2017年03月25日

球児の住む音更(おとふけ)へ^^

071A4650-3.jpg
 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^



2月1日付で球児が音更(帯広の隣り)に異動になってから
初めて球児の住む町を訪ねてみた



室蘭から高速道路で約3時間
道東道は長いトンネルが多く、時間が長〜く感じられた






バド美の車でやって来た^^
DSC00373.jpg




球児の職場で部屋の鍵を受け取り
アパートへ・・・


到着して、最初にした事は
例のごとく 部屋の掃除から・・・


前回の角田市(宮城県)のアパートより
かなり綺麗な状態だったので 早く終わった^^


夜、球児が勤務を終えて帰って来た
宮城に居た時より顔が少しふっくらしている


忙しいながらも落ち着いているようだ
室蘭から持って行った家内の手料理を4人で食べた^^








2日目・・・

以前から私は「道東に行ったらタンチョウさんの写真を撮りたい!」
と思っていたので 今回の音更訪問に付随して計画を立てていた^^

071A4215.jpg




訪れたのは阿寒町の「阿寒国際ツルセンター」

DSC00323.jpg




他にもタンチョウさんをウオッチング出来る場所はあるのだが
とりあえず“音更から一番近い場所”という事でここを選択した

DSC00318.jpg


071A4057-1.jpg





家内とバド美もこの施設内を見学したり

DSC00308.jpg





タンチョウさんを撮影したりしていたが 飽きたらしく・・・

DSC00316.jpg









館内からもウオッチングができる^^

DSC00293.jpg




DSC00311.jpg









私はもう少し撮影時間がほしいので
2人には隣接する道の駅“阿寒丹頂の里“で
時間をつぶしてもらった

DSC00325.jpg










ピーク時は何百ものタンチョウさんを観られるそうだが

071A4142.jpg





071A4658.jpg





この時の数はおよそ30羽ほどだろうか

071A4729.jpg






飛翔姿があまり撮れなかったのは ちょっと残念

071A3886-3.jpg




071A4660.jpg



それでも結構近くまで寄って来てくれたので


071A4535-3.jpg(成鳥)




その大きさと美しさを感じ取ることが出来たので嬉しかった^^



071A4474.jpg(若鳥)












ハクチョウさんが・・・

071A3908-1.jpg

数えきれないほどたくさん居た

071A4692.jpg


071A4695.jpg


071A4675-3.jpg













タンチョウさんは跳ねるのがお好きなようで・・・


「あらよっ!」
071A4266.jpg


「えいやっ!」
071A4284.jpg


「とりゃあぁー!」
071A4272.jpg

と・・・
面白い画が撮れた^^








1時間ほどの限られた時間だったが
憧れのタンチョウさんの撮影を楽しむ事ができた^^

DSC00319.jpg










道の駅“阿寒丹頂の里“でバド美・家内と合流

DSC00327.jpg





初のエゾシカ・メニューに挑戦!

DSC00328.jpg













音更に戻り夕食は・・・

バド美のリクエストは“豚丼”を食べること
帯広市内には豚丼の店がたくさんあるのだが

DSC00279.jpg


一番近いところ
音更にある“ぶたいち”という店に入ってみた

DSC00283.jpg
脂身が少なく、柔らかくて美味かった^^



球児は勤務が22時になるので
持ち帰りの豚丼を購入した










3日目
最終日は球児と休みを合わせられたので
1日だけ4人で行動する事ができた^^



シーズンオフの然別湖(しかりべつこ)

IMGP7217.jpg

イベントで使った 氷のかまくらが並んでいた







“うりまく“という道の駅に立ち寄った

DSC00355.jpg

漢字では“瓜幕”と書くようだ




馬のグッズや写真が並べてあり・・・

DSC00360.jpg




バド美はこれに乗って記念撮影した^^

DSC00357.jpg











移動中 マガンさんの群れに遭遇したのだが

071A4858-1.jpg

カメラが間に合わず あまり撮れなかった




マガンさんの群れの横にはハクチョウさんの家族が・・・

071A4498.jpg

気持ち良さそうに飛んでいた^^










道の駅“おとふけ”に立ち寄ると・・・

DSC00277.jpg

残念ながら振替休日(^_^;)








帰りは帯広駅でお土産物を調達

DSC00382.jpg






夕食は球児のリクエストで回転寿司へ・・・
「小食になった」と言う割には、たらふく食う球児だった(^_^;)






球児の部屋に戻り荷物を積んで
音更を出発したのが20時ころ

3日間天候に恵まれたが
帰路だけは終始雪に見舞われてしまった

平日の割に道路が混みあったのと
雪のため速度制限されていたこともあり
我が家に着いたのは夜中の1時

若干強行的なスケジュールだったので
ドッと疲れが押し寄せた







ところで・・・
帯広は豚丼の他、スイーツもたくさんの種類がある
せっかくネットでリサーチしてあったのに1軒も行けなかった
スイーツは次の機会に・・・^^





今回のお土産は・・・^^↓↓↓
DSC00398.jpg





また 行きたいな・・・^^

071A3929-1.jpg






071A3849-3.jpg



冬のオホーツクもいいかも・・・



でも
寒いんだろうな・・・^^




球児はいつまで音更勤務に
なるのかな・・・







posted by スティーヴィー・よんだー at 21:53| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

オジロワシさん & オオワシさん ^^


071A7477.jpg
 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^
今季もオジさん( オジロワシさん ) と
     オワさん( オオワシさん ) に逢ってきたので
                     紹介させていただこう ^^

  



先日、フクロウさんを紹介させて頂いたが
このワシさんたちもフクロウさんも同じ“ 猛禽類 ( もうきんるい ) ” だ


“ 猛禽類 ” とは・・・
鋭い爪と嘴をもち、他の動物を捕食 ( または腐肉食 ) する
習性のある鳥類の総称
              ( ウィキペディアより抜粋 )


ちなみに 身体の小さな あの “ 百舌鳥 ( モズ ) ” さんも
猛禽類に含まれる
DSC05318.jpg
モズさん : 「 しもしもー・・・じゃない、
               もずもずー・・・ ^^ 」

                 大して 変わりないでしょ (^_^;)









まずは・・・
  オジロワシの “ オジさん ” だ
071A6952.jpg
全長70〜98cm、両翼全開長180〜240cmの大きさで
1970年に国の天然記念物に指定されている






071A6857.jpg







071A4245.jpg
やっぱり風格があるね ^^









若オージくん ( オジロワシ若鳥 )
071A3976.jpg



071A4384.jpg



071A6968.jpg



071A4364.jpg
若オージくんの飛翔もカッコいいね^^

















次に・・・
オオワシの “ オワさん ” だ
IMGP3577.jpg
鷲の仲間では日本国内で最大と言われ
全長88〜102cm、両翼全開長で220〜250cmほどもある
オジさんと同じく1970年に国の天然記念物に指定されている





071A3903.jpg





071A3929.jpg





IMGP3486.jpg











若オーワくん ( オオワシ若鳥 )
071A3392.jpg







071A4790.jpg







071A4304.jpg
若オーワくんの飛翔姿もイイね^^

















オワさんとオジさんは結構仲がいいみたいだ
よく一緒に語っているところを見かける
071A7453.jpg







若鳥もペアで・・・^^
071A5032.jpg
若オーワくん(左)& 若オージくん(右)












では、彼らの知られざる世界を
           いくつか紹介しよう ^^











“ みゅーじっく・ふぇあ
     すぺしゃる・こらぼ “


オジさん&オワさん(歌声) :
「 おかをこえ いこうよ〜  くちぶえ ふきつーつー ♪
       そらは すみ あおぞら〜  まきばを さしてー ♪ ^^ 」
071A7457.jpg
「 うたおう  ほがらにー ♪
        ともに てをとり  ランラらら ララらら ♪ 」





オジさん 「 ララらら アヒルさんー ♪ 」
071A7456-1.jpg

オワさん 「 ガア ガア〜 ♪ 」
IMGP8519.jpg






オジさん 「 ララらら ヤギさんも〜 ♪ 」

オワさん 「 めえぇ〜 ♪ 」
071A7262.jpg






オジさん&オワさん
 「 ララ うたごえ あわせよ
     あしなみそろえよ きょうは ゆかいだー ♪ ^^ 」
071A7459.jpg

   ほー、なかなか軽快な
         ぽぴゅらーそんぐ だったー・・・^^















“ 一家だんらん ”


これはオワさんの家族だね
071A3842.jpg
     若鳥の両脇に親鳥が居る






オジさんの家族も合流した^^
071A3863.jpg
     平和な光景だ^^












“ オジさん と
       若オーワくん の会話 ”



オジさん(右) : 「 お前の父さん でべそか ? 」

若オーワくん(左) : 「 う〜ん、ちょっと出てたかな・・・ ^^ 」
071A4148.jpg
オジさん : 「 ウソ言え、 へそなんて無いだろ ? 」

若オーワくん : 「 ウソじゃないもん、ワシだもん ^^ 」






ウソさん( ♂ ) : 「 突然ですが、ボクが本当の”ウソ”でーす ^^ 」
071A5411.jpg

ウソさん( ♀ ) : 「 私もホントの”ウソ”でーす ^^ 」
071A5769.jpg
  別に キミたちには
      何も聞いてないんだけどな・・・ (^_^;)



「 ちなみに、ボクは ホントの ” アカウソ ” でーす ^^ 」
IMGP5643.jpg
  まさか・・・ ” 真っ赤なウソ ” とか 言わないよな・・・














“ 運動会 ”


「 位置についてー  よーい・・・」
IMGP5123.jpg
    飛び入りのカラスさんが やる気満々だね ^^




「 おっと、カラスさんのフライングだ ! 」
IMGP5153.jpg




仕切り直して・・・
      「 どーん ! 」
071A7635.jpg
   おおっ !  なかなか  いい勝負だ !




オジさん : 「 ところでさぁー
               ゴールは どこだぁー ?・・・ 」
071A8367.jpg
        カラスさん : 「 しらねー ^^ 」





オジさん : 「 疲れたから ジャンケンにしよっか ^^ 」
071A4057.jpg
       カラスさん 「 ・・・ ( おれ チョキ出すの苦手・・・ ) 」















“ 落語家を目指す オワさん ”


   「 おーい ! 」
071A3984.jpg




   「 なんだよー ! 」
IMGP8732.jpg
 
        それだけかい・・・ (^_^;)













“ 年老いた 二人の会話 ”


オワじいさん : 「 あっ ! 」
IMGP8766.jpg






オジじいさん : 「 どうしたんだね、急に・・・ 」
071A6894.jpg






オワじいさん : 「 ばあさんに、“ 紙おむつ買って来て ”って
             言われてたの、忘れてた !  やばいな〜 (^_^;) 」
071A6600.jpg






オジじいさん : 「 この前、カメラ愛好家サイト ”GANREF ” では
               ”鳥指定のゴミ袋 買うの忘れた ” って言ってたけど
         今度は紙おむつかい・・・
              それで、誰が はくんだい ? 」
071A7018.jpg






オワじいさん : 「 オレだよー、オレオレ ^^ 」
071A3354.jpg






オジじいさん : 「 なんだよ・・・ オレオレ詐欺みたいな言い方だなー
         やめてくれよ、この前 隠しておいたウズラのタマゴ
         詐欺に騙されて盗られたばっかりなんだからさ・・・ 」
071A7044.jpg






オワじいさん : 「 オレはサギなんかじゃない! ワシじゃ!
              ”詐欺”とは こういう奴らの事をいうのじゃ ↓↓↓ 」


IMGP9528.jpg

071A2528.jpg
  サギさんたち : 「 オワじいのヤツ 漢字知らねえな
                 俺たちは”鷺”って書くんだ
                      なんて失礼な奴だ ! 」






オワじいさん : 「 まあ、そんな事はともかく・・・
           実は…最近、歳のせいかちょっと漏らすことがあってのう・・・ 」
071A4044.jpg






 オジじいさん : 「 そうなんだぁー・・・ 」
071A7049.jpg
      ( そういうオレも 明日は 我が身かぁ・・・ )











“ ENDING ”

「 ワシらは鷲じゃ
          はっはっはー ^^ 」
071A7458.jpg







以上
くだらないオヤジギャグの連発を
     どうかお許しくださいませ m(_ _)m










オジさん : 「 失礼しました m(_ _)m 」
IMGP5085.jpg






オワさん : 「 またな ^^ 」
IMGP3517.jpg









posted by スティーヴィー・よんだー at 12:21| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

万能な食材「鮭(シャケ)」^^


毎年秋になると
     近郊の川には鮭が遡上する



071A2343.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^





産卵を終えて死んでしまう鮭もいれば
    そのまましばらく川に滞在する鮭も居る




071A2348.jpg







人間は鮭を食材として色々な料理に使うが
鮭は鳥たちにとっても 貴重な食材になっているようだ








特にカモメさんたちにとっては
格好の食べ物だ

071A6453.jpg






弱った鮭を狙う

071A3559.jpg







これは豪快に調理

IMGP5307-01.jpg











他の鳥たちも鮭が好きなようで・・・







トビさん
IMGP8247.jpg







トビさん&カラスさん
IMGP8269.jpg









マガモさんも食している
IMGP8370.jpg

IMGP9352.jpg









さらに・・・
ハクチョウさんも鮭を食べるとは思わなかった
IMGP2486.jpg



















ある日 川の中流
淀みのところにカモメさんたちの集団が・・・

071A3059.jpg







しきりに飛び込んでいるので
何をしているのか観察してみた

071A3459.jpg








飛び込みの瞬間を連続で・・・

071A3472.jpg

071A3473.jpg

071A3474.jpg

071A3475.jpg

071A3476.jpg

071A3477.jpg

071A3478.jpg

071A3485.jpg






水中から出てきたカモメさん
その口元には・・・

071A5746.jpg
イクラだ!











こちらでも
071A3210.jpg

071A3104.jpg









なんとも贅沢だ^^
071A5830.jpg








命の循環
  厳しい自然界で水鳥たちが
      「生きる」すべを垣間見たような気がする






071A2402.jpg



でも
産卵後の息絶えた鮭を食べるのはいいが・・・
卵は来年のため できれば残しておいてほしいものだ^^




ああ・・・
急に「イクラのしょうゆ漬け」が食べたくなった
「鮭のチャンチャン焼き」も いいな・・・^^













posted by スティーヴィー・よんだー at 20:25| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ひな人形 ズ を飾った^^


「 ズ 」というのは6対あるので
複数形で・・・^^

今年も飾ったひな人形 ズ

DSC00253.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^


メインの人形はバド美が生まれた平成8年に購入したもの
陶器の立ち雛は、その翌年に購入した


小さな小さな貝の型に和紙を貼ってある人形は
私が小学校1・2年生の時の担任の先生(女)と
30年ぶりに再会した時に、先生がプレゼントしてくれたもの





DSC00250.jpg





木製の立体パズルは私の母がくれたもの


そして球児とバド美がそれぞれ幼稚園の時に
作った紙製のひな人形だ^^


この6対のひな人形 ズ が
毎年この時期にお目見えするわけだ












このタペストリーは・・・

DSC00255.jpg

20年ほど前、私は食料・雑貨を扱う
スーパーに勤めていたことがあるのだが

その時、季節のレイアウトとして
御菓子のコーナーに飾っていたものだ

その年限定のレイアウトだったので
期間が終わった時にもらってきたもので
毎年、玄関の壁に飾っている

高さ110cm × 横70cm
布で出来ているので丈夫で長持ちだ^^











昔、母が「ひな人形は3月3日を過ぎたら
早く仕舞わないと、婚期が遅れるんだよ^^」とよく言っていた


( う〜ん、婚期が遅かった姉たちのことを考えると
  父と母は、ひな人形をすぐに仕舞わなかったのかな・・・ )






私は母の言葉を思い出し、その言葉の暗示にかかったかのごとく
必ず毎年3月4日に ひな人形 ズ を箱に納めている

ある年、私は2月下旬から体調を崩したことがあり
その時に( 今年は具合が悪くて飾れないかな )と思った事がある

が、体調が回復して3月3日の朝 出勤前に飾りつけ
翌朝、これまた出勤前に片付けたこともあった
そんな1日限りのお目見えだった年もある事は、今でも私の笑い話だ^^







ひな人形についての、母の言葉をバド美に聞かせたところ
バド美 : 「 じゃあ、終わったらさっさと片付けてね〜 ^^ 」








DSC00251.jpg







最近のバド美の姿・行動を観ていると

“ 親の心 子 知らず ”

という諺が
ベストマッチしてしまう (^_^;)



やれやれ だ・・・









posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする