2017年03月12日

オジロワシさん & オオワシさん ^^


071A7477.jpg
 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^
今季もオジさん( オジロワシさん ) と
     オワさん( オオワシさん ) に逢ってきたので
                     紹介させていただこう ^^

  



先日、フクロウさんを紹介させて頂いたが
このワシさんたちもフクロウさんも同じ“ 猛禽類 ( もうきんるい ) ” だ


“ 猛禽類 ” とは・・・
鋭い爪と嘴をもち、他の動物を捕食 ( または腐肉食 ) する
習性のある鳥類の総称
              ( ウィキペディアより抜粋 )


ちなみに 身体の小さな あの “ 百舌鳥 ( モズ ) ” さんも
猛禽類に含まれる
DSC05318.jpg
モズさん : 「 しもしもー・・・じゃない、
               もずもずー・・・ ^^ 」

                 大して 変わりないでしょ (^_^;)









まずは・・・
  オジロワシの “ オジさん ” だ
071A6952.jpg
全長70〜98cm、両翼全開長180〜240cmの大きさで
1970年に国の天然記念物に指定されている






071A6857.jpg







071A4245.jpg
やっぱり風格があるね ^^









若オージくん ( オジロワシ若鳥 )
071A3976.jpg



071A4384.jpg



071A6968.jpg



071A4364.jpg
若オージくんの飛翔もカッコいいね^^

















次に・・・
オオワシの “ オワさん ” だ
IMGP3577.jpg
鷲の仲間では日本国内で最大と言われ
全長88〜102cm、両翼全開長で220〜250cmほどもある
オジさんと同じく1970年に国の天然記念物に指定されている





071A3903.jpg





071A3929.jpg





IMGP3486.jpg











若オーワくん ( オオワシ若鳥 )
071A3392.jpg







071A4790.jpg







071A4304.jpg
若オーワくんの飛翔姿もイイね^^

















オワさんとオジさんは結構仲がいいみたいだ
よく一緒に語っているところを見かける
071A7453.jpg







若鳥もペアで・・・^^
071A5032.jpg
若オーワくん(左)& 若オージくん(右)












では、彼らの知られざる世界を
           いくつか紹介しよう ^^











“ みゅーじっく・ふぇあ
     すぺしゃる・こらぼ “


オジさん&オワさん(歌声) :
「 おかをこえ いこうよ〜  くちぶえ ふきつーつー ♪
       そらは すみ あおぞら〜  まきばを さしてー ♪ ^^ 」
071A7457.jpg
「 うたおう  ほがらにー ♪
        ともに てをとり  ランラらら ララらら ♪ 」





オジさん 「 ララらら アヒルさんー ♪ 」
071A7456-1.jpg

オワさん 「 ガア ガア〜 ♪ 」
IMGP8519.jpg






オジさん 「 ララらら ヤギさんも〜 ♪ 」

オワさん 「 めえぇ〜 ♪ 」
071A7262.jpg






オジさん&オワさん
 「 ララ うたごえ あわせよ
     あしなみそろえよ きょうは ゆかいだー ♪ ^^ 」
071A7459.jpg

   ほー、なかなか軽快な
         ぽぴゅらーそんぐ だったー・・・^^















“ 一家だんらん ”


これはオワさんの家族だね
071A3842.jpg
     若鳥の両脇に親鳥が居る






オジさんの家族も合流した^^
071A3863.jpg
     平和な光景だ^^












“ オジさん と
       若オーワくん の会話 ”



オジさん(右) : 「 お前の父さん でべそか ? 」

若オーワくん(左) : 「 う〜ん、ちょっと出てたかな・・・ ^^ 」
071A4148.jpg
オジさん : 「 ウソ言え、 へそなんて無いだろ ? 」

若オーワくん : 「 ウソじゃないもん、ワシだもん ^^ 」






ウソさん( ♂ ) : 「 突然ですが、ボクが本当の”ウソ”でーす ^^ 」
071A5411.jpg

ウソさん( ♀ ) : 「 私もホントの”ウソ”でーす ^^ 」
071A5769.jpg
  別に キミたちには
      何も聞いてないんだけどな・・・ (^_^;)



「 ちなみに、ボクは ホントの ” アカウソ ” でーす ^^ 」
IMGP5643.jpg
  まさか・・・ ” 真っ赤なウソ ” とか 言わないよな・・・














“ 運動会 ”


「 位置についてー  よーい・・・」
IMGP5123.jpg
    飛び入りのカラスさんが やる気満々だね ^^




「 おっと、カラスさんのフライングだ ! 」
IMGP5153.jpg




仕切り直して・・・
      「 どーん ! 」
071A7635.jpg
   おおっ !  なかなか  いい勝負だ !




オジさん : 「 ところでさぁー
               ゴールは どこだぁー ?・・・ 」
071A8367.jpg
        カラスさん : 「 しらねー ^^ 」





オジさん : 「 疲れたから ジャンケンにしよっか ^^ 」
071A4057.jpg
       カラスさん 「 ・・・ ( おれ チョキ出すの苦手・・・ ) 」















“ 落語家を目指す オワさん ”


   「 おーい ! 」
071A3984.jpg




   「 なんだよー ! 」
IMGP8732.jpg
 
        それだけかい・・・ (^_^;)













“ 年老いた 二人の会話 ”


オワじいさん : 「 あっ ! 」
IMGP8766.jpg






オジじいさん : 「 どうしたんだね、急に・・・ 」
071A6894.jpg






オワじいさん : 「 ばあさんに、“ 紙おむつ買って来て ”って
             言われてたの、忘れてた !  やばいな〜 (^_^;) 」
071A6600.jpg






オジじいさん : 「 この前、カメラ愛好家サイト ”GANREF ” では
               ”鳥指定のゴミ袋 買うの忘れた ” って言ってたけど
         今度は紙おむつかい・・・
              それで、誰が はくんだい ? 」
071A7018.jpg






オワじいさん : 「 オレだよー、オレオレ ^^ 」
071A3354.jpg






オジじいさん : 「 なんだよ・・・ オレオレ詐欺みたいな言い方だなー
         やめてくれよ、この前 隠しておいたウズラのタマゴ
         詐欺に騙されて盗られたばっかりなんだからさ・・・ 」
071A7044.jpg






オワじいさん : 「 オレはサギなんかじゃない! ワシじゃ!
              ”詐欺”とは こういう奴らの事をいうのじゃ ↓↓↓ 」


IMGP9528.jpg

071A2528.jpg
  サギさんたち : 「 オワじいのヤツ 漢字知らねえな
                 俺たちは”鷺”って書くんだ
                      なんて失礼な奴だ ! 」






オワじいさん : 「 まあ、そんな事はともかく・・・
           実は…最近、歳のせいかちょっと漏らすことがあってのう・・・ 」
071A4044.jpg






 オジじいさん : 「 そうなんだぁー・・・ 」
071A7049.jpg
      ( そういうオレも 明日は 我が身かぁ・・・ )











“ ENDING ”

「 ワシらは鷲じゃ
          はっはっはー ^^ 」
071A7458.jpg







以上
くだらないオヤジギャグの連発を
     どうかお許しくださいませ m(_ _)m










オジさん : 「 失礼しました m(_ _)m 」
IMGP5085.jpg






オワさん : 「 またな ^^ 」
IMGP3517.jpg









posted by スティーヴィー・よんだー at 12:21| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 野鳥ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵なBlog、鳥さんたちの会話、良いですね。
楽しく拝見させていただきました。

またお願いします。
Posted by aisuc at 2017年03月12日 19:01
モズって、大阪府の鳥(府鳥?)なんですが
あんなに小さな鳥なのに、猛禽類なんですね(驚)

自分で獲った獲物を、木に挿したりするそうで
「可愛いのに残酷な鳥なんだなぁ〜」と思っていましたが

ワシやフクロウと同じ種類だから
体は小さくても、生き物を獲る習性なんだ、と
記事を拝見して、すごく納得してしまいました。

それにしても、羽を広げたら250センチの鳥って
スケールが大きすぎて、想像つきません(驚)

野生動物が、生きづらくなってきている昨今
大切にしたい貴重な生き物たちですよね。
Posted by りんママ at 2017年03月12日 22:33
鳥たち、すご〜〜い!

友達が海岸沿いに腰かけて
おにぎりを食べてたら
トンビに盗まれたとか言ってたけど
ワシはおにぎり、食べるのかな?
(しょーもないこと言ってごめんなさいw
Posted by とうふ at 2017年03月13日 00:20
すばらしいですね。

大自然のなかでこんなにたくさんの野鳥たち。

うらやましい環境ですね。

そして、きちんと撮影されていて、すごいです!
Posted by たこりん at 2017年03月13日 00:54
昨年末北海道で初めて木にとまるオジロワシを見て
感激しましたが
素晴らしい迫力ある写真でその生態を知り感動しました。
これだけの写真を撮られる技術と熱意に感嘆。
ありがとうございました。
また見せてもらいます。
Posted by merienda at 2017年03月13日 04:45
素晴らしい撮影技術ですね(*´▽`*)

お写真、一枚一枚迫力♪っと感動しました♪

レンズは何を使っていますか?(*´▽`*)
(ガンレフ見ればいいのか(;´∀`))

昨日海に行ったら鳥さんが飛んでいたのですが、
18−200のレンズじゃ無理でした(;´∀`)
Posted by さっちゃん at 2017年03月13日 08:03
よんだーさん(略してすみません)こんにちは。
おもしろいっ!言葉があると本当にそんな風に
感じてドラマがあるなぁって思いますね!
他の方も書いていますが迫力がすごいし
でも鳥達のかわいい一面も見れますね!
何か真正面みてるのが妙に可愛かった・・・。
リンクも貼って頂きありがとうございました。
Posted by みつばち at 2017年03月13日 12:53
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
例の如く、とってもくだらない会話ですが・・・
楽しんで頂けたなら嬉しいです。
こちらこそ、またお願いいたします^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 17:36
りんママさまへ
コメントありがとうございます。
モズが大阪府の府の鳥っていうのは初めて知りました!
モズの習性・・・私の過去の記事、よかったらご覧ください
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/372192299.html
ヒナの画像もあります→http://kenkenstievie.seesaa.net/article/213114381.html

減少している鷲たち、貴重な存在を保護すると共に
こうして画像としても残しておきたいと思いました^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 17:43
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
「ワシにおにぎりを盗られた」という話は今のところ聞いたことがありませんね。
ちなみに息子は高校の修学旅行の時、
東京で初めてロッテリアのハンバーガーを買ったのですが、
公園のベンチでちょっと目を離した隙に、カラスに盗られてしまいました(^_^;)

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 17:47
たこりんさまへ
コメントありがとうございます。
私が撮影した場所は数が少ないのですよ。
北海道の東方面へ行くともっとたくさん観られるので、
いつかは訪れたいと思っています。
流氷に乗った鷲たちを撮ってみたいです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 17:50
meriendaさまへ
コメントありがとうございます。
北海道でオジロワシを・・・
そうですか、観られる場所は限られるのでラッキーでしたね!
写真の技術?
それは無いです。カメラまかせの”数打ちゃ当たるかな?”ですよ(笑)
でも、お褒めのお言葉、嬉しいです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 17:54
さっちゃんさまへ
コメントありがとうございます。
私は最初、250oのレンズでずっと頑張ってましたよ。
「いかに近付いて撮るか」というコンセプトで・・・(笑)
現在はCANON 7DmarkUにSIGMA50-500で動きの大きなものを・・・
PENTAX(K-3)にBORG77EDU(約700o望遠鏡)で動きの小さなものを
撮っています。(望遠鏡は振り回せないので・・・)
この鷲たちも、この2台で撮影しました^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 18:02
みつばちさまへ
コメントありがとうございます。
少しでも野鳥に興味を持っていただければ・・・
という思いで、いつもこうやってくだらない会話を付けてしまいます(笑)
というか、文章で写真の落ち度をごまかしているのですよ。
でもやはり、楽しみながら観て頂くのは嬉しいものです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月13日 18:07
よんだーさん
私のブログにリンク貼らせて
頂きました。
許可を得てなかったです・・・。
事後報告お許しを・・・(汗)
Posted by みつばち at 2017年03月14日 18:04
みつばちさまへ
コメントありがとうございます。
リンク貼って頂き嬉しいです。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月14日 19:19
スティーヴィー・よんだーさん、おはようございます。
昨夜、遠征先の石垣島より帰宅しました。数多くの
素敵な出会いがありましたね。オオワシとオジロワ
シ上手く共存しているのですね。歌もあり楽しくブ
ログを見させて頂きました。訪問が遅くなり済みま
せんでした。
Posted by 闘将・N at 2017年03月15日 08:18
闘将・Nさまへ
コメントありがとうございます。
石垣島に遠征されていたのですね。
お疲れのところお立ち寄り頂き嬉しいです。
これから画像選択してアップされるのでしょうか?
素敵なお土産画像を楽しみにしております^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年03月15日 15:07
よんだーさん 
こんばんは ご無沙汰しています。
鳥たちのほんわかした会話に
引き込まれていました〜(*´∀`*)
鳥の名前もとっても覚えやすくて楽しかったです。

オジさんとオワさんなのに、
オジさんとオバさんって何度も読んでしまって
ごめんなさい(ノ∀`)

猛禽類の羽ばたきカッコイイですね!
Posted by michi at 2017年04月11日 21:38
michiさまへ
コメントありがとうございます。
「オジさんとオバさん」・・・(^0^)/
流れでいくと、普通はそうなりますね〜
楽しんでいただけたなら、とても嬉しいです。
今、鳥たちは恋の季節、
今年も野鳥を追いかけて、色々撮影できればいいな…などと思っております^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年04月11日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック