2017年02月15日

最近 人気上昇中の ポニー ^^


某通信販売サイトのCMの影響か
ポニーが人気を集めている
(・・・というのは、私の勝手な予想だが^^)

DSC08098.jpg







登別市内を散策すると
何軒か ポニーを飼育されているところがある

DSC05939.jpg








DSC09750.jpg







DSCF2181.jpg













下の画像は登別市札内町にある
サンチャイルドさんのポニーだ^^
IMGP6529.jpg







ここ サンチャイルドさんは入場無料

IMGP6580.jpg





小動物にエサをあげたり触れ合ったりすることができる(エサは100円)

IMGP6593.jpg







IMGP1523.jpg







IMGP1568.jpg







IMGP6546.jpg






小さな子供たちも遊べるところで
夏はポニーや4輪バギーに乗ったり



IMGP6522.jpg



冬はそり滑りを楽しむ事ができる





また、パークゴルフの施設があり
プレーする事も出来る(5コース、45ホール、1日500円)





IMGP6563.jpg





「ソフトクリームが美味しい」と
評判のスポットでもある(230円〜)













IMGP1422.jpg






IMGP1436.jpg




私がポニーを撮影していると・・・







「あっ! こっちに向かって来た!」


IMGP1447.jpg


「エサは持っていないし、どうしよう・・・」







「そうだ!
am○zonプライムに フラフープを注文しよう!^^」










何故そう思ったのか
下のCMを観るとご理解いただけると思う^^









ちなみに このCMのポニーは
北海道苫小牧市のノーザンホースパーク在住の
“ スーちゃん ”だということだ^^





(このCMに関して、否定的な方も居られるようだが
深く考えず、「可愛い動物」として観て頂きたいものだ。
私はこのCMも前作のゴールデンレトリバーのCMも大好きだ^^)











posted by スティーヴィー・よんだー at 21:15| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

チョッパー現る ! ^^(2月9日追記あり)




数日前、雪の朝のこと



庭の縁をみると・・・!!
DSC00181-01.jpg

チョッパーの足あとだ!
(※ 私はエゾシカさんのことを“チョッパー”と呼んでいる^^)






この足あとは一か所に集中していた
高さ2.5mほどの松の木の傍だ





数年でモミの木のような形に成長してきたので
昨年末には安物のイルミネーションで飾りつけをしてみた、そんな松の木だ






枝を観てみると・・・
明らかに食いちぎった跡が・・・
DSC00183a.jpg
(画像をクリックして拡大すると わかりやすいと思います^^)






他人から観ると「エゾシカの被害だ」
と思われるだろうが


私としては
「ありがたい! 綺麗に余分な細枝を剪定してくれた」と思った






我が家から100mほど離れた場所で
以前に何度かチョッパーと遭遇したことがある



我家の庭縁まで初めて来たのは昨年末のこと
今回はそれ以来2度目のご訪問だ



現在は「剪定してくれてありがたい」と思っているが
今後何度も訪れるようになったとしたら・・・




他の植木や草花が食べられてしまうのでは?
そんな心配が頭をよぎった・・・^^








IMGP2039-01.jpg








DSC08752-01.jpg


ちなみに上の画像は以前に他の場所で撮影したもので
我が家に来ていたのは角が無いメスが1頭だ





もしこんなに大勢で来られた日にゃあ・・・
我が家の庭の植物は全て無くなってしまうだろう





そうか・・・
庭の整地をしたいと思ったらチョッパーたちに
来てもらえばいいんだ・・・^^

071A3594-01.jpg







でも、それは難しいね^^

IMGP1029-01.jpg





※ 2月9日追記

  今朝、またしてもチョッパーの足あとが・・・
  松の木も また剪定されていた

  不思議なことに 敷地内には1歩も足を踏み入れていない
  入ろうと思えば簡単に入って来れるのに・・・

  ”人間の縄張り”として認識しているのだろうか?
  頭がいいチョッパーのようだ

  でも、あまり頻繁に訪れるようになると・・・
  ちょっと心配になった


  (バド美が本日21歳になった^^)






  






posted by スティーヴィー・よんだー at 20:49| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

お ・ や ・ こ ^^




キタキツネさんの親子と遭遇した


IMGP4737.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^




工場横の敷地、食料は決して豊富とはいえない





IMGP4783.jpg





親キツネは 食べ物を見つけると

ほとんど全てを仔ギツネに与えているのだろうか

痩せている





IMGP4715.jpg





以下 夕方の撮影のため画像がよくないが

コメント抜きでご覧いただきたい





IMGP4778.jpg










IMGP4761.jpg










IMGP4831-01.jpg










IMGP4827.jpg










IMGP4846.jpg










IMGP4840.jpg










IMGP4854.jpg










IMGP4916-01.jpg










IMGP4769.jpg










IMGP5010-01.jpg










IMGP4887.jpg










IMGP4836-01.jpg



厳しい環境の中

     強く生き延びてほしい^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 21:26| 北海道 ☔| Comment(26) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

とある ワンちゃんの つぶやき・・・^^






「 はぁ〜 ・・・ 」 ( ワンちゃんの ためいき )
IMGP1508.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^







ハクチョウさんやカモさんの写真を撮りに

とある河川敷に訪れた時のこと・・・










( 今日も ここに連れてこられたワン・・・ )
IMGP1566.jpg










おじいちゃんがワンちゃんを連れて

ハクチョウさんにエサをあげていた







可愛いワンちゃんだったので

私はおじいちゃんに声をかけた












( 寒くなってきたワン )
IMGP1548.jpg









私:「 ワンちゃんの写真、 撮らせてもらっていいですか? 」

おじいちゃん:「どうぞ、どうぞ^^」











( あ〜 帰りたいワン )
IMGP1557.jpg










でも、このワンちゃん

とても落ち着きが無く、常にソワソワしている・・・






私:「 帰りたがっているみたいですけど・・・ 」

おじいちゃん:「 そうなんだよ、ハクチョウが怖いみたいでね・・・
         いつも こうなんだ(^_^;) 」









( 帰りたいワン! 帰りたいワン! 帰りたいワン! )
IMGP1523.jpg








私が思うには・・・

このワンちゃんは、ハクチョウさんよりも

たくさん群がって来ているカモメさんを怖がっているのではないだろうか・・・








このワンちゃんの 切なくも可愛らしい表情に心奪われた私は

結局 ハクチョウさんよりも、ワンちゃんの写真ばかり撮って帰って来た^^









「 ねえ、 おじいちゃん・・・ もう 帰ろうよ〜 (>_<) 」
IMGP1480-01.jpg











posted by スティーヴィー・よんだー at 23:51| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ようこそ エゾリスの森へ ^^

 
「 いらっしゃいませ、エゾリスの森へ ようこそ・・・
   本日は よんだーに代わって
            わたくし エゾ・リースが ご案内いたします ^^ 」

DSC02148.jpg

「 わたくしが主役を務めております
     エゾリス短編集を どうぞお楽しみくださいマセ ^^ 」
 

※ 各画像クリックすると拡大できます^^










 「 今、森の中には クルミなどの木の実・・・
              お宝がいっぱい落ちています 」

DSC01053.jpg

      「 わたくしたちは 寒い冬に備え
           そのお宝を たくさん集めなければならないのです ^^ 」














 「 クンクン・・・
      確か、お宝は この辺に隠したはずだが・・・ 」

DSC02462.jpg




 「 ほら、あった
        これがボクの お宝さ ^^ 」

DSC01065.jpg




  「 誰にもジャマされないところで食べよう ^^ 」

DSC00453.jpg





  「 もぐもぐ・・・
         こりゃあ おいしい ^^ 」

DSC00757.jpg














  「 時には こんなごちそう(柿)に
            ありつけることも・・・^^ 」

DSC02134.jpg




  「 美味(うまっ) ^^ 」

DSC02137.jpg

   (柿を食べるエゾリスなんて 
           なかなかお目にかかれないのですよ^^)

















「 また、森の中では わたくしたちリス仲間の
        様々な表情を楽しむ事ができるのです^^ 」




 「 紅葉を楽しむ “ ベニ・リース ” 」

DSC00580.jpg








 「 ただ ひたすら走る “ ハシ・リース ” 」

DSC00833.jpg








 「 逆さまで 血が “ ノボ・リース ” 」

DSC00806.jpg








 「 いつまでも ガリガリガリガリ “ カジ・リース ” 」

DSC00890.jpg









  「 う〜ん、 かなり厳しくなってきたので
          オヤジリス・ギャグは この辺で止めておきましょう^^」












   「 こどもたちは いつも無邪気で・・・ 」

DSC00978.jpg






  「 かわいい姿を 見せてくれます 」

DSC02098.jpg







  「 私にも こんな時代があったんだなあ・・・ 」

DSC01079.jpg



















 森の番人 : 「 リースくん、
               何をしてるのかな? 」

DSC00922.jpg
      
      エゾ・リース :「 んー、 今ね・・・
              この木 倒そうと思ってるんだ ^^ 」

森の番人 :( それは 無理だと思うけどな ・・・ )















 サインは 「 V(ブイ) ^^ 」

DSC00995.jpg

( 人文字・・・じゃなくて リス文字だね )













 「 いかがでしょう
       楽しんでいただいているでしょうか ? 」

DSC02102.jpg

    「 もう少し お付き合いくださいね ^^ 」













 エゾ・リース: 「おれたちってさ、
              いつもすれ違いだよね・・・」

DSC02275.jpg

 メス・リース: 「 あんた ぜんぜん解ってないわね〜 
                   私が避けてるだけよ ^^ 」













 「 クンクン・・・
          これ ちょっと あめてるんでないかい? 」

DSC02555.jpg

       (※ 「 あめる 」 とは → 食べ物が腐る、傷む等の意であり
                          北海道や東北で使われる方言です ^^ )












 近所のおじさん :「 こら! 人の家の木の実を
             無断で盗っていいと思っとるのか ! ? 」

DSC02501.jpg


 エゾ・リース :「  えっ? 木の実?
            なんのことでしょうか〜 ? (^_^;)  」

DSC02502.jpg















 「 くだらないギャグばっかりで
        そろそろ疲れちゃったと思うので・・・ 」

DSC02432.jpg












「 そろそろ お終いとさせていただきます 」

DSC00920.jpg

「 本日は わたくし 
   エゾ・リースにお付き合いくださり
         まことに ありがとうございました

         またのお越しをお待ち申しております ^^ 」








posted by スティーヴィー・よんだー at 21:39| 北海道 ☔| Comment(26) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

野生エゾリス ”ごん太” との会話 ^^



久しぶりにエゾリスさんと遭遇した!

結構長い間、近辺の木々を渡りながら付き合ってくれた^^





エゾリスさん 登場!

DSC00103.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大して観れます^^










エゾリス: 「 あっ!  あなたは誰 ? 」

DSC00170.jpg








私: 「 私の名は “スティーヴィー・よんだー” だ。
     みんなからは 略して “よんだー” と呼ばれている 」








エゾリス: 「 ボクに何か用があるの ? 」

DSC00127.jpg









エゾリス: 「 妙な事したら すぐ居なくなるからね 」

DSC00177.jpg









私: 「 まあ、そう言うな。

    今日は キミに名前をプレゼントしようと思って ここに来たのだ 」







エゾリス: 「 えっ? ボクに名前を付けてくれるの ?
       ホント ? 嬉しいな^^
          で、どんな名前 ? 」

DSC00182.jpg










私: 「 キミの名前は “ごん太” だ ! 」








エゾリス: 「 ・・・ 」

DSC00131.jpg










エゾリス: 「 なんだ・・・ ミッキーとかチップとか・・・
     もっとディズニーっぽいのがよかったのにな ・・・ 」

DSC00135.jpg







私: 「 何を言ってるんだ!
     強く逞しい名前じゃないか!
     この名前なら、この界隈では1番のボスリスになれるんだぞ ! 」








エゾリス: 「 そうか・・・
     そうなんだ・・・」

DSC00216.jpg










エゾリス: 「 よし! 今日からボクは “ごん太” として生きるんだ ! 」

DSC00274.jpg











私: 「 ところで、ごん太
   何か 芸はできるのか ? 」









ごん太: 「 もちろんさ ! ^^ 」

DSC00213.jpg











ごん太: 「 木に登って〜・・・ 」

DSC00323.jpg









ごん太: 「 木から おりる〜 ^^ 」

DSC00338.jpg






私: 「 おい! リスなら 誰でも出来るだろ ?! 」









ごん太: 「 ああ・・・いい匂いだ
     愛してるよ、小枝ちゃ〜ん ^^ 」

DSC00353.jpg










ごん太: 「 ちゅーちゅー
   小枝ちゃ〜ん ^^ 」

DSC00280.jpg







私: 「 おい! 気持ち悪いぞ ! 」








ごん太: 「 はっ!  入れ歯 ! 」

DSC00355.jpg







私: 「 ストップ ! 」








ごん太: 「 えっ?  まだいろいろ出来るのに ・・ ・」

DSC00158.jpg








私: 「 今度は ものまね やってみて 」








ごん太: (平泉成さんふうに)

      「 なに しとるんだね ? 」

DSC00281.jpg






私: 「 ・・・ 」







ごん太: 「 だめかな ・・・ 」

DSC00159.jpg








私: 「 じゃあ、 最後に 歌でも歌ってみてよ 」








ごん太: 「 あったかいんだか〜らぁ〜 ♪ 」

DSC00243.jpg










ごん太: 「 きゃはっ!  初めて ひと前で歌った〜
   はずかしぃ〜 」

DSC00244.jpg







私: 「 よしよし、わかった・・・
    とりあえず、なまえは授けたからな
  元気でがんばってくれたまえ ! 」








ごん太: 「 うん、よんだーも元気でね ! 」

DSC00372.jpg










ごん太: 「 じゃあ、 またね〜 ^^ 」

DSC00346.jpg










ごん太: 「 とりゃあぁ〜 ・・・ 」

DSC00230.jpg







私: 「 なんだ・・・
最後だけ カッコいいじゃないかよ ・・・ 」




( 以上、全てその時のカットからの抜粋でした^^)






posted by スティーヴィー・よんだー at 00:59| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

エゾシカさん うおっちんぐ ^^




久しぶりに水鳥さんを 撮影しようと出かけてみた

すると 川の中州に物影が・・・

DSC02741.jpg

  (※ 各画像クリックすると 拡大できます^^






立派な角の エゾシカ(♂)さんだ!

DSC02700.jpg







川の中州で休んでいるようだ

DSC02672.jpg

気持ちよさそうに 日向ぼっこだ

この日は 天気が良かったからね^^










3頭 居る !

DSC03020.jpg








しばらく観察していると、食事を始めた

DSC02833.jpg








その食事の間にお互いの角を突き合わせ始めた

喧嘩だろうか?

DSC02883.jpg

いや、でも喧嘩ではなさそうだ








ゆっくりと押し合って 

まるで相撲でも取って遊んでいるみたいだ

DSC03033-01.jpg







3頭がそれぞれ 

総当たり戦みたいにぶつかり合っている・・・



DSC02885-01.jpg

でも これは力が入っているね

物静かではあるが それなりに迫力がある!










運動が終わると また食事をして・・・

DSC02811.jpg

しっかりと こっちを意識しているようだね^^





DSC02803.jpg











しばらくすると

上流に向かって移動を始めた

DSC03154.jpg








少し追ってみると・・・

DSC03157.jpg






跳ねるような走りだ !

DSC03165.jpg





その先には・・・


あっ、雌シカだ !

DSC03168.jpg









メスらしい 穏やかな表情だね^^

DSC03173.jpg








その後、4頭はさらに上流へと去って行った





今回は エゾシカさんの

初めて観る 貴重な行動を撮影することができた^^


メスの取り合いの喧嘩かと思ったが

繁殖期ではないので おそらく遊びか運動のたの行動だと思われる^^


DSC03189.jpg



というわけで

今回はエゾシカさんがメインになってしまったので

水鳥さんは次回 紹介させていただこう・・・^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 01:22| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

エゾリスさんとのひととき^^




取引先のS建設さまのご夫婦からの情報で
「エゾリスが来るようになったよ」との事


「毎朝7時頃に訪れて、ひまわりの種をたらふく蓄えて帰って行く」
のだそうだ




日曜日の朝、不慣れな早起きをして
S建設さま宅へと向かった





6時半ころ到着
持参の椅子に座って裏口付近で待機




付近では野鳥たちの声がところどころから聴こえて来た
待っている間、庭にある花を撮影させていただくとしよう…^^


DSC06325n.jpg
※ 各画像クリックで拡大できます。さらにクリックで2段階拡大です^^

DSC06330n.jpg


DSC06332n.jpg


DSC06334n.jpg













(せいぜい7時15分くらいまでに現れなければ帰ろう)
と思った6時50分…エゾリスさんの影が草木の裏を駆け抜けた







私の姿に気付くと、道路を挟んで向こう側の木に駆け上って
警戒の鳴き声を上げた

DSC06444n.jpg



(ほお…こんな声で鳴くんだね〜)
以前に一度、鳴き声を聴いた事があったが
その時とは違う鳴きかたで、結構長い間鳴いていた





しばし、にらめっこ・・・
とりあえず座って待った・・・














10分くらい経って、私が危害を加えないと判断したのだろうか
戻って来て、エサ台でひまわりの種をほおばり始めた

DSC06462n.jpg














初対面だが1mほどまで接近を許してくれた^^
「はじめまして^^」

DSC06464n.jpg












どうやらお母さんリスのようだ
子どものために食料調達に奔走しているらしい

DSC06457n.jpg





函館で手からひまわりの種を食べてくれたエゾリスさんは傷が多かったが
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/281395474.html
この個体は傷も無く綺麗な毛並みをしている









S建設さまの近辺は小動物の宝庫のようだ
エゾシカ等にも逢う事がある










「あっ!もう帰らなきゃ…^^」

DSC06468n.jpg











「また会いに来るから、写真撮らせてね^^」

DSC06467n.jpg








タグ:エゾリス
posted by スティーヴィー・よんだー at 22:54| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

タヌキさん親子に初遭遇^^








取引き先のS建設さまに用事があって伺った帰り

笹薮の方から「クーン」という鳴き声が聴こえて来た

子犬が何かを訴える時と似たような鳴き声だ

声のする方に側溝があり、覗いてみると・・・
(あっ! タヌキさんだ!)

DSC06391-02.jpg






実物を観たのは初めてだったので、「タヌキ」なのか「アライグマ」なのか
その場では判断できなかったが、後でネットの画像を観て「タヌキ」だと解った








子どものタヌキさんが側溝から上がれずにいたのだ








私が覗くと、不安げな表情で私を見つめた


低い位置なので、助けるにも助けられない


その後、側溝の中を行ったり来たり走り出した


親タヌキさんは不安そうに見守るだけ・・・

DSC06352_02.jpg










数分経って、やっと上がれる場所を見つけて


親子で笹薮の中に姿を消した


帰りがけ、横目でこちらを見ていたが
この画像だとブタさんのようにも観える ↓

DSC06417_02.jpg










やれやれ・・・



人間界も動物界も、手のかかる子が居るもんだね^^

DSC06382_02.jpg











タグ:タヌキ
posted by スティーヴィー・よんだー at 13:55| 北海道 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

野生のアザラシ「モトちゃん」^^





室蘭市内、本輪西(もとわにし)町の貯水池(旧貯木場)に
野生のアザラシが1頭滞在している。


DSC09673.JPG




先日、新聞でも紹介されたが、
本輪西に居ることから「モトちゃん」と呼ばれている。





DSC09681.JPG





行くと、いつも氷の上に寝そべっており、
車のクラクション等の音が聞こえると、
キョロキョロと辺りを見回して、また寝そべる。





DSC09696.JPG





迷ってここに来てしまったのだろうか…






居心地がいいらしく、ゆったりと過ごしているので
観ていると癒しになる。



時々、足をパタパタさせている・・・





DSC09699.JPG





私のカメラに驚きもせず
視線をこちらに向けてくれた。





DSC09717.JPG




こういう珍客は、大歓迎だね^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 20:27| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする