2015年08月08日

暑中お見舞い申し上げます^^


水浴びだ〜い^^

暑い日が続いている・・・

野鳥たちも 水を確保するために必死だ

今回は水浴びする野鳥たちの姿を観て
少しでも涼んでいただければ・・・と思う^^



トップは ハクセキレイさん^^

DSC02999.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^






せーの!

DSC05662.jpg






バシャバシャバシャバシャ・・・

DSC05666.jpg






「ぷはー^^」

DSC05657.jpg






ふきふき・・・
「ああ、気持ちよかった〜^^」

DSC05680.jpg













2番手は オオジシギさん^^

DSC04352.jpg






あらよっと

DSC04294.jpg






パシャパシャパシャ・・・

DSC04296.jpg






最後に水分を補給して・・・
熱中症予防^^

DSC09979.jpg






その後 井戸端会議 ^^

DSC04369.jpg














DSC03914.jpg

カワウさんは 豪快な水浴びの後・・・

DSC03910.jpg






DSC03926.jpg





こうやって羽を広げて
  日干しするのが定番のようだ^^

DSC03956.jpg















ここから先は
ムクドリさんとコムクドリさん混合の 水浴び大会だ^^



さらに 幼鳥も混じっているのでご覧あれ^^




「さあ、みんな!
思うぞんぶん あそぼうぜ!^^」

DSC03835.jpg






DSC03542.jpg






DSC03546.jpg






DSC03550.jpg








DSC03552.jpg








DSC03556.jpg






DSC03557.jpg







DSC03559.jpg








DSC03558.jpg








DSC03561.jpg













「ぼくは ひとやすみ・・・^^」

DSC03578-01.jpg













DSC03599.jpg






DSC03613.jpg






DSC03631.jpg






DSC03639.jpg






DSC03685.jpg











「(鳥だけど)バタフライ!^^」

DSC03704.jpg
    
















「今日も 暑かったな・・・^^」

DSC03717-01.jpg













DSC03736.jpg








DSC03770.jpg












「こんな姿 観られたら 恥ずかしいよ・・・」

DSC03795.jpg












「ようし! 乾かすぞ〜!^^」

DSC03840.jpg






    以上・・・・・




北海道も 年々暑くなって来ている

ややバテ気味で ブログも手付かずだったが・・・

ようやく気温が下がって 活きかえった





みなさま、熱中症には気をつけましょう^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 01:25| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ´艸`)コンバンワ…フフ

うひや〜♪みなさん、水浴び大会ですか!
いいですね、優美な浴び方から豪快な浴び方まで。
躍動感あふれる写真の数々...
見とれてしまいます(≧∇≦)/

幼鳥の可愛らしいこと♪
堪能させていただきました(^_-)-☆
Posted by 冷奴 at 2015年08月09日 00:15
暑中お見舞いサンです☆
毎日暑いですね。
鳥たちは水遊びが気持ち良さそう〜
Posted by とうふ at 2015年08月10日 00:24
こんばんは(*^ー^*)

水遊び可愛らしく撮れています^^
やはり幼鳥の方が可愛いです。

残暑厳しいですがお盆休みまで頑張りましょう!
それまでご自愛してください。

此の暑さ何時まで続くのでしょうねぇ〜。
Posted by ruszey at 2015年08月10日 20:07
冷奴さまへ
コメントありがとうございます。
毎年、この水溜りでコムクドリたちが水浴びするのを
楽しみながら観察しています。
幼鳥は表情が豊かなので、特に可愛いですね^^
Posted by よんだー at 2015年08月10日 23:57
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
ホントに毎日暑いですね
とはいえ、とうふさまがお住まいの地域と比べれば
こちらはずっと過ごしやすいのでしょうね。
早く涼しくなってほしいものです^^
Posted by よんだー at 2015年08月11日 00:01
ruszeyさまへ
コメントありがとうございます。
札幌や旭川など北海道内陸から比べると
室蘭は気温が低いようです。
それにしても今年は暑いですね。
はい、お盆明けには過ごしやすくなることを願いつつ、
火曜・水曜の2日間を踏ん張って勤務したいと思います^^
Posted by よんだー at 2015年08月11日 00:08
鳥たちの水浴び楽し気涼し気ですね。うらやましー 埼玉は灼熱です。(+_+)
Posted by カノッチ at 2015年08月14日 19:52
残暑お見舞い申し上げます
いつものことながら、セリフが絶妙ですね ^^
Posted by にゃんころもち at 2015年08月16日 23:17
カノッチさまへ
コメントありがとうございます。
今年の暑さは全国的に厳しいようですね。
室蘭も例年に無い暑さです。
お盆も終盤、やっと涼しくなりました。
埼玉も少しは過ごしやすくなったでしょうか?^^
Posted by よんだー at 2015年08月17日 21:29
にゃんころもちさまへ
コメントありがとうございます。
楽しく観ていただけたら嬉しいです。
気持ちだけでも涼んでいただけたでしょうか?^^
Posted by よんだー at 2015年08月17日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック