2012年04月30日

我家のハムスター




ジャンガリアン・ハムスターの「コロン」
我家の一員になって、1年が経った。

DSC04414.jpg




昨年の記事はこちら↓↓↓
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/198592149.html





バド美がケージ(飼育ケース)を掃除している間は、
私がダンボールに入れて遊ばせている。↓↓↓

DSC06168.jpg






3月24・25日に家族4人で小樽に行って来たのだが、
出かける日の朝からコロンの様子が何となく変だった。


トイレの砂を散らばし、普段しない場所におしっこをしたり・・・、
ケージの向こう隅(ここで寝る事は無い場所)に、後ろ向きで寝たり・・・。


なんと、見るからにその寝姿はイジケているようなのだ。
(私の思い過ごしだろうか・・・)





翌日の晩に帰ってすぐにコロンの様子を見ると、
やはり隅っこでイジケているように見えた。


バド美が見て言った・・・
「こりゃあ、イジケてるわぁ〜、かわい〜い♡」



最近、時々私がエサ入れの器の中身を入れ替えるのだが、
私が作業をしている間は、器が置いてあった場所に座ってずっとこちらを見つめている。


エサを入れ終わって器を置こうとすると、
まだ置き切らないうちに器に飛び乗って食べるようになった。


おしっこは砂を敷き詰めたトイレでする事は、
初めから教えなくても覚えていたし・・・。


ウ○コこそは寝床でもどこでもするが、
エサ入れの器の中だけには一度もしたことが無い。


ハムスターを飼ったのは初めてだが、
こんなに頭が良いとは思わなかった。





バド美に向かって、私が「コロンの部屋の掃除しなさい!」
と、よく怒鳴っているが、コロンにはどのように聞こえているのだろうか・・・。




ハムスターの寿命は2〜3年だと聞いている。
人間と比べると圧倒的に短い。


「出来るだけ新鮮な食べ物を」と思い、先日やっと解けた雪の下から出てきた
昨年採り残しの小さなキャベツを与えてみた。


すると、市販のひまわりの種や野菜よりも
美味しそうに食べていた。




出来るだけ長生きしてほしいものだ。

写真00198.jpg








ラベル:ハムスター
posted by スティーヴィー・よんだー at 22:48| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下の野生のエゾリスちゃんにも驚きましたが・・・

・・・コロンちゃん!!!
愛らしくて本当にとっても可愛いですね〜〜〜!!!(*>ー<*)
やっぱり一緒に連れて行ってといじけていたのでしょうね^^
ペットって飼い主さんたちの様子や性格までも本当によく知っていて、
少しでもいつもと違う様子だとちゃんと察知していますものね♪^^
でも元気にお留守番出来ていて本当に何よりでしたね〜*^ー^*

それにとってもおりこうさんなハムちゃんなのですね〜☆(^ー^)

私もず〜っと前に10匹ハムスターを飼っていましたが・・・最長の子で7年以上ずっと一緒でしたよ(>ー<*)
コロンちゃんもず〜っとずっと長生きしますように。。。(*^ー^*)

Posted by yumita at 2012年05月01日 00:13
お久しぶりです(*´∀`*)

わぁ〜コロンちゃん可愛い(*´ω`*)
なんとも言えない、お顔ですね
もう、動物の癒しってほんとすごいですよね!!

うちも、インコが二羽いますが大事な家族です(*´ω`*)

やっぱり、出かけるときとかは。。
そわそわして、呼び鳴きしますよ。

わかるんですよね〜

うちもたかがインコですが。。
定期健診受けてます。
やっぱり、かけがえのない家族ですものね。

コロンちゃんが、少しでも長く生きてくれますように。。
Posted by ことりmama* at 2012年05月01日 18:41
うわ〜なんでしょこの可愛らしさ!
お手手がなんともキュートですね〜♪
Posted by yuri at 2012年05月01日 20:57
コロンちゃんカワイイですねー♪
つぶらな瞳にちょこんとかまえた手
ラブリーな佇まいにメロメロです
Posted by ロキ様 at 2012年05月01日 21:02
yumitaさまへ
ありがとうございます。
7年以上ですか…
何か秘訣はあるのでしょうかね?
コロンと家族みんなでがんばります!
Posted by よんだー at 2012年05月01日 22:49
ことりmama*さまへ
ありがとうございます。
ホント、癒されるものですね。
長生きしてくれる事を願います。
Posted by よんだー at 2012年05月01日 22:53
yuriさまへ
ありがとうございます。
はい、このポーズがイイのです^^
Posted by よんだー at 2012年05月01日 22:55
ロキ様さまへ
ありがとうございます。
ロキ様の凛々しい表情もイイですよ^^
Posted by よんだー at 2012年05月01日 22:58
ホントにかわいいですね^^
小さい子ペットとして世話をするのにはこの位の子が丁度良い気がします。
家の子も飼わないかなぁ・・。

猫も犬の熱帯魚もいるのに、また飼いたくなってしまいました^^
Posted by syarly at 2012年05月02日 11:10
可愛いものですね、コロンちゃん。
寿命はそれぞれなのでしょうね、やっぱり。
そんなに可愛いとは知りませんでした。
でも、うちにはうさぎと鶏と権三郎ちゃんがいるので、これ以上は無理ですね。

     残念!!!
Posted by 農場長 at 2012年05月02日 20:27
syarlyさまへ
ありがとうございます。
余裕があるのでしたら、飼ってみてはいかがでしょうか?…
Posted by よんだー at 2012年05月03日 21:52
農場長さまへ
ありがとうございます。
ぜひ、飼ってみてください。
ちなみに、私は決してペットショップの回し者ではありません。
Posted by よんだー at 2012年05月03日 21:55
よんだー様
まいど〜です。本日、高校野球ソングのカリスマ、西浦達雄さんのライブに行って来ました。
心も身体も感動に浸りました。すると先ほど西浦達雄さんからブログにコメントが以下のように入りましたので報告します。(*^^*)

hide0407.tblog.jp/?eid=288102

名前:
西浦達雄

コメント:
今日は御越し下さいましてありがとうございました。
久々のライブで、とっても緊張していました。
二回とも聞いていただき恐縮です。
子供さんは、退屈なさっていませんでしたか?
せっかくのお休みを、申し訳ありません。
スティーヴィー・よんだーさんのような北海道のお知り合いもおられるんですね。私は毎年二月末北海道の方に歌いに行きます。よろしくお伝えください。
…とのメッセージを頂きましたので
よろしくお願いします。(^_-)
Posted by 広島駐在日記 at 2012年05月04日 23:32
広島駐在日さまへ
ありがとうございます。
私も数年前に、球児が卒団した少年野球チームの卒団記念のDVDを作製依頼された時に、西浦達雄さまの曲を使わせて頂いた経緯があります。

西浦達雄さまは、ファンの声をとても大事にされるアーティストなんですね^^。
私の名前まで出して頂いて、とても光栄に思います。

北海道の小中学校では、この連休中に今年度最初の大会が始まりました。が、悪天候のため日程の変更が余儀なくされているようです。
Posted by よんだー at 2012年05月05日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック