2017年03月05日

万能な食材「鮭(シャケ)」^^


毎年秋になると
     近郊の川には鮭が遡上する



071A2343.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^





産卵を終えて死んでしまう鮭もいれば
    そのまましばらく川に滞在する鮭も居る




071A2348.jpg







人間は鮭を食材として色々な料理に使うが
鮭は鳥たちにとっても 貴重な食材になっているようだ








特にカモメさんたちにとっては
格好の食べ物だ

071A6453.jpg






弱った鮭を狙う

071A3559.jpg







これは豪快に調理

IMGP5307-01.jpg











他の鳥たちも鮭が好きなようで・・・







トビさん
IMGP8247.jpg







トビさん&カラスさん
IMGP8269.jpg









マガモさんも食している
IMGP8370.jpg

IMGP9352.jpg









さらに・・・
ハクチョウさんも鮭を食べるとは思わなかった
IMGP2486.jpg



















ある日 川の中流
淀みのところにカモメさんたちの集団が・・・

071A3059.jpg







しきりに飛び込んでいるので
何をしているのか観察してみた

071A3459.jpg








飛び込みの瞬間を連続で・・・

071A3472.jpg

071A3473.jpg

071A3474.jpg

071A3475.jpg

071A3476.jpg

071A3477.jpg

071A3478.jpg

071A3485.jpg






水中から出てきたカモメさん
その口元には・・・

071A5746.jpg
イクラだ!











こちらでも
071A3210.jpg

071A3104.jpg









なんとも贅沢だ^^
071A5830.jpg








命の循環
  厳しい自然界で水鳥たちが
      「生きる」すべを垣間見たような気がする






071A2402.jpg



でも
産卵後の息絶えた鮭を食べるのはいいが・・・
卵は来年のため できれば残しておいてほしいものだ^^




ああ・・・
急に「イクラのしょうゆ漬け」が食べたくなった
「鮭のチャンチャン焼き」も いいな・・・^^













posted by スティーヴィー・よんだー at 20:25| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 水鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥たちも人間も
魚は好きってことですね(⌒∇⌒)
鮭は美味しいですからね♪
私はホイル焼がいいな♪
Posted by とうふ at 2017年03月06日 14:51
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
さすが食通のとうふさまですね〜
「ホイル焼」ですか、イイですね〜
とろ〜っと溶けたバターの香りが漂ってきました!
・・・急に食べたくなってきましたー^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月06日 22:19
うわぁ、うそみたいな光景
話としてしか 、知らない世界です
Posted by にゃんころもち at 2017年03月06日 23:21
躍動感あるお写真が沢山ですね(*´▽`*)
難しそうなシーンをお見事です♪

いくらいいなぁー♪ 私にも分けて欲しいです(笑。♪
Posted by さっちゃん at 2017年03月07日 10:17
にゃんころもちさまへ
コメントありがとうございます。
確かに、こういう光景に縁の無い方には信じられないかもしれませんね。
でも、これが現実なのですよ。
ここで知って頂けて嬉しいです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月07日 18:07
さっちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
数打ちゃ当たるか?(笑)と思いながらいっぱい撮りました〜
イクラ、美味しいですよね。
今度カモメさんに「分けて^^」って言っておきますね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月07日 18:10
初めまして。
タイトルに私もひとりごとと
入っているので思わず見ちゃいました。
が自分のブログとは違って何とキレイな・・・。
こんなに違うんだとちょっと恥ずかしくなっちゃいました(笑)
Posted by みつばち at 2017年03月09日 14:10
みつばちさまへ
はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
ブログの形式は十人十色で、全く恥ずかしがる事なんて無いですよ。
みつばちさまのブログに立ち寄らせて頂きましたが、
面白くて次へ次へと読ませて頂きました。
後ほど続きを読みに再度お邪魔いたしますね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月09日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック