2017年09月03日

ゴールデン・ハムスターの「ぶち」^^


6月の中旬
我が家に初のゴールデンハムスターを迎え入れた
IMGP0983.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^


5月30日生まれ(♀)
「ぶち」と名付けた^^






2か月ほどでぐんぐんと大きくなった・・・
DSC02226.jpg

(慣れるまで 成長過程は撮影していない)







「呼んだ?」
DSC03094.jpg







昼間は
こんなブサイクな顔で寝ている^^
DSC02049.jpg












ところで・・・

我が家で飼うハムスターは この「ぶち」が5匹目
この前に居たキンクマ・ハムスター「ぶぅたん」(♀)は何故か短命で
1年も経たないうちに逝ってしまった

4匹目ともなると、最期の時が近づくと解るもので・・・
私が手の上に乗せて1時間ほど頭や背中をなでていると
まるで眠るように穏やかに息を引き取った

IMGP7883-4.jpg

「ぶぅたん」はカメラを向けると嫌がる子だったので
写真はほんの数枚しか残っていない
ゆえに、上の画像は私にとって貴重な1枚となった
私が事故の後遺症の苦しむ少し前のことだった

さらに私は整形外科の他に「扁桃周囲炎」という喉の激痛のため
耳鼻科でも治療を受けることになるのだが
治療中にアレルギー症状が出て「アナフィラキシーショック状態」で
大変な目にあってしまったのだ

「ぶぅたん」はもしかすると、私が体調を崩す事を予知して
早くに逝ってしまったのだろうか・・・
考えすぎかもしれないが、そのように思えてならないのだ















で・・・
  「ぶち」 の画像に戻ろう^^




「おやつ ください^^」
DSC02246.jpg









「もらえた^^」
DSC02239.jpg








「わん!」 とは鳴かない・・・
DSC03107.jpg










「そろそろ ごはんの時間かな^^」
DSC03062.jpg












いたずらも 大好きな おてんばさん・・・^^
DSC03092.jpg











おっと!
    いきなり 登場!
DSC03097.jpg










「食べて 遊んで・・・
   ねむくなっちゃった・・・」
DSC02151.jpg











爆睡!
DSC02965.jpg

この寝顔を観ていたら 
       こっちまで眠くなってくる・・・










歴代のハムスターの中で 
いちばん頭が良く人懐こい「ぶち」
          長生きしてほしいな・・・^^
DSC03077.jpg
     「まかせなさい^^」
                by ぶち








posted by スティーヴィー・よんだー at 16:55| 北海道 ☔| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしたか…
ぶぅたん、虹の橋を渡ってしまったのですね。。
よんだーさんを気遣って、先に、そして、よんだーさんの病気の苦しみを軽くする為に天に早く帰ったのかもしれないですね。

ぶちちゃん、とっても愛嬌があって可愛い〜♪
体調を完全に早く治して、いっぱいぶちちゃんと楽しい時間を過ごせますように♪

なんとも、寝顔が愛らしい(≧◡≦)
Posted by メル at 2017年09月03日 17:16
ハムちゃん可愛い〜〜☆
イ〜〜〜〜ってなるくらいラブリー♪

動物が苦手な私もハムスターだけは
飼ったことがあってジャンガリアンでしたけど。
寿命はやっぱり短いですね。
私の子達も1年〜2年でした。
Posted by とうふ at 2017年09月03日 19:43
こんばんは
可愛い、とにかく可愛い、たまらなく可愛い。
とくに昼寝のブサイク顔はしびれます。
私もかつて飼ったことがありますが、今はマンション住まい、すべての動物が飼えません。
羨ましいですね。
Posted by よもの介 at 2017年09月03日 22:13
メルさまへ
コメントありがとうございます。
ぶぅたんには何度か噛まれて指から血が出た事があります。
もしかすると「気をつけなさい」って警告してくれていたのかもしれませんね。
ホントにいつ息が止まったのか?と思うほど安らかに眠りにつきました。
ぶちも可愛いです。食事の時間が近づくと、
ケージの中から私の姿を目で追っているようです^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月03日 22:42
とうふさまへ
コメントありがとうございます。
最初に飼ったジャンガリアンは娘が飼いたくて買ったものでした。
でも結局世話をしていたのは私で・・・
いつしか私の方がハムスターの可愛さにハマってしまいました。
寿命が短いので別れの時はつらいけれど、
癒しをくれるその可愛さに、また飼いたくなってしまうのですよ^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月03日 22:46
よもの介さまへ
コメントありがとうございます。
はい、この可愛さに癒されています。
よもの介さまはご自宅でペットが飼えなくても、
お近くで「エゾリス」という”天然のペット”を観ることができますね。
散歩をしながらカメラ持って、自然の中で野生動物と触れ合う・・・
とてもいい環境にお住まいでいらっしゃると思います^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月03日 22:52
おはようございます。

可愛いですね。
ポケットに入れてお出かけのお供させたくなりますね。
・・・・
本当に癒やされます。
Posted by aisuc at 2017年09月04日 08:33
辛いことはたくさんありますが、ぶちが癒しになってくれそうですね。
Posted by カノッチ at 2017年09月04日 16:05
お邪魔します!!!

可愛いですね、ぶち君。あらっ、ぶちちゃんですか!?

よんだーさんにかかると、
動物たちがとても身近になります。
可愛いぶち君、
よんだーさんを癒してあげてくださいね!
Posted by 農場長 at 2017年09月05日 21:44
aisucさまへ
コメントありがとうございます。
はい!
ポケットに入れて出かけられるくらい慣れてくれたら最高ですね。
生まれてすぐ育てたら、そこまで慣れさせることも可能かもしれませんね^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月06日 09:29
カノッチさまへ
コメントありがとうございます。
はい、色々あって大変なことが最近多いです。
確かにハムスターは癒しを与えてくれます。
短命だけれど不思議な力を持っている動物だと思います^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月06日 09:32
農場長さまへ
コメントありがとうございます。
ぶちは女の子です。
最初は店員さんに「まだ性別が判らないのです」と言われたので、
どちらでも通用するような名前にしました。
しっかりと癒しを与えてくれていますよ^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月06日 09:37
かわいいですねぇ
私もまた飼いたくなりました
Posted by にゃんころもち at 2017年09月16日 20:47
にゃんころもちさまへ
コメントありがとうございます。
一度飼うと、なんだか病みつきになってしまいました。
「病みつき」っていう表現力は変ですけどね〜(笑)
癒しを与えてくれる不思議な力を持ち備える動物です^^

Posted by スティーヴィー・よんだー at 2017年09月18日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: