2016年04月20日

コガラさん? ハシブトガラさん? ^^


IMGP4476.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^






前回のシジュウカラさんの紹介から
    ずいぶんと日にちが経ってしまった・・・







IMGP4285.jpg








予告通り、今回はコガラさんを紹介させていただこう^^







IMGP2861.jpg







北海道には「コガラ」と
そっくりの「ハシブトガラ」の2種類が混在しており
          「ハシブトガラ」の方が多いと言われるが・・・







IMGP3156.jpg







コガラさんの尾羽は丸型で
    ハシブトガラさんは角型だとか・・・






IMGP7381.jpg







ハシブトガラさんの嘴は
     嘴合わせ目が白っぽいとか・・・






IMGP9119.jpg
   (奥はシジュウカラさんだよ^^)







コガラさんの次列風切縁の
       白い部分が目立つとか・・・






IMGP9157.jpg







ハシブトガラさんの脚は太めで
      ささくれ立ってみえるとか・・・







IMGP9114.jpg







ハシブトガラさんの頭と喉の黒色部には
            光沢があるとか・・・







IMGP4326.jpg








この2種の説明が色々とならべられているが
         私には見分けることができない







IMGP3224.jpg







あとは鳴き声で判別するしかないのか?・・・






IMGP9857.jpg







今度
  鳴き声を録音してみようかな・・・






IMGP3071.jpg





まあ
 どっちでもいいか・・・
   いずれにしても、可愛らしいカラ類の1種だ^^






IMGP9177.jpg





 次回は・・・
   我らがアイドル ヤマガラさんの登場だよ^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 22:03| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥たちの体の色って何か不思議♪
かわいい♪

昔話では
鳥は昔、どの鳥も真っ白だったらしい。
ある日、鳥の美容師さんが鳥の毛を染めだして
それが大流行!
カラスが真っ黒なのは欲を出しすぎたかららしい(;'∀')

この写真の鳥さんはセンスいいね(⌒∇⌒)
Posted by とうふ at 2016年04月21日 00:28
こんにちはd(*^v^*)b

よんだ―さんの写真は何時も綺麗ですね^^
カメラと腕が良いのだと感心しています。
野鳥も満足していると思います可愛い〜〜。
Posted by ruszey at 2016年04月21日 16:14
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
鳥の話、楽しませていただきました。
なるほど、鳥の美容師さんが・・・^^
カラスは欲を出して、「どうでもいい」っていう感じで真っ黒にされたのでしょうか?
コガラさんは和服をイメージしたように思います^^
Posted by よんだー at 2016年04月21日 20:35
ruszeyさまへ
コメントありがとうございます。
腕は二の次、全てカメラのおかげですよ〜
コガラさんもそうですが、
白い部分が多い野鳥は撮影が難しいです。
上の画像はどれもちょっと露出が強すぎて白い部分がつぶれてしまいました。
カメラの設定、まだまだ未熟者です^^
Posted by よんだー at 2016年04月21日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック