2016年06月27日

中学校野球観戦^^



久しぶりに中学校の野球大会を観戦してきた


IMGP5573.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^






応援するのは もちろん 球児とバド美の母校だ^^

私が知る先生も生徒も居ないが ・・・

やはり愛着がある学校なので

撮影しながら 試合を楽しませてもらった



IMGP2798.jpg








球児が在校していたころに

ここの野球部の写真集ブログを作ったのだが

しばらく手つかずのままだったので

そのブログも更新して先生や親御さんたちに 楽しんで頂こうかと思い

現在アップ準備中だ^^

 





 「 守って いくぞー ! 」

IMGP3441.jpg










 「 よっしゃ !  こーい ! 」

IMGP2758.jpg










 「 打てるものなら 打ってみろ ! 」

IMGP5994.jpg











 「 どんな球でも 受けちゃるぞ ! 」

IMGP3030.jpg











 「 走らせるもんか ! 」

IMGP3310.jpg











 「 オーライ オーライ ! 」

IMGP3120.jpg











 「 タッチアウトだ ! 」

IMGP5803.jpg











 「 よし !  いったー ! 」

IMGP5741.jpg











 「 ホームまで 帰るぞ ! 」

IMGP6041.jpg











 「 俺も 続くぞ ! 」

IMGP5655.jpg











 「 ホーム ・ イーン ! 」

IMGP2811.jpg



全力プレーの彼らから
エネルギーを分けてもらって 帰って来た^^







posted by スティーヴィー・よんだー at 00:30| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

お ・ や ・ こ ^^




キタキツネさんの親子と遭遇した


IMGP4737.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^




工場横の敷地、食料は決して豊富とはいえない





IMGP4783.jpg





親キツネは 食べ物を見つけると

ほとんど全てを仔ギツネに与えているのだろうか

痩せている





IMGP4715.jpg





以下 夕方の撮影のため画像がよくないが

コメント抜きでご覧いただきたい





IMGP4778.jpg










IMGP4761.jpg










IMGP4831-01.jpg










IMGP4827.jpg










IMGP4846.jpg










IMGP4840.jpg










IMGP4854.jpg










IMGP4916-01.jpg










IMGP4769.jpg










IMGP5010-01.jpg










IMGP4887.jpg










IMGP4836-01.jpg



厳しい環境の中

     強く生き延びてほしい^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 21:26| 北海道 ☔| Comment(26) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

カルガモさんの親子^^



「 市内の民家で カルガモのヒナを観られる所があるらしいよ^^ 」

           という情報を知人からもらい 訪ねさせて頂いた



IMGP1675 (2).jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^





Mさま宅 敷地内の池には

   カルガモさんの母鳥1羽とヒナ3羽




ゆったりとした雰囲気で泳いでいた







IMGP1675 (12).jpg







奥様が在宅されていたので

      許可を得て 撮影させて頂いた^^







IMGP1675 (1).jpg






かわいいヒナたちの動きに

     思わず笑みがこぼれ・・・

   ( 傍から観たら きっと気持ち悪い人に思われただろう )







IMGP1675 (3).jpg










奥様にお話しを伺ったところ

「 野生のカルガモがやって来て、
        この池で営巣して孵化したのですよ 」

「 11羽のヒナが産まれたのだけれど、
        今では3羽に減ってしまいました〜 」 とのこと







IMGP1675 (6).jpg







自然界は厳しい

   カラス、ネコ、キタキツネなど、

        周りにはカモたちにとっての危険が たくさん潜んでいる







IMGP1675 (7).jpg







さらに、奥様のお話で・・・


「 毎日食べ物をあげていたら、だんだん慣れてきて

   最近では食事の時間になると、

      親鳥が玄関の前まで来て 待っていたりする事もあるのですよ 」 とのこと。




 ( おお! そこまで慣れると可愛くって
                 しょうがないだろうなぁ・・・^^ )







IMGP1675 (10).jpg
( これは上から2番目の写真と別のヒナ
        やはり、個体によって顔が微妙に違うね^^ )










今まで野鳥のヒナを数種類撮影した事はあったが

        カモのヒナを撮るのは初めてだった








IMGP1675 (11).jpg








警戒心があまり無いからだろう

   他で観るカモさんたちとは違い 明らかに表情が穏やかに思う


母鳥の表情も 優しく微笑んでいるようだ









IMGP1675 (9).jpg






カルガモさん親子の姿に 

           しっかりと癒されて帰ってきた^^









IMGP1675 (4).jpg
「 クレヨンしんちゃんみたい^^ 」








後日、画像を数枚プリントして Mさま宅にお届けさせて頂いたところ

               とっても喜んでくださったので、嬉しかった^^









IMGP1675 (5).jpg
「 かいかいかいかい^^ 」









Mさま、突然の訪問 大変失礼致しました

           撮影させて頂き ありがとうございました m(_ _)m









IMGP1675 (8).jpg








posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

結婚記念日と七回忌 ^^





6月7日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日だ

毎年欠かさず続けてきたフラワーアレンジの贈り物

今年は楽天市場で見つけたレインボー・ローズを選んだ^^

IMGP5071.jpg

どうやって色付けしたのだろうか・・・

不思議だね^^









バド美が 会社帰りにケーキを買って来てくれた^^

IMGP5232.jpg







夜は3人でちょっとした外食を・・・

出逢った頃の事とか、今までの出来事をふたりでバド美に話して

思い出を振り返った ^^





















前日6月6日は父の命日で


6月5日 ( 日曜日 )千歳・札幌の姉たち家族を呼んで

総勢16名で7回忌の法要を行った




IMGP3561.jpg




11時〜お寺で法要



住職の話しは・・・

「 最近は法要を行わない家庭が増えてきた 」 とか

「 法要は “慶事”と考え、 赤いローソクを使う 」 などという内容だった

ちなみに我家は浄土真宗(東本願寺)である






IMGP3563.jpg






お寺を出て、食事をするため

車4台で予約していたホテルへ移動した


私たちが結婚式&披露宴を挙げたホテルだ






IMGP3576.jpg






用意された部屋に案内されると

ホテルの担当者が

「 マイク用意しておきましたので、

せっかくですので、ご挨拶されてはいかがでしょうか ? 」 と言う。




何も考えていなかった私は

「 はぁ・・・ ま、そうですね・・・ (^_^;) 」






IMGP3587.jpg






元来こういう場での話が とっても苦手な私だが・・・




「 父が他界してから 早くも6年も経ってしまったこと 」や

「 最近活躍している俳優 “ 笹野高史(ささのたかし)” さんが

70歳代のころの父を彷彿させる そっくりさんで驚いている 」 と話しをすると、

みんなから 「 同感 」 の笑い声が上がった ^^


ちなみに 父の戦時中の写真を観ると

「 ”金城武(かねしろたけし) ” さんに似ている ^^ 」
                   ・・・と家内は言う ^^





IMGP3619.jpg



約2時間半

父の思い出話しを交えながら みんなで談笑した ^^






IMGP3680.jpg






5月19日に91歳になった母も、ホームから外出許可を頂いて参加

久しぶりに揃った顔ぶれに喜んでいたようだ




母は次回の法要参加は 

   年齢的に難しいかな ? ・・・






IMGP3705.jpg






楽しくも 気疲れした1日だった

法事の関係は気力の消耗が 著しいものだね ^^






IMGP3710.jpg







平成22年6月6日 父 永眠 ( 享年 88歳 )

その当時の様子を綴った日記はこちら↓↓↓
父への思いhttp://kenkenstievie.seesaa.net/article/167468517.html







IMGP3771.jpg






考えてみたら このブログも もう8年

何も進歩の無い私だが 月日は容赦なく先に進んでいる ^^







IMGP3815.jpg










posted by スティーヴィー・よんだー at 00:17| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ル・ソレアル & コスタ・ビクトリア ^^




5月、室蘭港には2隻のクルーズ客船が初入港した





ル・ソレアル (フランス船籍)

IMGP1896.jpg
奥に見えるアンテナ塔がある山は測量山(そくりょうざん)だよ^^

10,700t



 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^













IMGP2063.jpg










全長142m  全幅18m

           乗客定員264名  乗組員139名










IMGP1906.jpg











客室数132室

       6層デッキ










IMGP2072.jpg










別名 「 ガストロノミックシップ 」( 食通の船 ) の異名をもつ










なかなかスマートでカッコいいフォルムだね^^

IMGP1901.jpg

  天気が悪いので 
全体的に画像が霞んでしまった・・・(^_^;)





















コスタ・ビクトリア ( イタリア船籍 )

IMGP9884.jpg








75,166t

やはり65,000tも差があると
              迫力が違うね^^









IMGP9934.jpg











全長252.9m

    全幅32.2m












IMGP9927.jpg











乗客定員2,464名

     乗組員800名









IMGP0011.jpg











客室数964室

       11層デッキ











IMGP9982.jpg














なかなか美しい後ろ姿だ^^

IMGP9989-01.jpg









6月2日のダイヤモンド・プリンセスは
残念ながら観に行けなかったが・・・

6月24日のクァンタム・オブ・ザ・シーズは
是非観たいと思っている^^








posted by スティーヴィー・よんだー at 00:03| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする