2017年03月01日

ひな人形 ズ を飾った^^


「 ズ 」というのは6対あるので
複数形で・・・^^

今年も飾ったひな人形 ズ

DSC00253.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^


メインの人形はバド美が生まれた平成8年に購入したもの
陶器の立ち雛は、その翌年に購入した


小さな小さな貝の型に和紙を貼ってある人形は
私が小学校1・2年生の時の担任の先生(女)と
30年ぶりに再会した時に、先生がプレゼントしてくれたもの





DSC00250.jpg





木製の立体パズルは私の母がくれたもの


そして球児とバド美がそれぞれ幼稚園の時に
作った紙製のひな人形だ^^


この6対のひな人形 ズ が
毎年この時期にお目見えするわけだ












このタペストリーは・・・

DSC00255.jpg

20年ほど前、私は食料・雑貨を扱う
スーパーに勤めていたことがあるのだが

その時、季節のレイアウトとして
御菓子のコーナーに飾っていたものだ

その年限定のレイアウトだったので
期間が終わった時にもらってきたもので
毎年、玄関の壁に飾っている

高さ110cm × 横70cm
布で出来ているので丈夫で長持ちだ^^











昔、母が「ひな人形は3月3日を過ぎたら
早く仕舞わないと、婚期が遅れるんだよ^^」とよく言っていた


( う〜ん、婚期が遅かった姉たちのことを考えると
  父と母は、ひな人形をすぐに仕舞わなかったのかな・・・ )






私は母の言葉を思い出し、その言葉の暗示にかかったかのごとく
必ず毎年3月4日に ひな人形 ズ を箱に納めている

ある年、私は2月下旬から体調を崩したことがあり
その時に( 今年は具合が悪くて飾れないかな )と思った事がある

が、体調が回復して3月3日の朝 出勤前に飾りつけ
翌朝、これまた出勤前に片付けたこともあった
そんな1日限りのお目見えだった年もある事は、今でも私の笑い話だ^^







ひな人形についての、母の言葉をバド美に聞かせたところ
バド美 : 「 じゃあ、終わったらさっさと片付けてね〜 ^^ 」








DSC00251.jpg







最近のバド美の姿・行動を観ていると

“ 親の心 子 知らず ”

という諺が
ベストマッチしてしまう (^_^;)



やれやれ だ・・・









posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スティーヴィー・よんだーさん、今晩は。
綺麗な雛人形ですね。バト美ちゃんが誕生した時
の雛人形なんですね。お母様の立体パズルの雛人
形や先生からの和紙の貝雛、何といっても球児さ
んとバト美ちゃんの手作りが良いですね。思い出
多い雛まつりになりますね。
Posted by 闘将・N at 2017年03月01日 17:40
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
お雛さんだぁ♪♪
可愛いね♪

終わったら早々に片づけてあげて下さい(^^;
Posted by とうふ at 2017年03月02日 00:20
迷信という説があります。
人形の久月さんのホームページでも「根拠のないことです」と書いています。

でもいろんな教訓もあるようですね。
ひな祭りが終わった後もひな人形を飾っていると“婚期が遅れる”その理由は、ひな祭りまでたっぷりと悪運や不幸を背負いこんだひな人形を、長い間出しているとそれがまた戻ってくるというのことなんだそうです。

もうひとつ、良い奥さんになるためには面倒なひな人形の片づけもできなければダメだという教訓的な意味もあるようです。

最後にひな人形を飾るお作法ですが、出すのは1カ月ほど前の大安吉日がよいそうです。ひな人形を早めに飾る、片づけると早くお嫁に出るとも言いますが、早い人では、年末頃から飾り、当日の朝には片づけてしまうんだとか。天気のいい日に、はたきでしっかりとほこりをとることで、虫食いやシミになるのを防ぎましょう。

以上参考にしてくださいね。

今日もボチボチ行きましょう!
Posted by masa at 2017年03月02日 05:53
闘将・Nさまへ
コメントありがとうございます。
毎年このパターンで飾っています。
子供の成長を観ていると月日が経つのは、あっという間ですね。
最近つくづく先の事が気になるようになりました^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月02日 18:00
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
はい!頑張って片づけます。
本人は服や自分の雑貨等、全然片づけなくて
とってもだらしない毎日です(^_^;)

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月02日 18:03
masaさまへ
コメントありがとうございます。
色々と調べてくださったのですね、嬉しいです。
「迷信」とは解っていても・・・
なぜだか「やらなきゃいけない」みたいな気持ちにかられてしまう・・・
そんな自分の性格を笑ってしまいます^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月02日 18:08
素敵なお雛様、たくさんの想いでのあるお雛様たちですね。
毎年飾られるとは、良いですね。

我が家は、娘もいい年になり、お雛様は納戸に入りっぱなしです。
ひな祭りが終わった後もひな人形を飾っていたわけでもないのですが、なかなかお嫁に行けないでいるようです。

Posted by aisuc at 2017年03月05日 11:20
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
ひな人形の出し入れって、我が家のはコンパクトで簡単だけど
何段もある飾り棚の人形は大変なのでしょうね〜
婚期の件については あくまでも迷信です。
各々に適した時期があるのですね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月05日 21:32
お雛様、大好きです(*´▽`*)
こんなに沢山、毎年楽しみですね♪

お写真拝見してニヤニヤしました(*´▽`*)

私の部屋には一年中、吊るし雛が飾ってあります(大汗、
婚期、、、根気、、、(笑。
Posted by さっちゃん at 2017年03月09日 23:25
さっちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
「一年中、吊るし雛が飾って・・・」
あまり気にしてはいけません。
各々それぞれに、その時期があるのです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月10日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447491781

この記事へのトラックバック