隻は・・・


1、 コスタ・ビクトリア (5月20日)

イタリア、コスタクルーズ社
75,166t、全長252.9m、全幅32.2m、乗客定員2,464名、乗組員800名
客室数964室11層デッキ、船籍 イタリア




2、 ル・ソレアル (5月25日)

フランス、ボナン社、別名「ガストロノミックシップ」(食通の船)の異名をもつ
10,700t、全長142m、全幅18m、乗客定員264名、乗組員139名
客室数132室6層デッキ、船籍 フランス




3、 クァンタム・オブ・ザ・シーズ (6月24日、12月7日)

アメリカ、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社
167,800t、全長378m、全幅41m、乗客定員4,180名、乗組員1,500名,
客室数2,090室18層デッキ、船籍 バハマ、









他4隻は以下画像を添えて紹介させていただこう^^

 (※各画像 クリックすると拡大できますヨ^^




4、マリナー・オブ・ザ・シーズ (3月24日)
DSC08633-1.jpg
(2015年9月12日撮影・室蘭港)

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社
138,000t、全長310m、全幅48m、乗客定員3,114名、乗組員1,181名
客室数1,557室15層デッキ、船籍 バハマ

  マリナー・オブ・ザ・シーズの過去記事はこちら ↓↓↓
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/427013296.html






5、ダイヤモンド・プリンセス (6月2日、7月31日)
DSC09464-1.jpg
(2013年9月29日撮影・室蘭港)

イギリス、P&O社
115,875t、全長290m、全幅37.5m、乗客定員2,706名、乗組員1,100名
客室数1,353室17層デッキ、船籍 イギリス

  ダイヤモンド・プリンセスの過去記事はこちら ↓↓↓
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/149297632.html
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/376132913.html
  








6、飛鳥U (8月26日、9月2日)
DSC08876-1.jpg
(2013年9月18日撮影・室蘭港)

郵船クルーズ社
50,142t、全長241m、全幅29.6m、乗客定員872名、乗組員470名
客室数436室12層デッキ、船籍 日本

  飛鳥Uの過去記事はこちら ↓↓↓
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/375179068.html








7、ぱしふぃっくびいなす (9月3日)
DSC05229-1.jpg
(2012年9月25日撮影・室蘭港)

日本クルーズ客船社
26,594t、全長183.4m、全幅25m、乗客定員620名、乗組員220名
客室数238室12層デッキ、船籍 日本

  ぱしふぃっくびいなすの過去記事はこちら ↓↓↓
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/420358194.html


  2013年に総合紹介した記事はこちら ↓↓↓
  http://kenkenstievie.seesaa.net/article/353874948.html




クァンタム・オブ・ザ・シーズにおいては
過去寄港した客船では最大となるので
特に楽しみにしている



みなさま、もしもタイミングが合えば
室蘭港に ちょっと立ち寄ってみては?・・・^^


posted by スティーヴィー・よんだー at 20:44| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

球児&バド美の近況^^


IMGP4558 (2).jpg
ホオジロガモさん(左が♀、右が♂)
        このポーズは求愛のポーズなのだそうだ

                    もう 春なんだな・・・






はじめに 球児の近況から・・・



昨年7月から新潟で頑張っていた球児
2月4日付で宮城県角田市へ異動になった

仕事上、車で移動する事が多いので
転勤の度、地形を覚えるのに苦労するようだ

角田市の人口は室蘭市の約3分の一
「こじんまりとした地形で、穏やかな地域だ」と球児は言う



引っ越して間もなく、
上司が「正月に帰省していないだろうから、今月一度帰るといいよ」
と声をかけてくれて、昨日(2月8日)帰って来た



仕事は順調のようで、笑顔の帰宅だ^^



実は、今月16〜18日で帰省する予定をして
3か月前から飛行機を予約してあったのだ

ところが急に転勤が決まったものだから
やむを得ず予約していた飛行機をキャンセル・・・
50%のキャンセル料がかかってしまった

それはともかく・・・
滞在中は家内の手料理を食べたり
友達に会ったりするのを楽しみにしているようだ





半年ぶりの我が家でくつろいでほしいと思う


11日の飛行機で宮城へ戻る予定だ^^







IMGP3777 (2).jpg
   川沿いでカモメさんの幼鳥が手の届くほどの距離で撮影させてくれた
   きれいで優しい瞳だ^^








次に バド美の近況・・・


本日(2月9日)20歳の誕生日を迎えた^^

相変わらず 自由奔放・・・
仕事はまじめに頑張っているようだ

勤務先の健康診断で、気になる項目が見つかり
精密検査を受けることとなった

検査の結果は後日
異常が無ければいいが・・・
普通に生活しているので、表面上は全く問題なしだ^^







成人式の日

写真館(着付・セット・メイク込)の不手際があり
会場に式典開始30分遅れで到着した

式典開始前の行事など参加できず
残念な思いをしてしまった

成人式というおめでたい日なので
バド美の前でクレームを言いたくなかったが

目に余るほど差別的で酷い扱いをされてしまったので
言わざるを得ない状況であり、クレームをつけさせてもらった




後日、写真館からの謝罪があり
代金を一部返金という形で終わったが・・・

やはり気持ち的には後味がよくない

まあ、費用の全額をバド美が自分で支払っていたので
「一部返金」という対応は、バド美にとっては嬉しかったようだ





そして、もうひとつ
他の店で既に準備を終えていたバド美の親友Rちゃんは

「一緒に行く約束していたから・・・」と言って
バド美の準備が終わるまで、店の中でずっと待っていてくれたのだ


Rちゃんのこと
「親友」としてバド美も私たちも
改めて見直すことが出来た、素敵な機会となった


嫌な思いをして
Rちゃんや彼女の親御さんにも迷惑をかけてしまったが



「成人式の日は大変だったよね」・・・と


笑い話として将来話すのだろうと、 今 そう思っている^^







scan-1-1 (2).jpg

家内が持っていた振袖と帯で写真を撮った^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 20:24| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする