2016年04月23日

気象予報士のヤマちゃん ^^



IMGP9089.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^





今日も、我が家の庭ではヤマちゃん(ヤマガラさん)が
空を見上げながら 何やら つぶやいている

最近は すっかり気象予報士気取りでいるようだ
そのつぶやきを ちょっと聴いてみるとしよう・・・^^








「 私が気象予報士のヤマちゃんだ ^^ 」

IMGP4021-01.jpg



「 こうして空を見上げて 
天気の動向をチェックしているのさ ^^ 」






「 ほーぅ、 
あの雲は 美味しそうだな ・・・ ^^ 」

IMGP3989.jpg











「 予報の前に
     まず 腹ごしらえだ ^^ 」

IMGP2927.jpg

「 それー ^^ 」







IMGP9065.jpg











「 くわえたばこ〜・・・
じゃなくて・・・くわえヒマワリ〜 ^^ 」

IMGP8137.jpg












IMGP3993.jpg

「 ほーぅ、 
カラスさんを珍しく綺麗に写せたね ^^ 」





IMGP9023.jpg

    よんだー:( 「 珍しく 」は余計だな (^_^;)  )











「 ほーぅ、 
    お隣りさんから 美味しそうなカレーの香りがするね^^ 」

IMGP4009.jpg











「 ここで 飛ぶべきか
       飛ばざるべきか・・・ 」

IMGP9059.jpg











よんだー :( また 腹ごしらえかい ! )

IMGP7920.jpg








IMGP8685.jpg













「 エヘっ ^^ 」

IMGP4032.jpg

よんだー:(カメラ意識して
なにが 「 エヘっ 」だよ)
       







 






「 もうちょっと 斜めから撮ってくれる ? ^^ 」

IMGP3997.jpg














「 なにさ ・・・
  たまには真面目な時だって あるのよ ^^ 」

IMGP9081.jpg












「 食べるためには
格好なんてどうでもいいのさ ^^ 」

IMGP4057.jpg












「 明日の夕飯は 
何にしようかな ・・・ ^^ 」

IMGP9107.jpg

   よんだー: ( 結局ヤマちゃんは空を見上げて食べる事だけ考えて
             天気予報なんて ひとつもしていなかったとさ ・・・ ^^ )






次回は ひよポン(ヒヨドリさん)が登場するよ^^






posted by スティーヴィー・よんだー at 23:23| 北海道 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

後遺症が ・・・


昨年の12月8日に追突されてから 約4ヶ月半経った。

リハビリに通っていて かなり痛みが和らいでいたと思っていたのだが・・・

1週間ほど前から頚椎(けいつい)の下の方の痛みが戻ってきた。

それに伴い左肩の痛み

さらに左腕の痛みが新たに表れて、

上を見上げたときに左腕から指先まで電気が走るような激痛が・・・

医者に症状を話すと

「ヘルニアかもしれないな」 とのこと

今日、総合病院でMRIを受けて来るように言われて行って来た。



医者が学会で留守になるので、検査結果の話は週明けになるそうだ。

仕事で机に向かっていても、じわじわと腕がしびれて集中できない。

追突の後遺症が、こんなふうに出て来るとは思いもしなかった。

職場にもまた迷惑かけて、ちょっと凹んでいる。

困ったなあ・・・(^_^;)







posted by スティーヴィー・よんだー at 23:43| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コガラさん? ハシブトガラさん? ^^


IMGP4476.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^






前回のシジュウカラさんの紹介から
    ずいぶんと日にちが経ってしまった・・・







IMGP4285.jpg








予告通り、今回はコガラさんを紹介させていただこう^^







IMGP2861.jpg







北海道には「コガラ」と
そっくりの「ハシブトガラ」の2種類が混在しており
          「ハシブトガラ」の方が多いと言われるが・・・







IMGP3156.jpg







コガラさんの尾羽は丸型で
    ハシブトガラさんは角型だとか・・・






IMGP7381.jpg







ハシブトガラさんの嘴は
     嘴合わせ目が白っぽいとか・・・






IMGP9119.jpg
   (奥はシジュウカラさんだよ^^)







コガラさんの次列風切縁の
       白い部分が目立つとか・・・






IMGP9157.jpg







ハシブトガラさんの脚は太めで
      ささくれ立ってみえるとか・・・







IMGP9114.jpg







ハシブトガラさんの頭と喉の黒色部には
            光沢があるとか・・・







IMGP4326.jpg








この2種の説明が色々とならべられているが
         私には見分けることができない







IMGP3224.jpg







あとは鳴き声で判別するしかないのか?・・・






IMGP9857.jpg







今度
  鳴き声を録音してみようかな・・・






IMGP3071.jpg





まあ
 どっちでもいいか・・・
   いずれにしても、可愛らしいカラ類の1種だ^^






IMGP9177.jpg





 次回は・・・
   我らがアイドル ヤマガラさんの登場だよ^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 22:03| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

測量山ライトアップ1万日目^^


室蘭市のシンボル的な山、 測量山(そくりょうざん)

DSC04276.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^










室蘭市清水町にある標高199.63mの山

山頂にテレビとFMラジオの送信所がある

DSC01645.jpg










1988年(昭和63年)11月26日からライトアップが始まって

今日4月14日で連続1万日目の点灯となった

 (ただし、昭和天皇崩御の前後と
 2012年11月の暴風雪による大規模停電時を除く)









一般財団法人室蘭ルネッサンスが企画

     市民や企業からの寄付で続けられて来た

DSC03225.jpg

1晩につき5千円で始められたが、現在は4千円だそうだ

寄付者からのメッセージを預かり室蘭民報などの新聞に掲載している

結婚・出産・祝福・哀悼等、さまざまな意を込められた点灯でもあるのだ











室蘭工場夜景とともに

人気の夜景スポットとなっている^^

DSC02687.jpg

        白鳥大橋の右上の方にアンテナ塔が観える^^











DSC06963.jpg




(あいにく室蘭は悪天候で、みぞれが降っていたので、
  画像は過去に撮影したアルバムから蔵出しアップさせていただいた^^)





  ※ 熊本の地震で被災された方々へ
            心よりお見舞い申し上げます












posted by スティーヴィー・よんだー at 20:54| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

春の全国交通安全運動^^



本日4月6日から4月15日までの10日間は

春の全国交通安全運動の実施期間です

今年1月2日、室蘭では22歳の男性3人が一瞬のうちに

命を落とすという、とても悲しい事故が起きてしまいました

我が家の球児と同年代の若者たちでした





また、新入学児童の通学が始まり

新社会人が通勤のため車に乗り始める時期でもあります

こどもたちを守る運転

初心者運転手に優しい運転を心がけましょう^^


IMG (2).jpg

IMG_0001 (2).jpg






posted by スティーヴィー・よんだー at 09:44| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

マリナー・オブ・ザ・シーズ 2度目の入港^^





マリナー・オブ・ザ・シーズが
      2度目の室蘭入港となった



IMGP5727.jpg

室蘭港に入る手前、
渡島半島(函館方向)の駒ケ岳をバックに・・・^^

※ 各画像クリックすると拡大できます^^

















今年、室蘭港には初入港を含む7隻の大型客船が入港するが

           そのトップを切っての入港だ^^



IMGP5754.jpg

測量山(そくりょうざん)の前を通過^^



















ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社の
大型豪華クルーズ客船


IMGP5796.jpg

白鳥大橋を背景に^^










通常 客船は白鳥大橋の下をくぐって中央埠頭に接岸するのだが

このクラスの大型客船は 高さがあるため手前の崎守埠頭(さきもりふとう)への接岸となる














IMGP5810.jpg


















138,279t  全長310m  全幅48m  全高63m

乗客定員3,114名   乗組員約1,181名   15層デッキ








IMGP5826.jpg

間もなく接岸^^






















夜の姿も撮ってみた^^

IMGP5990.jpg

















工場夜景にも溶け込んで・・・^^

IMGP6014-02.jpg















IMGP6029.jpg


















斜め後方からのショットも美しい^^

IMGP6035.jpg






















まるで 光の要塞だ ^^

IMGP6048-01.jpg

  (この画像のみ圧縮せず、オリジナルのサイズでアップしています
   よかったら画像を2回クリックして2段階拡大してご覧下さいな^^)













posted by スティーヴィー・よんだー at 19:40| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする