2015年09月13日

よんだー・ばーど・うおっちんぐ 〜 カモメの親子 ^^






初めてカモメさんの子育てを 
         観察することができた
  
  あまり観る機会が無いのでは? と思い 
         紹介させていただこうと アップしてみた^^


DSC00881.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^








4月下旬ころ
    カモメたちの求愛行動が 
           観られるようになった^^

DSC07542.jpg


どうやらメスの方が積極的で

     甘い鳴き声で オスを誘惑しているようだ




観察をしていると 
      完全なる一夫一婦制のようだ

DSC02991.jpg

  ペアが決まると
      メスは自分のパートナーに 
            他のメスを寄せ付けないよう威嚇する







5月下旬 
   抱卵を始めた

     無数の巣・・・
         こんな光景は 初めて観た^^

DSC05016.jpg

  ( ↑ この画像と以下2枚はオリジナルサイズなので 
      2回クリックして拡大すると 見えやすいと思う





防波堤の上や テトラポットの上に無数に並んでいる

     台風や高波が来たら 
              どうするのだろうか・・・


DSC05020.jpg






まるで カモメのマンションみたいだね^^

DSC05035.jpg











6月下旬 
  ヒナが産まれはじめた^^

DSC00318.jpg















 ヒナ: 「 ちょっと たびに でかけてきます
           どうか とめないでください ^^ 」

DSC09100.jpg

   親鳥: 「 あら そうなの ?  いってらっしゃい ^^ 」







  ヒナ: 「 ひとやすみ ひとやすみ ・・・ ^^ 」

DSC09118.jpg

    親鳥: ( あら もう休んでるわ ^^ )







ヒナ: 「 ただいま かえりましたー ^^ 」

DSC09135.jpg

  親鳥: 「 ずいぶん 遠くまで行ってきたんだね ^^ 」

        ヒナ: ( あー こわかったー ^_^; )

















ヒナ: 「 おなか すいて 
    もう あるけない ^^ 」

DSC00210.jpg














親鳥: 「 ほら ごはんだよ ^^ 」

DSC00657 - コピー.jpg




















ヒナ: 「 はらごしらえも したことだし
            また おでかけしようかな〜 ^^ 」

DSC09025.jpg




親鳥: 「 今日は 暑いから やめておいたら ? 」

DSC09030.jpg




ヒナ: 「 ・・・ 」

DSC09234.jpg

親鳥: 「 ほら 足が熱いんでしょ ? ^^ 」


















 

DSC00292.jpg

ヒナ(弟):「 にいちゃん あいつ  いいなぁ ・・・ 」

   ヒナ(兄): 「 うん うらやましいな ・・・ 」

















ヒナ: 「 おかあさん あのね〜 ボクね〜 ・・・ 」

DSC09422.jpg


















ヒナ: 「 じーんせい らーくありゃ
            くーも あーるさー ♪ ^^ 」

DSC09649.jpg





ヒナ: 「 なみだの あとには 
             にーじも でーるー ♪ ^^ 」

DSC09654.jpg

  親鳥: 「 あんた そんな歌 どこで覚えてきたの ? 」


















ヒナ: 「 あのねー ボク 
            すきな女の子がいるんだ ・・・ ^^ 」

DSC09532.jpg

    親鳥: 「 へー  そうなの ・・・ ^^ 」

















発声練習

     ヒナ&親鳥:「 ぽっぽっぽー
                はとぽっぽー ♪ 」
         
DSC09819.jpg

            なんで ハトの唄なの ?・・・













7月下旬 

 親鳥: 「 じいちゃん、ばあちゃん、
          こんなに大きくなりましたよ〜 ^^ 」

DSC05686-01.jpg

       ( 親鳥からのビデオレターより・・・ ^^ )














ヒナたち: 「 すとれっち すとれっち ・・・ ^^ 」

DSC05789-01.jpg


飛び立つのも間もなくだね^^










DSC09420.jpg










  「 ひとりで あるけるモン ^^ 」

DSC09731-01.jpg









                            おわり ^^



posted by スティーヴィー・よんだー at 12:22| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心暖まる愛らしいシーンの数々、ナイスショットですね。
優しい気持ちになれました。
Posted by aisuc at 2015年09月13日 14:12
こんばんはー(❁´ω`❁)
うあー٩(ˊᗜˋ*)و
カモメの親子メチャくちゃ可愛い♡(°´ ˘ `°)/
始めてみましたぁ。
元気に育ってるんですねー( *ˊᵕˋ)✩‧₊
我が家の前では、カラスの親子がいました
子カラス、体は大きいのに
親鳥から、餌もらってるんですよー。いつ
親離れするのかなー。
しかし、可愛いなー(❁´ω`❁)カモヒナちゃん
(๑´ڡ`๑)
Posted by メープル at 2015年09月13日 19:43
かわいいですねぇ〜♡
動物の赤ちゃんはみんなかわいいけれど、
また一段とキュートです^^
いつぐらいから産毛が大人の羽毛に変わるのかしら?
旅立つその日まで元気に育ってほしいですね♪
Posted by サプリメント管理士 at 2015年09月13日 21:06
なんとも無防備なところに巣を作るのですね
かわいいから、見つけたらつれて帰っちゃうかも
Posted by にゃんころもち at 2015年09月14日 00:03
赤ちゃん
超可愛い!!
無事に大きくなるといいですね(^-^)
しかし!いっぱい、いるねぇwww
Posted by とうふ at 2015年09月14日 00:25
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
そう思っていただけたなら嬉しい限りです。
カモメはちょっと憎らしいと思っていたけれど、
親子の観察をしていたら、
カモメに対するイメージが少し変わりました^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 15:27
メープルさまへ
コメントありがとうございます。
そうですね、
鳥たちは幼鳥が成長と同じくらいの大きさになっても
エサを与えていますよね。
人間も同じですよ^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 15:30
サプリメント管理士さまへ
コメントありがとうございます。
飛ぶようになってしまうと、
どこに居るのか解らなくなるので、もう観察ができません。
全身が灰色の個体を結構長い期間、見かけるので
半年から1年ほどはかかるのでしょうかね〜・・・^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 15:37
にゃんころもちさまへ
コメントありがとうございます。
防波堤の地べたの巣を観た時は驚きました。
それもズラーッと並んで・・・
確かに、連れて帰りたくなる可愛さですね。
でも、きっと親鳥に攻撃されますね^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 15:43
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
これだけたくさん居ても、
他の鳥に襲われたり、海に落ちてしまったりと
全部が無事ということはないのでしょうね。
自然界はとても厳しいものです。
でも、このヒナたちを観ていて癒された事は
紛れもない事実です^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 15:46
GANREFから飛んできました。
どのお写真も心温まる素敵な雰囲気ですね!
Posted by NEONEO at 2015年09月14日 16:11
NEONEOさまへ
コメントありがとうございます。
GANREFから御越しいただき嬉しいです。
NEONEOさまの素敵な画像たちにはかないませんが、
私なりのウオッチングを楽しんでいます^^
Posted by よんだー at 2015年09月14日 18:54
すごいです(*^^*)
かもめのヒナを見たのははじめてです!
貴重な写真をたくさん見られてしあわせ〜♪

ハトの歌をうたっているヒナっちに爆笑です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
かわいいですね〜もう☆
鳥は一夫一婦制が多いですよね。
大事なパートナーなんですね(*^^*)
Posted by 冷奴 at 2015年09月16日 00:23
冷奴さまへ
コメントありがとうございます。
野鳥の献身的な子育てシーンを観るのは感動的です。
特にノビタキなどスズメよりも小型の個体は
全身ボロボロになりながらも、せっせと給餌を行います。
カモメの子育てを観るのは私も初めてでしたが、
撮影しながら可愛さに頬がほころびっぱなしでした^^

Posted by よんだー at 2015年09月16日 09:54
これは楽しい観察日記になりましたね。カモメはだいたい崖で産卵・育児することが多く、テトラポット上は珍しいのではないでしょうか? 崖の営巣地が人口過密になったのかな? いや追直漁港近辺の崖が開発で住みにくくなったのかも?
ヒナが大波にさらわれることがなくて良かったですね。(^O^)
Posted by カノッチ at 2015年09月17日 21:37
ご無沙汰してます^^)どうもまだ写真撮れなくてなかなか更新できませんが^^;

可愛いカモメさんの赤ちゃん素敵過ぎます!
けっこう沢山居たのですね、様子見てると心が和みますね。言葉を見てるとそのように見えて笑えます。

息子さん旅立ったのですね、見送りトラブルもあったようだけど、無事に^^)
後は本当に見守るしかないですね、今度戻る時は色んな楽しいお話が待ってることでしょう^^。
辛いこともあるよね、それも受け止めて戻った時ぐらい団らん、安らぎ、癒しの家族ですからね^^。
Posted by Apricot*Candy at 2015年09月18日 07:10
素晴らしい
カモメファミリーストーリですね(^^ゞ

人生楽ありゃ苦もあるさ〜で笑ってしまい、
成長した姿に感動しました(^^ゞ

さすがお見事です♪
Posted by さっちゃん at 2015年09月24日 14:01
カノッチさまへ
コメントありがとうございます。
こんな光景は初めて観ました。
私も崖に営巣すると思っておりましたので・・・
大波にさらわれる事は無くても、
他の鳥に襲われたり、落下したりする事故はあるのでしょうね^^
Posted by よんだー at 2015年09月24日 14:21
Apricot*Candyさまへ
コメントありがとうございます。
9月19日〜22日、3人で球児のところに行って来ました。
私たちも初めて訪れた地です。
思ったよりも交通量が多く、
全体的な運転マナーの悪さが目についたので
交通事故が心配です。
まずは元気で頑張っておりました^^
Posted by よんだー at 2015年09月24日 14:31
さっちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
とってもくだらないかと思いますが、
いつもの私なりの表現です。
あまり深く考えないで流して頂けると嬉しいです^^
Posted by よんだー at 2015年09月24日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック