2016年08月29日

千歳航空祭2016 ^^


8月7日、家内と千歳航空祭に行って来た ^^

IMGP8715.jpg

※各画像クリックすると拡大できます^^




2014年以来 2度目の見学だ









C-13
IMGP8544(C-130H).jpg





当初、家内は「トイレに並ぶのがイヤだ」と言って

行かない予定だったのだが・・・






T-4
IMGP8562(T-4).jpg







数日前に 「 家で留守番しているのも イヤなので 」

と言って急遽行くことになった






T-34
IMGP8563(T-34).jpg







千歳インターから大渋滞で到着が遅れたので
午前中前半の画像は無いが

その後の撮影した分をピックアップしてみたので
ご覧いただきたい^^









やっとのことで駐車場に着いた時

F-15の機動飛行が行われていた
IMGP7652 (F-15).jpg









ボディチェックを受けて 場内へ・・・








航過飛行で・・・

U-125A
IMGP7665(U-125A).jpg






747-400(政府専用機)
IMGP7685(747-400).jpg






混成大編隊でF-15が8機とT-4が2機
IMGP7715(F-15,T-4).jpg











次のプログラムまで展示機を少々撮影・・・




U-12
IMGP7667(U-125A).jpg






T-400
IMGP7745(T-400).jpg






UH-60J(海上自衛隊)
IMGP7775(UH-60J).jpg









IMGP8557.jpg






IMGP8559.jpg









F-16
IMGP8578(F-16).jpg






T-4
IMGP8586(T-4).jpg






F-15
IMGP8591(F-15).jpg










今年は千歳飛行場90周年
        プログラムも充実していたようだ ^^
     













次は・・・

F-16(アメリカ空軍)の曲技飛行が始まった^^

IMGP8531(F-16).jpg 
 





IMGP7841(F-16).jpg






IMGP7803(F-16).jpg






IMGP7808(F-16).jpg






IMGP7921(F-16).jpg





IMGP8350(F-16).jpg








IMGP8138(F-16).jpg









IMGP8214.jpg

カッコいい^^

















午前中のプログラムが終わって
再び展示機を・・・

U-4
IMGP8537(U-4).jpg






P-C3
IMGP8538(P-3C).jpg






このお父さんにも
      お休みは無いようだ ^^
IMGP8542.jpg







CH-47J
IMGP8549(CH-47J).jpg







F-104J
IMGP8564(F-104J).jpg






747-400
IMGP8570(747-400).jpg










F-15の前では
子供たちが記念撮影を・・・^^
IMGP8554(F-15).jpg











F-2
IMGP8575(F-2).jpg







F-15DJ
IMGP8593(F-15DJ).jpg






RF-4
IMGP8595(RF-4).jpg







キッズ・トレイン
IMGP8596(キッズ・トレイン).jpg










SH-60J
IMGP8597(SH-60J).jpg







AH-1(陸上自衛隊)
IMGP8599(AH-1).jpg






UH-1(陸上自衛隊)
IMGP8600(UH-1).jpg








ここで車に戻って昼食・・・











午後のプログラム






ブルーインパルス(T-4)の曲技飛行が始まった
IMGP8655.jpg






IMGP8705.jpg






IMGP8796.jpg







天候が崩れてきたので
開始間もなく単調な直線飛行に切り替わった・・・(^_^;)

IMGP9098.jpg






IMGP8982.jpg






IMGP9069.jpg






IMGP8901.jpg






IMGP9123.jpg






IMGP8948.jpg







前回もそうだったが天候不良のため
残念ながらブルーインパルスの期待のパフォーマンスを観る事が出来なかった

前日のリハーサルの時は快晴で
色々な飛び方をしたらしく、
後日YouTubeにアップされた動画を羨ましく思いながら視聴した^^








ちなみに、今年の来場者は約52,000人で
昨年の約2割増ということだ

KC-767
IMGP8602(KC-767).jpg















IMGP8479.jpg












来年も 行けたらいいな・・・^^

IMGP8760.jpg









posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
すごいですね。
かっこいい飛行描写、スティーヴィー・よんだーの作品に感動です。
それと、あのスピードでこの編隊飛行すごいですね。
堪能させていただきました。
Posted by aisuc at 2016年08月29日 21:13
飛行機や、ヘリコプターのお写真満載で
楽しく拝見させていただきました。

奥様の「トイレに並ぶのがイヤだ」という
女性ならではのお気持ちには、すごく共感してしまいました(笑)

イベント時のトイレの女子の列って、すごいですものね。

それにしても、私の記憶の中の航空祭で
(って、岐阜とか小松しかないですが)
ジャンボ機が飛ぶ航空祭って、初めて見たような気がします(驚)

(そもそも、政府専用機が千歳に配備されてることを
今日初めて知りました。てっきり、成田とか百里あたりかと…)

こんなに近くに、政府専用機が飛ぶって
すごい迫力だったろうと、お写真から伝わってきました。

私も見たかったなぁ〜。
Posted by りんママ at 2016年08月30日 00:42
すごいすごいすごーーい♪
飛行機、乗るのは嫌いだけど
見るのは大好き!
ブルーインパルスは一度、
姫路でも航空ショーやったんだけど
ものすごい人で見にいけなかったヾ(。>&#65103;<。)ノ
Posted by とうふ at 2016年08月30日 04:52
めちゃカッコいいですね(*´▽`*)
撮っていて楽しそう、こうして拝見しても楽しいです♪
こちらでも似たようなイベントがあるようですが、
一度は行きたいものです♪
Posted by さっちゃん at 2016年08月30日 19:11
こんばんはヾ(*´ー`*)ノ゛

私的には
ブルーインパルスが好きで カッコイイです^^
千歳飛行場90周年なんですか
空港はその後でしょうか
親戚宅が千歳で幼い頃 飛行機が飛ぶ音が恐かった記憶があります^^

此方では丘珠空港で航空ショーがありました。
Posted by ruszey at 2016年08月30日 23:52
千歳航空祭いいですね〜!
F−15の編隊飛行、なかなか見られるものではありません。米軍のF−16のデモフライトが見られるのもうらやましいな。
F−104の展示にビックリ。まさか現役ではっ!


昨夜は、室蘭で避難準備警報が出ていたようですが難儀な事でしたね。
Posted by カノッチ at 2016年08月31日 18:15
おはようございます。
台風10号たいへんでしたね。
大丈夫ですか・・・?
当地は湧別川がなんとか持ちこたえてくれました。
Posted by aisuc at 2016年09月01日 06:34
航空祭のお写真 飛行機いっぱいですごいです!!

ブルーインパルスの曲芸飛行は、
2007年に熊本城築城400年祭の時に
見たのが最初で最後です。。。

チャンスがあれば もっと見てみたいですねぇ。。。
宮崎県の新田原基地の基地祭に行ってみたら
見られるかも?!


台風は、10号の時にはそちらでも大変だったのではありませんか?
今後もご用心くださいね。

Posted by 英 茉莉 at 2016年09月01日 16:48
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
飛行機は我々のあこがれですね〜
かっこいい被写体は、撮影の腕が悪くてもそれなりに写ってくれますね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:19
りんママさまへ
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
私も航空祭でジャンボ機が飛ぶとは思いませんでした。
90周年の記念もあったからかもしれませんね。
機会があればりんママさまも観られるといいですね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:24
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
航空ショーなら敷地内まで行かなくても
ある程度近くまで行けば観ることも可能かと思います。
機会があればぜひ挑戦してみてください^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:27
さっちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
はい、楽しく撮影できました。
さっちゃんさまも機会があったらぜひ撮影してみてください。
野鳥の飛翔を撮るよりずっと易しいと思います^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:30
ruszeyさまへ
コメントありがとうございます。
そうそう、丘珠でも最近大規模な航空ショーがあったんですよね!
私もブルーインパルスが好きです。
いつか、晴天の下で曲技パフォーマンスを堪能したいものです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:34
カノッチさまへ
コメントありがとうございます。
カノッチさまもこの分野は詳しいですよね。
私は知識が無いので、ただ「かっこいい」と思うだけの単純な航空機ファンです^^

室蘭東町から登別本町付近の海沿いでは、
全域に避難勧告が出ました。
我が家は高台なので問題ありませんでしたが時々停電になりました。
仕事がら昨日、今日と災害復旧の現場に携わり、
想像以上に被害が多い現状を目の当たりにしています。

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:41
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
我が家は時々の停電、家庭菜園の豆類はぐちゃぐちゃになってしまいました。
室蘭市内、あちこちで屋根が飛んだり壁が剥がれたり・・・
想像以上の被害に、私たち土建業者は災害復旧に追われています。

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:46
英 茉莉さまへ
コメントありがとうございます。
航空祭は2度目ですが、すっかりファンになってしまいました。
敷地に入るまで時間がかかるのが難点ですが、
待ってでも観る価値はありますね^^

台風の後の災害復旧作業で
連日市内を駆け回っております!。

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2016年09月01日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック