2016年11月15日

スーパームーン ^^


11月14日は

68年ぶりの 「 スーパームーン 」 ということだが・・・






071A2221.jpg







14日の予報は 
       「 曇り 」 だったので・・・








IMGP5457.jpg

13日に撮影しておいた^^






案の定、14日は霞んでぼんやりとしか観えなかった







地球と月の平均距離は384,000kmだそうで

         14日はそれより30,000Km近づいたのだそうだ^^













posted by スティーヴィー・よんだー at 22:52| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 月・天体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

「撮りフェス in 室蘭2016」 審査発表^^



先日参加させていただいた「撮りフェス in 室蘭2016」の

審査結果が発表されました!



私の駄作は・・・

「参加する事に意義がある」で・・・^^

第1回目の企画に参加できて嬉しく思っております




投票に参加してくださったみなさま

誠に誠にありがとうございました m(_ _)m


審査結果発表のページはこちらです ↓ ↓ ↓

http://www.tori-fes.com/judge.html






posted by スティーヴィー・よんだー at 07:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

バド美が転職した !



久しぶりの更新・・・


IMGP0665.jpg
 (8月から我が家の一員となったキンクマ・ハムスター。
  クマというよりブタに似ていたので「ブータン」と名付けた^^)
 
 

記したい事がたくさん有りすぎて
何から始めたらいいのかわからないくらいだが

最新の我が家の大きな出来事
バド美の転職を記させていただこう









10月上旬ころから、バド美の様子が変で・・・

朝起きても吐き気がして調子が悪く、何度か職場を休んだ。


家内と私とで話しを聞いたところ、「会社を辞めたい」らしい。


女性の多い職場、何かと問題は起こるものだ

直属の上司に相談に乗ってもらい
部署異動などの提案もしてもらったが
バド美の頭の中では、もう結論が出てしまっていたようだ


私たち夫婦も言うだけの事は言って止めたが
「これ以上 精神的に病んでしまっては・・・」と思い
後は本人の意思に委ねた










IMGP4850.jpg
 (久しぶりのバードウオッチング、ベニマシコさんの群に遭遇した。
  これはオス、秋の景色に溶け込む色合いだ^^)

IMGP4885.jpg












私:「今日、ハローワークの前を通るから
       求人情報もらって来ようか?」
バド美:「うん」


親に思いを話し
上司にも退社の意向を伝え、ホッとしたのだろう
表情や口調に明るさが戻ってきた

10月25日、求人票の中から2軒をピックアップ
そのうちの1軒に定めてハローワークへ・・・

「履歴書を用意して志望の企業に提出するように」と指示を受け
すぐに私が証明写真を撮って履歴書を作成

翌日(26日)、志望先に直接履歴書を持参


27日午前中に志望先から電話・・・
「本日16時30分から筆記試験と面接を行います」


急な展開に本人も親も 多少慌て気味・・・











IMGP4803.jpg
 (こちらはベニマシコさんのメス)

IMGP4651.jpg
 










帰宅後・・・

家内:「どうだった?」
バド美:「面接は落ち着いて話せたけど・・・
     筆記試験の数学の計算問題が全然ダメだった。
     採否の結果は来週になると思うって言われた。」
私:「そうか、結果がどうであれ、
   どちらでも対応できるように準備しておかないとな・・・」
バド美:「うん」







そして週末・・・


「採否結果は来週」と言われていたのだが
29日(土曜日)午前中に電話があり
「志望の意思」を確認され・・・

その日の昼一くらいに「採用」の連絡を頂いた
「11月1日付で入社」とのことだ
やれやれ・・・
ホッとした^^






前職場は上司の計らいのおかげで
10月31日付での退社となった




10月末のほんの1週間足らずで、
あれよあれよとバド美の転職が決まった









実はこのところ、ある事で精神的にボロボロの私だったが
バド美に関わる不思議なくらいのスムーズな展開に
ちょっと救われたような気持ちがした








私の周りには「転職否定」の人が割り合い多く
相談者は「どんな事があっても我慢させるべきだ」と言う

私は幾度か転職してきた経緯がある
だから、「転職」に関して我が子への説得力は無い

でも、今まで巡って勤めてきた事を後悔した事は無く
全て自分にとって「プラスの経験」になっていると思っている

面接官の考え方もそれぞれで・・・
「ずいぶん転々と職を変えましたね」と言う人もいれば
「色々と経験を積んで来られましたね」と言ってくれる人もいる











IMGP2920.jpg
 (法事で函館にも行ってきた。
  函館の画像も後日アップさせて頂きたいと思っている。
  画像をクリックすると拡大、再クリックで最大になります^^)












バド美にとって、この「転職」がプラスになるのかどうか
それは後になって本人が一番判ることだ

前職場の上司がバド美に
「将来、結婚してアルバイトでも探すことがあったら
ここにおいでよ」と言ってくれたそうだ。


対人関係に悩み、苦しんできたバド美に
「力になってあげられなくてごめんね」と頭を下げてくれた上司。

その上司が
バド美が最後の挨拶に行った数時間後に私に電話をくれた
上司:「私の力不足で申し訳ありませんでした」


申し訳ないのは、こちらの方だ
急な退社で迷惑をかけてしまった
色々と改善の案を提示してくれたのに・・・

これまでバド美がお世話になったことに
お詫びと感謝の言葉を伝え、電話を切った







IMGP1667.jpg
 「ヨロシク!^^」












posted by スティーヴィー・よんだー at 21:25| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

雪虫(ゆきむし)^^



今朝、出勤しようと玄関を出ると・・・

庭に 今年初の雪虫が1匹 !

IMGP2279.jpg

※ 各画像クリックすると拡大できます^^



確かに肌寒い朝だったが

雪虫が観られるとは・・・



IMGP2313.jpg






高速道路を見下ろすと
気温表示は15℃だった

IMGP2349.jpg





例年この雪虫が

 「 もうすぐ霜が降りるよ 」

    「 もうすぐ雪が降るよ 」

            と 教えてくれる


IMGP2327.jpg
 見つけたのは この1匹だけ
      (ふさふさで 完璧な成虫だね^^)




早いな・・・と思ったけれど

昨年の写真を観ると

昨年のほうが 一日早かった ( ^_^; )








posted by スティーヴィー・よんだー at 20:52| 北海道 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 虫類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする