2017年02月22日

私の 兄 ^^



 水栽培のヒヤシンスが咲き始めた^^ 
IMGP5821-1.jpg
                       (本日2017年2月22日撮影)
                       (※画像をクリックすると拡大できます^^



幼いころ、私は仏壇を見て
(なぜ 自分の写真が飾ってあるのだろうか?)と思ったものだ


大きなリンゴを持って微笑んでいる男の子の写真・・・
それは私や姉たちが生まれる前に他界した兄の遺影だった


2歳1カ月の時
大腸の病気で他界したと聞いている


現在グループホームに居る母(5月で92歳)に
兄の話しをすると


母:「気の利く子でね、
   小さいのに よく手伝いをしてくれたよ・・・」


と、目を細めながら
いつも同じ話しを繰り返す




生きていれば今年で68歳
兄が居れば、私の性格は現在と違っていたのかな・・・
それとも私は、この世に生を受けていなかったのかな・・・
(なぜなら私の上には姉が3人なので)





今日は 兄の命日
リンゴを供え 手をあわせた












posted by スティーヴィー・よんだー at 17:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

最近 人気上昇中の ポニー ^^


某通信販売サイトのCMの影響か
ポニーが人気を集めている
(・・・というのは、私の勝手な予想だが^^)

DSC08098.jpg







登別市内を散策すると
何軒か ポニーを飼育されているところがある

DSC05939.jpg








DSC09750.jpg







DSCF2181.jpg













下の画像は登別市札内町にある
サンチャイルドさんのポニーだ^^
IMGP6529.jpg







ここ サンチャイルドさんは入場無料

IMGP6580.jpg





小動物にエサをあげたり触れ合ったりすることができる(エサは100円)

IMGP6593.jpg







IMGP1523.jpg







IMGP1568.jpg







IMGP6546.jpg






小さな子供たちも遊べるところで
夏はポニーや4輪バギーに乗ったり



IMGP6522.jpg



冬はそり滑りを楽しむ事ができる





また、パークゴルフの施設があり
プレーする事も出来る(5コース、45ホール、1日500円)





IMGP6563.jpg





「ソフトクリームが美味しい」と
評判のスポットでもある(230円〜)













IMGP1422.jpg






IMGP1436.jpg




私がポニーを撮影していると・・・







「あっ! こっちに向かって来た!」


IMGP1447.jpg


「エサは持っていないし、どうしよう・・・」







「そうだ!
am○zonプライムに フラフープを注文しよう!^^」










何故そう思ったのか
下のCMを観るとご理解いただけると思う^^









ちなみに このCMのポニーは
北海道苫小牧市のノーザンホースパーク在住の
“ スーちゃん ”だということだ^^





(このCMに関して、否定的な方も居られるようだが
深く考えず、「可愛い動物」として観て頂きたいものだ。
私はこのCMも前作のゴールデンレトリバーのCMも大好きだ^^)











posted by スティーヴィー・よんだー at 21:15| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

チョッパー現る ! ^^(2月9日追記あり)




数日前、雪の朝のこと



庭の縁をみると・・・!!
DSC00181-01.jpg

チョッパーの足あとだ!
(※ 私はエゾシカさんのことを“チョッパー”と呼んでいる^^)






この足あとは一か所に集中していた
高さ2.5mほどの松の木の傍だ





数年でモミの木のような形に成長してきたので
昨年末には安物のイルミネーションで飾りつけをしてみた、そんな松の木だ






枝を観てみると・・・
明らかに食いちぎった跡が・・・
DSC00183a.jpg
(画像をクリックして拡大すると わかりやすいと思います^^)






他人から観ると「エゾシカの被害だ」
と思われるだろうが


私としては
「ありがたい! 綺麗に余分な細枝を剪定してくれた」と思った






我が家から100mほど離れた場所で
以前に何度かチョッパーと遭遇したことがある



我家の庭縁まで初めて来たのは昨年末のこと
今回はそれ以来2度目のご訪問だ



現在は「剪定してくれてありがたい」と思っているが
今後何度も訪れるようになったとしたら・・・




他の植木や草花が食べられてしまうのでは?
そんな心配が頭をよぎった・・・^^








IMGP2039-01.jpg








DSC08752-01.jpg


ちなみに上の画像は以前に他の場所で撮影したもので
我が家に来ていたのは角が無いメスが1頭だ





もしこんなに大勢で来られた日にゃあ・・・
我が家の庭の植物は全て無くなってしまうだろう





そうか・・・
庭の整地をしたいと思ったらチョッパーたちに
来てもらえばいいんだ・・・^^

071A3594-01.jpg







でも、それは難しいね^^

IMGP1029-01.jpg





※ 2月9日追記

  今朝、またしてもチョッパーの足あとが・・・
  松の木も また剪定されていた

  不思議なことに 敷地内には1歩も足を踏み入れていない
  入ろうと思えば簡単に入って来れるのに・・・

  ”人間の縄張り”として認識しているのだろうか?
  頭がいいチョッパーのようだ

  でも、あまり頻繁に訪れるようになると・・・
  ちょっと心配になった


  (バド美が本日21歳になった^^)






  






posted by スティーヴィー・よんだー at 20:49| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 動物ウオッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

球児、北海道内に異動決まる^^


ハクチョウさんの恋のダンス^^
071A5077.jpg

 (※ 画像クリックすると拡大できます^^
 画像と以下文章は未関係です





昨晩(1月25日)23時ころ球児から電話

球児:「異動、決まったよ
   2月1日付で帯広勤務だって^^」

私:「そうか・・・
  父さんの予想が当たっちゃったな、やっぱり道東か・・・」

球児:「明日と明後日が休みだから、引越しの準備するよ」
私:「慌ただしいけど、頑張って準備してくれ
   移動経路等は、こっちで調べておくよ^^」

球児:「うん、頼むわ^^」






バド美に“球児の異動”のことを話すと・・・

バド美:「帯広かー
        豚丼 食べたい^^」






勤務は帯広市内だが
住まいは隣りの音更町(おとふけちょう)というところだ

昨日の最低気温を観ると・・・
氷点下22℃!!

室蘭は下がってもせいぜい氷点下10℃だから
今まで体験したことのない気温の地域での生活となる

ちなみに、音更から西に60kmほどの所に占冠(しむかっぷ)というところがあるが
先日氷点下32.8℃を記録している

う〜ん
氷点下32.8℃か・・・
どんな感覚なのか・・・想像ができない

とにかく寒い事に間違いは無い





移動日にはカーフェリーで昼ころ苫小牧に到着するので
出来ればフェリー埠頭で合流して昼食でも食べて・・・

我家に置いてある防寒着・防寒具等を渡せればいいな
と思っている





苫小牧から帯広までは高速で約200km(約3時間)だが
冬期間なので3時間は難しいと思われる

帯広市の人口は約17万人弱で、室蘭市の約2倍
今まで居た角田市と比べると約5.5倍の大きな都会だ




忙しいし、寒いし
道路は走り難い・・・

北海道に戻って来ることは嬉しいが
それはそれでまた別の心配事が増えそうだ・・・


ガンバレ!
     球児!^^






posted by スティーヴィー・よんだー at 20:49| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする