2016年06月27日

中学校野球観戦^^



久しぶりに中学校の野球大会を観戦してきた


IMGP5573.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^






応援するのは もちろん 球児とバド美の母校だ^^

私が知る先生も生徒も居ないが ・・・

やはり愛着がある学校なので

撮影しながら 試合を楽しませてもらった



IMGP2798.jpg








球児が在校していたころに

ここの野球部の写真集ブログを作ったのだが

しばらく手つかずのままだったので

そのブログも更新して先生や親御さんたちに 楽しんで頂こうかと思い

現在アップ準備中だ^^

 





 「 守って いくぞー ! 」

IMGP3441.jpg










 「 よっしゃ !  こーい ! 」

IMGP2758.jpg










 「 打てるものなら 打ってみろ ! 」

IMGP5994.jpg











 「 どんな球でも 受けちゃるぞ ! 」

IMGP3030.jpg











 「 走らせるもんか ! 」

IMGP3310.jpg











 「 オーライ オーライ ! 」

IMGP3120.jpg











 「 タッチアウトだ ! 」

IMGP5803.jpg











 「 よし !  いったー ! 」

IMGP5741.jpg











 「 ホームまで 帰るぞ ! 」

IMGP6041.jpg











 「 俺も 続くぞ ! 」

IMGP5655.jpg











 「 ホーム ・ イーン ! 」

IMGP2811.jpg



全力プレーの彼らから
エネルギーを分けてもらって 帰って来た^^







posted by スティーヴィー・よんだー at 00:30| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

中学校野球観戦^^


中学校野球の大会が開催されていたので
                久しぶりに観戦してきた^^

DSC07760.jpg

 (※ 各画像クリックすると拡大できます^^











「オーライ オーライ
         打たせてとるよ〜^^」

DSC07808.jpg










球場に立ち寄ると
   ちょうど球児の母校の野球部が試合をしていた









「もらった〜!」

DSC07821.jpg












「アウトになって 
       たまるか〜!」

DSC07836.jpg
             (セーフでした^^)











私が撮影していると
     球児の野球部の恩師 
          T先生が私に気付き 声をかけてくださった^^









(いいぞ!
     つないでくれ!)

DSC07984.jpg












ナイス・バッティング!
          いい笑顔だね^^

DSC07869.jpg








T先生は 現在N中学校に在籍しておられる
  球児が居たK中学校には結構長く勤務しておられたので
     今でもK中学校には特別な思いがあるのだそうだ










おっと・・・
   きわどいプレーだ!

DSC07881.jpg











「ねえ おじさん・・・じゃない
          審判 判定は どっち?」

DSC07884.jpg










こういうプレーを観るのも
      楽しみの ひとつだ^^

DSC07895.jpg









球児の出身校K中学校も応援したいし
    T先生のN中学校も応援したいし・・・

ちょっと複雑な思い











「あうとぉ〜!」

DSC07896.jpg











ナイス・ファイト!

DSC07953.jpg








なにはともあれ
     楽しみながら撮影させてもらった^^










posted by スティーヴィー・よんだー at 19:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

中学校野球応援&撮影^^



球児の母校(中学校)の野球部の試合があったので
例のごとくカメラ持参で応援に行って来た。

DSC07879n.jpg







DSC07906n.jpg









週間天気予報で心配された天気も何のその、
暑くなく、寒くもなく、絶好の野球日和となった。

DSC07976n.jpg














いいところで、ちょっとブレたが・・・

DSC07986n.jpg






みんなのイイ笑顔を観る事ができた^^

DSC08000n.jpg







ちょっと照れながらのガッツポーズ^^

DSC08049n.jpg







スクイズだ!走ってくれ!

DSC08150n.jpg







嬉しさをかみしめて・・・^^

DSC08092n.jpg







ちょっと押され気味のムードでタイム!
「みんなで守ろうぜ!」

DSC08169n.jpg







よし! 三振だ^^

DSC08123n.jpg












レフトからのバックホームで クロスプレーだ!

DSC08176n.jpg






全員が見守る中・・・判定は?・・・

DSC08177n.jpg






「アウトぉ〜!」

DSC08182n.jpg






みんな ナイスプレーだ^^

DSC08189n.jpg











「この1球で 決めてやる!」

DSC08223n.jpg










ハラハラする場面もあったが4−1で勝利!
スタンドに向かって 「ありがとうございました!」

DSC08238n.jpg





前回の大会と比べると、みんなの表情に余裕が見られた
何といっても 笑顔が多かった^^


楽しみながら観戦&撮影させてもらう事が出来た。
次の試合は仕事が重なっているので行くことが出来ないが、
普段の練習の成果を出せるように頑張ってほしい。


みんな 次の試合も楽しんでね^^









posted by スティーヴィー・よんだー at 21:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

高校野球南北海道代表決定戦




28日(日曜日)13時ころ、家内・バド美・私はテレビの前で
高校野球の南北海道大会の決勝戦が始まるのを待っていた。

駒大苫小牧vs小樽北照…強豪校同士での決勝戦、
その駒大苫小牧のレギュラーのひとり、Rくんを応援するためだ。
Rくんは球児の2年下、少年野球のチームで一緒にプレーをした仲間だ。

中学校でRくんは硬式のクラブチームに所属していたので、
学校の野球部では同じグラウンドに立つことは無かった。

バド美は同学年で同じクラスだった事もあり、応援にも力が入った。





Rくんが打席に立つたび、名前の横に出身中学校の名前が表示される・・・
「おお!」とか言いながら、そんなことひとつにでも3人で感動していた。

なにせ身近な人が高校野球のテレビ中継で何度も映される事なんて、
今まで経験したことが無かったから・・・。

(身体は大きくなったけど、顔は小学校の時から変わってないなあ・・・^^)




試合は4回の裏Rくんが打って出塁、駒苫が2点を先制した。
その2点目のホームイン、Rくんの姿が室蘭民報さんの朝刊に掲載された ↓

IMG.jpg






その後、5回開始前のグラウンド整備後から流れが北照に変わってしまい、
6回表3点を奪われ2対3。

しかし8回裏、1死2塁でRくんが登場!ファウルで粘ったのだ・・・
この時、私の頭の中には少年野球時代の大会が鮮やかによみがえった・・・








それは・・・
球児が少年野球を卒団した2年後、Rくんたちの代にチームは北海道大会で優勝し、全国大会へ…
さらに世界大会でも入賞するという快挙を成し遂げたのだ。
その北海道大会の一戦で、かなり苦しい戦いがあった。
接戦の中でRくんがファウルで粘って粘って・・・
バッターボックスで、かなりの重圧を感じていたのだろう…
出塁して1塁ベース上で涙を拭っていた姿が強く印象に残っている。
その試合は、みんな出塁してベース上で泣いていた、オンオン泣きじゃくりの勝利だった。・・・







その当時の彼と、今、札幌丸山球場に居る彼のシーンがシンクロして、鳥肌が立った。
結果、相手のエラーを誘う内野安打で1点を返した。

(おお!素晴らしい活躍に室蘭の関係者はみんな感嘆の声を上げていたことだろう) 
この回さらに1点追加で4対3とした!






が、反撃はここまでだった・・・
8回裏と9回裏で一挙に7点を奪われ4対10で敗退してしまった。






駒大苫小牧に…Rくんに甲子園に行ってもらいたかったが
勝負の世界は厳しいものだ。
でも3年生最後の試合、きっと彼の人生の糧になった事と思う。
どんな進路を考えているのかな?・・・ゆっくり身体を休めて卒業に向かってほしいと思う。


あっ…なんだか、前回の日本丸の記事に続いて、
希望のある若者の姿を再度観ることが出来て得した気分になった^^







このテレビ中継のアナウンサーと解説者の会話で・・・

「Rくんは、去年は応援団長として、スタンドに居たそうですよ」

「ほお…、今年はこうしてレギュラーとしてグラウンドで活躍してるなんて…すごいですね〜」






たしかに・・・
すごいことだと思う・・・苦労したんだね、よくがんばった^^





IMG (2).jpg


(久し振りに少年野球時代のDVDを観てみたくなったなあ…)











posted by スティーヴィー・よんだー at 18:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

中学校野球観戦^^




久し振りに時間が取れたので、中学校の野球の大会を観戦しに行った。
昨年の中体連以来の観戦だ。



応援するのは、もちろん球児が卒業したK中学校だ。
例のごとくカメラ持参で2日間球場に足を運んだ。



試合前に監督のK先生と話をする時間があり、
聞くところによると、全員2年生ということだ。



総勢14名、みんな背が高い・・・
球児たちのころは、特に細かいのが揃っていたから・・



球児が所属していたころの監督のT先生は
今春、市内の他校に転勤をされた。



この先、T先生とK先生の対決も十分あり得るので
ちょっと不思議な感じがするだろうが、楽しみでもある。



初日は2−0で勝ち、2日目は5−1で敗退してしまったが、
これからが楽しみなチームだ。






試合前のポーズは彼らの定番となった

DSC09785_01.jpg










  打てるもんなら打ってみなさい!

DSC09960_01.jpg











 どんな球種でもがっちり受けてやる!

DSC00162_01.jpg










   ホコリ立てるなよな(-_-#)

DSC03486.jpg











 この1打にかけて…

DSC09800_01.jpg











  セカンドもらった!

DSC09812_01.jpg










   送りバント成功^^

DSC03587.jpg









   どこ さわってんだよ!

DSC00204.jpg










 ホームイン!

DSC00099_02.jpg











   やったね(^_^)v

DSC00107_01.jpg












 おまけ
K中学校が始まる前の試合より・・・



 そんなに強くタッチしなくても…(^_^;)

DSC03385.jpg






  あっ、お願い!襲わないで(>_<)

DSC03391.jpg







   ほーむいん^^

DSC03395.jpg









(ふざけたコメントはお許しください
 選手達は、いたって真剣です^^)









posted by スティーヴィー・よんだー at 22:17| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

野球観戦(中体連)




球児が中学校を卒業してから4年になるが、
未だに球児の母校の野球部を追っかけ応援しながら撮影させてもらっている。


これは別に頼まれて撮っているわけではなく、
私が勝手に撮って写真集ブログにして先生や父母のみなさんに観て頂いているものだ。


バッティングフォームや投球フォームの参考にしてもらうのも目的のひとつだが、
子供たちの一生懸命プレーする姿を出来る限りたくさん残してあげたい…という
半ばおせっかいなブログでもあるかもしれない。


私がカメラに興味を持ったのは、球児が小3から野球を始めたのを撮影するのがきっかけだった。
その後、バド美のバドミントン部を追っかけたり…
最近では野鳥や花、風景なども撮るようにもなったわけだ。


中学校の野球を撮るのは、撮影の訓練にもなるし、
なにより楽しいのが1番だ。




室蘭市の中学校は近年統合のため校数が激減してしまった。
そこで、今回の中体連から地区大会は両隣の市(伊達・登別)のチームと併せ、
新体制の大会となった。


この節目と言える第1回目の大会で、球児の母校が全20校の頂点に立った。
そのほんの一部の画像をご覧頂きたい。




試合前の儀式?!
DSC00536.jpg






打てるものなら、打ってみろ!
DSC01031.jpg







ホームベースは踏まさない!
DSC00402.jpg






一球入魂!
DSC00340.jpg





このままサードまで行くぞ〜!
DSC00861.jpg






応援にも力が入る!
DSC00993.jpg







ハーイ、ナイス・バッティング〜!
DSC00363.jpg







足、はやっ!
DSC00690.jpg







捕れなかった〜(でも、ナイス・ファイト!)
DSC00708.jpg







普段はあまり出場しない子が、選手交代で途中出場すると、
不思議と打球がそこに集まるものだ。
DSC01122.jpg


2度も…
DSC01123.jpg

3度も…
DSC01133.jpg

外野のフライ捕球は簡単そうに見えるが結構難しいもの。
緊張感もあった事と思うが、彼は自分の役割をしっかりと果たしていた。
普段の努力の成果だね^^








監督(先生)も
感慨深い表彰式だったことと思う^^DSC01177.jpg










posted by スティーヴィー・よんだー at 23:58| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

中学校軟式野球決勝戦観戦




室蘭地区の中学校軟式野球秋季大会
準決勝と決勝戦を観戦して来た。

先週の1回戦と同様、野球日和の天候だった。


結果は、球児の母校KH中学校が見事優勝した。
3連覇で10回目の優勝!

「3連覇」は19年ぶりであり、
「10回目」の優勝は、過去最多ということだ。

これからも、記録をどんどん塗り替えていってほしいと思う。



写真00067.jpg
   (準決勝4−0で完封後、わずか1時間弱の休憩だったが、
    決勝戦の連投でも力強い投球を魅せた)



ところで…、
帰りの車の中で、球児がなにやら
ブツブツつぶやきながら怒っている。

「どうした?」と問うと、
「今日の審判の判定が、気に食わない」と言う。

球児は私と離れてバックネット裏で
審判の目線で観戦していたのだが…。

「打球がラインの上に落ちて、明らかにフェアなのに、
2回もファールで判定された」とか

「相手のピッチャーの時はストライクだったのに、
こっちのピッッチャーが同じコースに投げた時はボールで判定された」とか…。

「他にも何度か妙な判定が目についた」そうで
思わず抗議しに行きたくもなったそうな。

わたし:「そうか、でも判定は審判に一任してる事だから、
しょうがないな。ま、優勝したからいいじゃない?」と言った。

この試合「4対3」という接戦を制して勝ったのだが、
もし、負け試合だったとしたら、この判定には納得出来なかっただろう。

詳しい事は解らないけど、審判だって人間だから誤審はあるだろう。
ただ、球児の指摘が正しいのなら、もっと公平な判定が出来る審判を
選択してほしいと思う。


子供たちは、積み重ねてきた練習の成果を発揮できるように、
ひとつひとつの試合に懸けているのだから…。



写真00068.jpg
   (決勝戦は4−3の接戦、点を取っては追いつかれ、
    また取っては追いつかれ、を繰り返した)



写真00059.jpg
   (観ている方も、思わず力が入る)



写真00056.jpg
   (このまま一気にホームへ…!)



写真00066.jpg
   (歓喜の瞬間!  優勝だ!)





         
posted by スティーヴィー・よんだー at 23:08| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

中学校野球秋季大会応援




中学校野球秋季大会の応援に行ってきた。

台風の接近に伴い、各地で行事が中止される中、
朝から絶好の野球日和の天候となった。

球児の母校K中学校野球部も、3年生が引退して新チームでの始動。
なかなか、各自粘りのあるバッティングと手堅い守備で安定感のあるチームだ。


先発ピッチャー、ひゅ〜ひゅ〜
写真00049.jpg


走った…
写真00050.jpg


後半はオレにまかせろ! ひゅ〜ひゅ〜
写真00053.jpg



打った…
写真00052.jpg



天気がだんだん崩れて暗くなってきたぞ!
(もう少しだ、雨 降らないで…)
写真00051.jpg


ガッチリつかんで、試合終了! (気持ちが こもってるね)
写真00054.jpg



3対0 見事な完封勝利だった。

両チームがあいさつを終えたころから
ポツポツ降り出した。

みんなの普段の行いが良かったんだね。
試合中に雨に当たらず良かったね。
(カメラも濡れなくてヨカッタ…^^)


posted by スティーヴィー・よんだー at 23:58| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

中体連(軟式野球)北海道大会応援



中体連(軟式野球)の北海道大会が室蘭で行われた。
室蘭代表は球児の母校、K中学校だ。

会場の駐車場やバックネット裏では、市内の中学校の先生達が、
忙しそうに裏方の作業をしておられた。

北海道各地からの代表チームが集まっている。
開催地であるため、地元の先生達には、こういう苦労もあるのだ。

バド美の担任だったO先生は、サッカー部の先生だが、
駐車場入り口で誘導係を務めていた。


試合結果は・・・健闘したが、残念ながら敗退した。



最後までひとりで投げ切った↓↓↓
写真00044.jpg


キャプテン、意地の一打! ↓↓↓
写真00041.jpg


コーチャーだって、大事な役目
大きな声でリードした↓↓↓
写真00043.jpg


貴重な1点目のホーム・イン↓↓↓
写真00042.jpg


負けはしたが、たくさん元気をもらって帰って来た。
「みんな、お疲れ様! ありがとう!」



posted by スティーヴィー・よんだー at 23:58| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

中体連・野球 決勝戦観戦



球児の母校・K中学校野球部が中体連の室蘭地区大会で優勝した。

DSC08842.jpg


先日の全日本の大会では、インフルエンザで8名が欠員、
レギュラーメンバーも欠けていたため、元気の無い大会だった。

DSC08724.jpg


今大会はインフルエンザも落ち着き、レギュラーメンバーで、
無難に勝ち進み、優勝を掴み取った。

DSC08829.jpg


北海道大会では、球児たちの記録「ベスト8」を超えて、
新たな記録を残すように、がんばってほしい。

ナイス・ファイト!
DSC08823.jpg





「最後の1球」

DSC08960.jpg


  勝った側は、手放しで嬉しい。
  が、どうしても最後の相手側のバッターの気持ちまで
  考えてしまうので、切なくなる。


  だから、全力でプレーしている子供たちに、
  心の中では敵も味方も無く、応援してしまう。

  中学校の野球は、ファインプレーが出ると、
  相手のチームに対しても応援席から拍手が起こる。

  そんな温かな球場の雰囲気が好きだ。


posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする