2016年08月23日

庭の花と家庭菜園^^




北海道で 1シーズンのうちに 台風が3つ上陸したのは 

1951年に統計を開始して以来 初めてのことだ




IMGP6990.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^




室蘭は 今日の午前中に急に天気が回復し

一気に気温が上がったので ものすごい蒸し暑くなっている




気分が滅入りそうなので

庭と家庭菜園の画像をピックアップして並べてみた ^^







リキマシア・プンクタータ

IMGP8281.jpg

   7月に撮影したもの
        今年は例年と比べたくさん咲いて元気を与えてくれた ^^










たった一輪だけだが バラが咲いた ^^

IMGP6039.jpg





いつも撮影のタイミングが悪く
          傷んでから撮る事が多いのだが・・・

IMGP6208.jpg

今回は綺麗なうちに撮影する事が出来た ^^











アルストロメリア

IMGP3795.jpg

家内が知人から株分けしてもらい
         地植えしたものが花を付けた ^^












家庭菜園では・・・



天候が悪くても豆類だけは元気よく

IMGP0225.jpg



枝豆・さやいんげん・モロッコいんげんが

                勢いよく育っている ^^

IMGP0222.jpg



本日 初収穫 !

DSCF6644.jpg

雨続きで収穫が遅かったかな・・・

           ちょっと硬かった^^









ミニトマトは日照不足でなかなか育たず・・・

DSCF6616.jpg











リンゴの実が たったひとつ ^^

DSCF6624.jpg









プラムの実は10個ほど ^^

DSCF6625.jpg










庭に戻って・・・









ギボウシ

IMGP7081.jpg

今年も落ち着きのある花が

        ひっそりと咲いていた ^^











シャクヤク

IMGP8382.jpg

開いたホワイトが綺麗だが

        蕾が開きかけた淡いピンクの時がまた美しい ^^













そして・・・


今日の主役の アジサイだ ^^

IMGP6242.jpg








普通の型のアジサイは 

     例年よりも色合いがよくない (^_^;)

IMGP6052.jpg







今年はガクアジサイがたくさんの花を付けた ^^

DSCF6611.jpg










花だけでも画になるのだが・・・

IMGP6489.jpg









ハチさんとのコラボが好きで

IMGP7367.jpg


セットで撮影するのが

       近年の定番となっている ^^




IMGP7450.jpg













ヒポエステス

ホームセンターで見切り品のポット3個 ( 3色 ) を購入して・・・

IMGP3777.jpg

ひとつの鉢に寄せ植えしてみた ^^



ところで、この薄紫色の鉢は・・・

数年前に埼玉のブロガー ” 農場長 ” さまが経営している
ハイフラワー”の通信販売部門である” チャオ園芸 ” から、
寄せ植えセットを購入したことがあるのだが
その時のセットに入っていた鉢だ ^^

農場長さま、大事に使わせて頂いてますよ〜 ^^ 」












下の鉢植えは、

これもホームセンターの見切り品で・・・

見切り品置き場の ずーっと隅っこの方に置いてあったのを見つけた

DSCF6183.jpgDSCF6187.jpg

1鉢500円で販売していたのだが・・・

私 : 「 これ、どんな花のアジサイなんですか ? 」 と問うと
男性店員 : 「 それが・・・わからないのです (^_^;) 」 と言う。

私 : 「 それじゃあ、2個で500円にならないかな ? 」
店員 : 「 ・・・い、 いいですよ (^_^;) 」

私 : 内心 ( やったー ! )



来年、どんな花が咲くのか楽しみにしながら育てている ^^

ちなみに、ひとつの鉢には “ マリーアントワネット ” と記されていた







下のガクアジサイは

   まだつぼみの頃に 家内が誤って切ってしまったものだが・・・

DSCF6395.jpg

試しに…と思って 鹿沼土に挿しておいたら

根が付いて花が咲いた ^^










こちらも見切り品の菊

DSCF6631.jpg

3種類の菊の苗をまとめてみた

家内 : 「 どうせ花を育てるなら、お供えの切花にできる花を作ってほしいな 」

というリクエストに答えようと、植えたものだ ^^








以上、適当に並べてしまったが・・・


暑い中でも

家庭菜園と園芸にも いそしむ今日このごろです ^^









IMGP7358.jpg

やっぱり、アジサイとハチさんは お似合いだね ^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 20:42| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

春に植えた 「サギソウ」 が 咲いたよ !^^


DSC(8-14-12-24)02272.jpg

 (※ 各画像クリックすると 拡大して観れます^^




3月下旬に「サギソウ」の球根を10球植えてみた


昨年9月に楽天市場で購入してあったものだ


鉢に水苔(みずごけ)を詰めて…


咲く事を願いつつ植え込んだ




そして…8月14日

無事に1輪だけだが咲いたので成長の過程をまとめてみた^^









少しずつ伸び始め・・・

4月27日(土表面から約3p)
DSC(4-27)01088.jpg 



5月6日(球児の誕生日…関係ないが…)約6p
DSC(5-06)01862.jpg




5月11日 約9p
DSC(5-11)02346.jpg




6月1日(この辺りから手抜きで長さを測ってない)
DSC(6-01)01189.jpg




6月28日(この日も長さ未計測)
DSC(6-28)05134.jpg




8月1日 ようやく蕾が ひとつ…^^
DSC(8-01)09837-1.jpg




8月11日 もう少しだ・・・^^
DSC(8-11)01217.jpg




8月13日 いよいよかな?と思ったが
      この日は咲かず・・・
DSC(8-13)01963.jpg












8月14日 とうとう動き始めた!
      10:40
DSC(8-14-10-40)01976.jpg


      10:50
DSC(8-14-10-50)02021.jpg


      11:25
DSC(8-14-11-26)02115-1.jpg


      11:30
DSC(8-14-11-29)02122.jpg


      11:37 ほぼ満開かな?^^
DSC(8-14-11-37)02163.jpg















全体像はこんな感じで…
1本だけが勢いよく伸びた^^
DSC(8-14-12-14)02251.jpg




DSC(8-14-12-14)02252.jpg











大きさは・・・
DSC(8-14-12-20)02259.jpg




想像していたよりも小さかった^^(土表面から約39p)
DSC(8-14-12-21)02265.jpg







植えたのは10球

いちおう全部発芽しているので・・・




次の開花を期待している




一度に複数咲くと、もっと綺麗なんだろうな・・・




それにしても ホントに鳥の「鷺(さぎ)」みたい
不思議な形の花だね^^









蕾が開き始めて約1時間で この形になった
まるで アゲハ蝶の羽化を観ているような感覚だった^^

DSC(8-14-11-59)02211.jpg




ひとまず・・・
   咲いて よかった〜 
            うれしい〜^^




参考
   サギソウ(鷺草): 別名「サギラン」ラン科サギソウ属、湿地性の多年草

こちらは鳥の「シラサギ」さん ↓ ^^DSC09238.jpg(2013年撮影)

















タグ:サギソウ
posted by スティーヴィー・よんだー at 18:00| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

今月の庭^^

玄関の脇に ようやく 芍薬の花が咲いたが・・・
あいにくの雨・・・

DSC05138.jpg

  (※ 各画像クリックすると 拡大できます^^







それでも 
それなりに美しく・・・^^

DSC05154.jpg







水玉も意外と趣がある・・・^^

DSC05162.jpg









DSC05146.jpg









庭の中央には
リシマキア・プンクタータが群生

DSC04784.jpg









DSC05318.jpg









DSC04672.jpg









さらに 
その脇には 名前が解らないが
この花も 素敵な黄色で彩を添えてくれている

DSC04702.jpg

  (追記;静岡県のブロガー「サプリメント管理士」さまが
   ”金糸梅(キンシバイ)”と教えてくださいました^^
   「サプリメント管理士」さまのブログはこちらです→”自然から元気”)   





現在 アジサイがつぼみを付けて待機中・・・

次は紫陽花の花を紹介できるだろうか・・・^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 00:11| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

入道雲^^




空は 時として様々な顔を魅せてくれる

DSCF3781n.jpg

(※ 各画像クリックで拡大できます)












20日、室蘭では珍しく綺麗な入道雲(積乱雲)が現れた

DSCF3783n.jpg













夏の甲子園の中継で、たびたび入道雲を映される事があるが
それを彷彿させるような雲だった

DSCF3787n.jpg

      (以上の3枚はコンデジで撮影した^^)














夕方には また姿を変えて・・・

DSC07486n.jpg














ジツにオモシロイ・・・

DSC07495n.jpg















ついでに 夜は月を撮影
満月は21日だが 天気予報ではよくないようなので
1日早く 先撮りしてしまった^^

DSC07528n.jpg












posted by スティーヴィー・よんだー at 00:29| 北海道 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

今朝の庭 〜 アジサイ / 雨 …






我家の庭のアジサイが、ようやく色付き始めた^^

DSC06292.jpg









このところ、ずっと雨続き・・・
室蘭港まつりも全日程が雨、花火大会も中止になった






あまり多い雨は歓迎できないが、
やはり アジサイには雨が似合うようだ

DSC06293.jpg












こちらはガクアジサイ
      これから色付き始める

DSC06297.jpg












これは何という名前だったかな?

DSC06309.jpg













家庭菜園の方ではトマトやミニトマトが・・・

DSC06300.jpg









赤く色付くのを待つばかりだ

DSC06301.jpg












キヌサヤが、ここだけ出来ていた^^

DSC06304.jpg













先日、寄せ植えに挑戦した日記を書いた
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/359965575.html
そのうちのペチュニアを思い切って切り戻し、2度目の花が咲いた^^

DSC06322.jpg




朝晩は寒くてストーブを焚いている
太陽さんと久し振りにお会いしたいなあ・・・












posted by スティーヴィー・よんだー at 10:09| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

いつ咲くの?…今でしょう?^^






我家の庭
白い花が2種咲いている




ひとつはこれ ↓

DSC05983.jpg


白い花のツツジ
毎年のように他の全部のツツジが咲き終わって
すっかり枯れてしまってからポツンと咲くのだ


今年は例年よりも遅いような気がする。
それも、今までに無い花の多さだ


これも 例年と異なる気象の影響かな?











そして これ ↓

DSC06002_01.jpg

シャクヤクは、せっかく咲いたと思ったら
翌日風雨が強くて、みんな倒れてしまった。


このくらいの花が10輪ほど咲いたのだが
既に痛みかけている


現在、この2種の花が我家の庭の主役になっている





また、花桃とさくらんぼが実を膨らませている。
サクランボは数こそ少ないが、年々多くなって来ているので
これからが楽しみだ^^












posted by スティーヴィー・よんだー at 23:42| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

我家の庭〜花・花・花〜








「寒い、寒い」と言いながらも
今年も我家の庭には、毎年おなじみとなっている花々が咲いた。

そういえば、せっかく咲いた花の画像をほとんどアップしていない。

「いつ載せるの? 今でしょ?」・・・
というわけで我家の庭に咲いた花たちの
姿を撮影日の古い順に並べてみたのでご覧いただきたい。
( )内は撮影月日だよ^^


ヒメコブシ(5月26日)
苗木を植えて3年目、花の数こそ少ないが、今年は綺麗に咲いてくれた

DSC03038.jpg

※ 各画像クリックすると拡大されます。さらにクリックでもう1段拡大します^^









サクランボ(5月28日)
これも3年目くらい、まともな実はまだ出来ていない

DSC03095.jpg










プリムラ・ジュリアン(5月30日)
私の実家を解体した時に移植した、母が可愛がっていた花
(※ 花の名前は、この日記を投稿後、農場長さまが教えて下さいました^^)

DSC03141.jpg










スズランスイセン「スノーフレーク」(5月31日)
これも実家から移植、今年はたくさん咲いた

DSC03193.jpg










ツツジ〜種類は不明(6月1日)
実家から移植

DSC03293.jpg










スノーフレーク&センダイハギ(6月2日)
今年の主役はこの2種のようだ

DSC03327.jpg










花桃(6月2日)
これは家内の実家から移植。家内の故両親が1輪車に乗せて
1時間ほどかけて運んで来てくれた形見のような木
毎年梅くらいの実を100個余り付ける。
よく「梅の木かい?」と尋ねられる

DSC03778.jpg









リンゴ(6月2日)
数年前に苗木を植えてから今年初めて花が咲いた

DSC03823.jpg










ツツジ〜種類は不明(6月6日)
私の実家から移植

DSC04127.jpg









スズラン(6月6日)
実家から移植、年々増えて来ている

DSC04195.jpg










ヤマブキ(6月7日)
30センチくらいの見切り品を購入、(確か198円だったかな…^^)
現在は60センチくらいまで育った

DSC04349.jpg










ツツジ〜種類は不明(6月7日)
実家から移植

DSC04359.jpg










ツツジ〜種類は不明(6月11日)
どこかから種子が飛んできたのだろうか…
古くなった庭石の隙間から出てきて花を付けた

DSC04556.jpg










セラスチューム(6月11日)
昨年、知人から分けてもらったもの
(※ 花の名前は、この日記を投稿後、農場長さまが教えて下さいました^^)

DSC04570.jpg










センダイハギ(6月11日)
逆光で撮影してみた^^

DSC04578.jpg










名前は不明未検索(7月2日)
これも毎年増え続けている

DSC05443.jpg










リキマシア プンクタータ(7月2日)
これも今年は多くの花を付けた
なんとも覚えにくい名前だ

DSC05445.jpg







花の名前を調べるのは結構困難だ
でも、私の背後には「農場長」というブロガーさんが取り憑いているから…
あっ、違う!…バックアップしてくれるから安心だ

このリキマシア プンクタータを調べた時は
まだ農場長さまとの交流が無かった時期なので
はなせんせ」というサイトを利用させていただいた。

花の写真を投稿して「これは何という花ですか?」と
メッセージを載せておくと、花に詳しい方々が教えてくれるサイトだ




今年の室蘭は異常な低温が続いており、桜は遅くに咲いて
あっという間に散ってしまった。
我家の庭の花たちも例年に無い気温なので、
それが悪くて咲きがよくないもの、逆にその気候が合ってよく咲いたもの
それぞれの特徴を知ることが出来た年でもある

今後アジサイの開花を楽しみにしているのだが
この気温だと、ちょっと心配かな・・・







タグ:
posted by スティーヴィー・よんだー at 01:11| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

桃とサクランボ





これは、今年の春に咲いた桃の花。

DSC08365.jpg

この桃の木は15年前、現在の我家を構えた時に、
家内の両親が1時間ほどかけて1輪車に乗せて運んで来てくれたもので、
家内にとっては両親の形見のような木である。






「桃」といっても観賞用の花桃なので、実は梅干し大で食べられない。
毎年綺麗な花と100個ほどの実を付けて楽しませてくれている。

DSC09741.jpg

近所の方から、よく「梅の木ですか?」と問われる。










3年ほど前、その花桃の木の横にサクランボの苗木を植えた。

DSC08169.jpg

昨年、綺麗な花を咲かせ、5粒ほどだがサクランボの実が付いた。








今年もサクランボの木に10粒くらい実が付いた。
が、直径4cmほどもある。

DSC04814.jpg

どう見てもサクランボの大きさではない。







色付くのを待って収穫してみた。






実食…
若干の渋みがあるが、ほんのり甘い…プラムに似てるがプラムでない。
昨年は普通のサクランボだったのに…。









よ〜く観察して考えたところ、
どうやら花桃の花粉がサクランボに受粉してしまったようなのだ。

花桃の木は背丈が3mほどある。サクランボの木は約1メートル離れて、
花桃の伸びた枝のちょうど真下に位置しており、容易に受粉出来る場所にある。






さらに種を観察…
花桃の種とサクランボの種の、ちょうど中間くらいの大きさだ。

DSC04826.jpg

全く予測もしない珍種の収穫。
来年は、どんな実が出来るのだろうか…。







posted by スティーヴィー・よんだー at 23:45| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

花と蝶と…^^






DSC04708.jpg

ここは、虫たちの楽園…







DSC04743.jpg

これは ウラギンスジヒョウモン








DSC04771.jpg

こんなコンタクトもあって…









DSC04767.jpg

ムギワラギクにはヒメアカタテハが留まってる







DSC04721.jpg

ヒメアカタテハの上をモンキチョウが…









DSC04834.jpg

秋だなあ…









DSC05811.jpg

帰ろう…
            

                     以上^^






























posted by スティーヴィー・よんだー at 01:10| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

ヒマワリとサクランボ^^





先日紹介した我が家のヒマワリ…
結局、地表3mで花が咲いた。



このころは、いつ咲くのだろう…
どこまで伸びるのだろう…と心配になった

DSCF3012.jpg




やっと咲いたよ〜

DSCF3016.jpg







ヒマワリと青空はベスト・コンビネーションだね^^

DSC04552.jpg

DSC04578.jpg






この時、地表から花の付け根まで3m30cm

DSCF3029.jpg

DSCF3031.jpg






現在はすっかり首が垂れて、種が大きくなりつつある…
ハムスター(コロン)の口に入るのは2か月後くらいだろうか…

DSC04695.jpg










ところで、3年前に植えたサクランボの木だが…
昨年5粒ほど実が成った。


今年も実が7粒ほど成ったのだが、
実の大きさがあまりにも大きく、サクランボとはいえないほどだ。
直径が4cmほどもあり、見た目はプラムだ。

DSC04681.jpg



いろいろ考えた結果、どうやら原因は、すぐ隣にある花桃の花粉がかかって
このような大きな実になってしまったものと思われる。



DSC04691.jpg



少しづつ色つき始めたのだが、食べられるのだろうか…
ちなみに花桃は観賞用なので…


昨年はサクランボ、今年はプラムになって…
来年はモモになるのかなあ…
まさかね^^







posted by スティーヴィー・よんだー at 22:52| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 花・風景・夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする